日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月25日 八幡浜~佐田岬(復路)+α

復路は往路の完全トレース。当初は違う道を考えていたのだが、無駄に登り降りすると、
余力を使い果たしてしまいそうなので。
知らない場所での無謀な賭けは止めておきます。

三崎港まで戻ると、行きの時に目を付けていた定食屋が何と定休日。
またもやタクシーの運転手に(暇そうにしていたので)いい昼食が食べられそうな場所を教えてもらう。
三崎の町外れ、国道沿いにある店”まりーな亭”を紹介してもらった。
遅めの昼食
地魚やシラス、イクラの海鮮丼にタマゴ醤油を掛けて食べる形式も初めてでしたが、
なかなか美味しかったです。魚のあら汁もGoodでした。
海鮮丼
満腹に満足し、帰り道も行きに増してゆっくり戻ります。
ゆっくり
この道の両側には至る所でみかんを栽培し、みかん畑を行き来するモノレールが設置されてました。
ほんと手を伸ばせば届きそうなのがいっぱい。
収穫時期はもう少し先なんですかね。ほとんどがまだ青い実でしたが。
みかん畑

今回のライドは佐田岬メロディラインだけでしたけど、本当は伊予灘沿いの夕焼け小焼けラインと合わせ
三崎港から伊予市しおさい公園までの82kmが正規のコースなんです。
案内は潮騒公園まで
復路は最後の山越えを止めて海沿いに出てみる。八幡浜の港を抜けてようやくスタート地点の道の駅に到着です。
八幡浜港
道の駅八幡浜みなっとに到着したのは15時。今夜の宿、今治市鈍川温泉に夕食の19時まで行けばいいので、
自転車を車に積み込み、高速道路で戻るのを止め、今回自転車で走れなかった夕焼け小焼けラインを通って
みることにする。
道の駅に戻る
海岸線のフラットな道は自転車でも気持ちよさそう。
夕焼け小焼けライン
既に日はずいぶん傾きかけている。当初の計画はしおさい公園起点で佐田岬を往復し八幡浜駅まで行って
輪行で戻るつもりでした。時間的にずいぶん無茶だったかも。スタート時刻から遅すぎでした。
夕食くいっぱぐれるのは堪らんのでそれだけは避けなければ。
日が傾き始める
途中、モリゾーさんらのブログに出てきた下灘駅に立ち寄る。
下灘駅
プラットホーム正面。
ホーム正面
丁度電車も到着。観光客以外にも地元の足として利用される方もいて、写真には写ってませんが
意外と賑わっていた小さな小さな駅でした。
電車到着
ここなら寅さんが居てもおかしくない景色ですね。
寅さん
そうこうしているうちに、更に日が落ちようとしている。

夕日はもっと綺麗?

伊予市を抜け、松山で渋滞に巻き込まれてヒヤヒヤしましたが、何とか夕食の19時より10分早く宿に到着。
他のメンバーも既に到着しており、全員何とか夕食と宴会に間に合うことができました。
宴会突入

温泉で疲れを癒してから、部屋飲み延長戦しつつも皆さん早めの就寝。
明日は”サイクリングしまなみ”だ~。

本日のルートはこんなんでした。
走行距離109km。獲得標高1959m。

  1. 2014/10/28(火) 00:36:12|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10月26日 サイクリングしまなみ | ホーム | 10月25日 八幡浜~佐田岬(往路)>>

コメント

shiga様

しまなみ良かったですよ~。👍

なにより至る所で地元の方々からの
温かい応援が素晴らしかったので、
手を降り返しながら、自然と力が
沸き上がります。

裏街道…なんとなく危険な響きに感じます。
人生と同様に表街道で行きたい所ですね。


  1. 2014/10/31(金) 06:04:17 |
  2. URL |
  3. Nao #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

しまなみはいいね~。

実家を離れてから整備されたので非常に残念。
今度しまなみ裏海道を走りましょうね!
  1. 2014/10/30(木) 16:54:05 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

しまさん こんばんは。

待機場所で探しても見当たらないな~と思ってましたが、
あんなことが裏で進行中だったとは。

でも無事間に合い、ASで会えて良かったです。

しまさんの撮った自分の写真を拝見しました。
何より・・・
こんな高い視線なんだというのが驚きでした。
  1. 2014/10/29(水) 22:37:26 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん こんばんは。

ほんとは夕焼け小焼けラインとセットなので
片手落ちなライドでしたが、意外に景色の良い
場所が多くて楽しかったですよ。
最後のハイキングは予想外でしたが。

旅先での食事は最も優先度が高い関心事ですよね。
つい奮発したり食べ過ぎたりしちゃいます。
普段海鮮丼食べないのに(とてもありつけないともいいますが)。
  1. 2014/10/29(水) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

しまなみでは、声掛けていただいて
ありがとうございます
佐田岬は遠すぎて断念しました^^
また一緒に走りたいですね
  1. 2014/10/29(水) 16:58:07 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

Naoさん、おはようございます。
海沿いの気持ち良さそうな道ですね。
前日乗り込んで、しっかりとライドとグルメを堪能するあたりNaoさんらしい…^ ^
本編も楽しみにしてます。
  1. 2014/10/29(水) 07:22:42 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/99-3139a221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR