日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月18日 珈琲飲みに恵那ライド

いつも自宅で飲んでいるのは発泡酒だったが、この秋は嬉しいことに”一番搾り”縛りw。


しかもどんどん飲んでくれとのカミさん指令付き!
秋の健康診断も気にせずどんどん飲みました。

ビール
ただそれももう少しで終了です。
今、せっせと買い置きのビール缶からシールを剥がして、応募用紙に貼り付けています。
このキャンペーンが10月21日まで消印有効なんで、ありったけ搔き集めて送らねば。
嵐に全く興味は無いが、是非こんなキャンペーンをもっと続けて欲しいもんです。
応募


また今週末の日曜夜から夜勤入りなんで、自由に乗れるのは土曜日のみ。
さて何処へいきますかね?とゆっくりしていたら10時出発となった。

最近R363は雨沢より向こうへ行ってないなと思い、岩村に向かうことにした。
天気が良いので、良い景色見ながら珈琲でもと思い立った。

品野IC前の交差点で中学生と思われる4人組が前をママチャリで爆走しているのに遭遇。
誰かの家に向かっているのかな?と思ったが、なんせ全員立ち漕ぎで勢いが良い。
何となく面白いのでこっそり後についていく。
1人が遅れ始めたので、先頭まで距離が空き始める。
どんどん遅くなったので追い抜き、先頭を走る爆走集団wのリーダーっぽいのに話しかけると
頂上(峠?三国山?)に行くと言う。
”おう頑張れよ!”と励まし、”この先未だ長いし、けっこう急になってくるぞ”と言うと”えー”と落胆の返事。

ちょっと心を折ってから、バビューンと視界に入っている範囲だけ、もうそれは全力でグイグイ踏み込み、
でも外見上は涼しい余裕の走りを装いながら、大人気無く後にしてやりました。
中学生

陶町から左折し小里川ダムへ向かう。
大きな台風が2週に渡って来ましたが、ダム湖畔に出たてみると思ったほど水量が無いですね。
小里川ダム湖畔
お決まりの上からの展望を確認。
上からの展望
今日は初めてエレベーターで下へ降りてみます。
エレバーターに
エレベーター内の階層案内。
知らんかったけど展望テラスなんてあるんですね。
標高差90mですか。
エレベーター内階層案内
エレベーターから出ると、パネルが掲示してある回廊に出る。
回廊
ダムに関することや、台風、地震、洪水に関する災害記録の説明が並ぶ。
中にはダムマニアとして知るべきランキングなんてのも。
ひょんなことからダムカード2枚だけ持ってるけど、ダムマニアじゃないので華麗にスルー。
ダムマニア

扉から出て見上げると、流石の迫力です。
以前ロードバイクを始めた頃にダム下の此処までは来たことあるんですよね。
ただヒルクラ回避したみたいだったんで、エレベーターでズルしませんでした。
今なら間違いなく使用できます。なんせその分ダウンヒル楽しめるんですから。
ダム下

ここで道の駅には入らず、近所の古民家風のパン喫茶ほやらを目指すが、調子に乗って東進し過ぎ、
そろそろ曲がり角か?と地図検索したらずいぶん過ぎていた。
戻るのはな~とあっさり諦めて山岡おばあちゃん手作り店で小休憩。
焼きそばとお好み焼きが各100円。コロッケ200円とお値打ちです。
もうちょっとボリュームが欲しいところですが。
お婆ちゃん手作りの店で補給
花白温泉前では案山子がこれでもかったくらい鈴なり。
もっと近くで見たかったのですが、未舗装の畦道しか無く断念。
案山子
補給が物足りなかったので、岩村手前のパン屋 chateau d'akiko(シャトー アキコ) で追加投入。
岩村のパン屋
秋ということで林檎パイとモンブランパイをチョイスします。
パン補給
岩村市街を通過する。
今回はかんから餅やカステラはパンを食べたばかりなのでパス。
岩村市街
目的地の岩村茶寮に到着し、外のテラスで山と田園風景を見ながら珈琲を飲む。
ん~贅沢!
岩村茶寮
マスターと話をし恵那の喫茶店の話が出て紹介された。
以前TVで登場したところを見たので、もちろんそこも既にチェック済みで、そのうち行こうとはしてました。
良い機会なのでそこまで行くかと目的地を追加して先に進む。

ここ岩村からは少し北上し、恵那の街中へ向かいます。
途中阿木川ダムに出るが、最近ダムづいてるな。
ダムカード集めるべきかな?
阿木川ダム
恵那の町まで下ると、駅前の旧中山道の街道沿いを車両通行止めにし、お祭りが行われているようだ。
道を逸れて覗いてみると、最初の屋台が”あまからや”。
ここは食べない訳にはいきません。
五平餅を3本(@100円/本)緊急で追加補給です。
あまから屋台
更に進み、大勢のお客さんで賑わう銀の森や、恵那川上屋のスイーツ誘惑を振り払うが、
恵那寿や(観音寺店)に来たところで無念のPIT IN。
入るはずじゃなかったのに、誘惑に負けました。
寿や観音寺店
昨年matzさんの企画でお邪魔したときに食べた栗パフェ(@800円;増税からか50円値上がり?)が
気が付けば目の前に。そして気が付けば空になってました。w
栗パフェ

この先にもパン屋”ブーランジュリー ボネロ”(後で検索したらコンテスト世界大会4位受賞ってあったな)
の誘惑と戦いながら目的のお店、孝見さ寮に到着。
シックで落ち着いた雰囲気の丹内で珈琲を頂く。

実はここのカフェのマスターは元競輪の高橋健二選手(愛知の元祖G1レーサー)とのこと。
競輪は全く知らないが、有名な選手だったらしい。
店内には控えめに中野浩一選手との2ショット写真もあったりしました。
孝見茶寮

ここから少し下ると、すぐ先恵那峡に架かる橋に出る。
日がだいぶ傾いてきたので、Uターンして急いで恵那駅に戻ります。
恵那峡
恵那から大曽根へは輪行で帰ります。
恵那駅
矢田川の堤防を走る頃にはすっかり暗くなろうとしていた。
今日は出発時刻も遅いのに寄り道が過ぎました。
矢田川堤防走
本日の走行コースはこんなんでした。
走行距離90km。獲得標高1303m。

来週は待望のサイクリングしまなみ。金曜夜勤明けで仮眠をとり、行けるとこまで車を走らすつもり。
土曜日は前哨戦として佐田岬とメロディライン、夕焼け小焼けラインを走ってみたい。
日曜日はしまなみEコースで今治から大三島の往復。
月曜日は帰りついでに讃岐うどんめぐりってのもいいですね。兵庫相生のだるま珈琲には寄れるだろうか?
天気は何とかよさそうだ。
  1. 2014/10/20(月) 12:31:59|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<10月25日 八幡浜~佐田岬(往路) | ホーム | 10月11日 Libさん企画”ダムカード収集ライド”に参加>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/29(水) 21:33:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

kaz様

kazさん こんばんは。

積極的なダムカード収集・・・流石クライマーですね。
恵那の山方面には冬の時期は凍結が怖いので
行くなら早めに行きたいところですが。
11月は鈴鹿エンデューロと前後週夜勤絡みで
今のところ不確定要素多くて未定です。

kazさんのfacebookアドレスかメアトの連絡先を
鍵コメで頂けますか?

  1. 2014/10/27(月) 22:07:38 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ダムカード集めなら僕も行きたいです
行くのなら誘ってくださいね
  1. 2014/10/25(土) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

ひろさん おはようござます。

ひろさんほど坂は好きではないのですが、市街地はもっと嫌いなんです。
好きなのはたぶん下り坂だけですね。

今週末のライドでは東濃地方のその大好きな坂を堪能できると思いますよ。

ダムカードの収穫は任せて下さい。地道に集めてみますかね。
だから期待のブルべ新入部員であるひろさんには、認定メダルの収穫を
お任せします。
ひろ@SRか~。素敵!(≧∇≦)
  1. 2014/10/22(水) 10:00:07 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

OKI様

OKIさん おはようございます。

トレーニング目的やハードな行程だと、走ることが目的となって周囲の景色や
食べ物を楽しむ余裕が無くなるので、目的地を漠然としか決めないのもいいですね。

とはいえ最近、さてどこ行こうか?と悩みながら自転車で走り出したり、
トランポの車を出したりすることが増えてきているので、もうチョイ目的意識を
持ったほうがいいかもしれません。
今回のは食欲偏重ライドで、食欲の趣くままというのもどうかとは思いますが。


最近嵐だけで無くV6もOKみたい。
どっちでも良いから次はプレミアムビールでキャンペーンはってくれないかな?
  1. 2014/10/22(水) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

なんというか‥淡々と魅力的なライドをされてますね。坂好きなんですねw

今回のコースは一部matzさんライドとかぶっているようですね?

とにかくここまできたら、ダムカード収穫いっちゃってください。大量のダムカード広げて、どうよ!って、カッコイイ(≧∇≦)
  1. 2014/10/21(火) 21:48:07 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
走る距離よりも、行く先先での名所見学有り、美味しいもの有りの休日サイクリングのお手本のような道のりが素敵ですね。
知らない街を自分も散策している様な気分になれます。
そして景品目当ての缶ビールも羨ましい(笑)私の奥さんも良くシールを集めて応募していますが、これがたまに当るので私もせっせとシールを剥がしています。
  1. 2014/10/21(火) 18:35:36 |
  2. URL |
  3. OKI #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KUOさん こんにちは。

ダムカードコレクターのKOUさんも、R363方面如何ですか?
小里川、岩村、阿木川、大井のダムカード4枚ゲットですね。

そういえば今週行けない恵那ライドで、
ちょっと道逸れますが、坂折の里のそばにある
中野方ダムがありましたね。
パフェは12月中までみたいなんで、ダムカード収集ついでに
どうですか?
  1. 2014/10/21(火) 12:25:11 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
ダム、好きですね〜^ ^
ホント坂好きなんだから…
そうですね、去年食べた栗パフェですね。今年は食べられそうもありません^^;いいな。
  1. 2014/10/20(月) 20:11:50 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/97-074f2c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR