日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月11日 Libさん企画”ダムカード収集ライド”に参加

日々様々なブログをチェックしている中の1人Libさん企画ライドの企画に急きょ参加することにした。

この3連休は土曜はKS活動、日曜は地域のお祭り後、友人とキャンプ、月曜はカヌーツーリングの予定だったが、
台風19号が来ようとしている影響で、敢え無くキャンプ&ツーリングは中止。

なら自転車で何処行こうか?と思っていたところでこの企画を発見し、ブログに参加を表明しました。

今回のライドはLibさん(1回会ったのみ、ライド無し)と自転車掲示板仲間ということもあって、ほぼ知らない方のみ。
どの程度の脚力を持っているのか分からず、果たしてついて行けるだろうか?が不安であったが、
大きなピークは二ノ瀬峠のみ、距離約100kmということで何とかなるだろうという安易な目論見だった。

ところが前日のブログでLibさん家族の都合で中止となったものの、有志だけで行うとのこと。
とりあえず時間どうりに集合場所の木曽三川公園に向かった。

集合場所の東海広場駐車場は8時に開場(看板は9時?)とあって、時間前はチェーンで施錠してあったので、
中に入れず。
丁度同時刻に到着したKazさんらに挨拶し、程無く入場後に準備していると、
”Naoさん?”と背後から声が・・・。
SHOROsのKOUさんが来ていて、後輩の初ビンディングライドに背割走するために来たとの事。

どうせなら一緒に走りましょうと、無理やり引き込んだ。

結果、本日のライド参加メンバーは、主催者であるLibさん欠席の元、
しまさん
・uccyさん
・kazさん
・○田さん (トピの重鎮)
・KOU
・KOUさん同僚(すみません、お名前失念しました)
の有志連合7人(飛入り含む)が結成されました。

ダムカードは特に集めていませんが、本日は北勢地方の5箇所のダムをめぐるライドの開始です。
木曽三川公園集合

先ずは山越えの為に、二ノ瀬峠を目指します。
揖斐川を渡った後、北上しまし。
出発
向かい風の中、kazさん、uccyさんが牽く列車が走る走る。
列車北上
二ノ瀬のTT計測ポイントである、神社前に一旦停止。
特に計測する気が無く、少しでも時間稼ぎする為に、とっとと飛び出します。
スタート地点TTやらず
二ノ瀬は7月末以来の3回目。入口ゲート到着時点で息が既に切れてます。
前回水のみ場は、湧水が枯れていたのですが、今回はいっぱい出てました。
でも頭から被るらなければならないほど暑い時期では無いのでスルーします。
水飲み場
二ノ瀬は雨沢と違って登った感があっていいですね。下から見上げると絶望感ばかりですが。
来た道
なんとか後ろから猛追してくるkazさんを振り切り登頂。しばらくは息が乱れて何もできません。
程無くすると皆さんが続々とやってきます。
続々登頂
ここで皆さんそろって記念撮影。SHOROsでは無い正しい団体行動ですね。
集合写真
初めての裏二ノ瀬を下り、K606号に右折する。集落を抜けるのどかな道を抜けると、アップダウンが連続し、
知らない道だけにペースが分からず、意外にへばってきます。

分岐
R365に出るとすぐに日本昭和音楽村への看板が現れ、そちらに向かう。
最初の目的地、水嶺湖に到着です。
昭和音楽村到着
ここの管理棟で、この下の中里ダムと併せてダムカード2枚をGet!
KOUさんとっても嬉しそう。
ダムカードGet
既にダムカードをもらった中里ダムでは無人?の管理棟や閉鎖された駐車場、ダムを後目に、先を急ぎます。
中里ダム
ここからは緩やかな下りで車の来ない田舎道が続く。
思わず気分良くなり飛出し・・・いい加減疲れたころに後ろを振り向くと・・・Kazさん。
千切り合いバトル第2弾?が再び始まりますw
・・・が結果はうやむやに。

昼食に若干右往左往しながら、中華料理屋で満腹に。

約18km離れた井坂貯水池へは、員弁川沿いのバイパス道を走るが、
車が多かったり工事中のために走り難く旧道に逸れます。
地モPのKOUさん列車によるKOUMIN案内の元で3ヶ所目のダム湖に到着。
KOUさん列車+KOUMIN
緩やか~な下り道を快走後はダム湖手前でのちょいヒルクラ。
登りに消耗しているのがわかる。ここまで距離のわりに意外に疲れた。
井坂貯水池
アップダウンの激しいサイクリングロードを走行後、レンタサイクリングの事務所でダムカードをもらう。
ここでも次の無人ダム?のため山村貯水池の分ももらった。しかもバージョン違いも。
レンタサイクリング
カードをもらったからには、ダム湖には行かねばなりません。
東名阪と伊勢湾岸道とのジャンクションの上を通り、その後
山村貯水池前でもお決まりのちょいヒルクラも待っていた。
山村貯水池
残す1か所、長良川河口堰は、疲れたのと、Libさん別企画にとっておく事、また道路事情からキャンセル。
そのままGoal地点を目指すことにして、R1に出た後は揖斐川右岸の堤防道路を走る。
しばらくはKOUさん列車について足を溜めながら、初めて走る道の様子を伺う。
堤防道路1
堤防道路2
千本松原と違って車の量はほとんどなく、Lastのタワーが見えてきた辺りからは気分良くなり、
再び離脱し飛び出す。そして後ろからは・・・kazさん。w  容認してもらえません。
ちょっと競ってみたが、追えなくなり敢え無く逃げを容認しました。

丁度良い疲れを引きずりながら、スタート地点の公園駐車場に到着。
BBQでKSされていたフクベさんらと共にダベッた後に解散しました。
木曽三川公園到着

今回ご一緒させて頂いた方々には、初めての参加に係らず、
また気ままな走行で多少ならずと迷惑おかけしたかもしれませんが、
楽しい機会を与えて頂き、大変感謝しています。
またOPEN企画など機会があれば目ざとくみつけますので、
またご一緒に走りに行きましょう。

本日のコースはこんなんでした。
走行距離100km。獲得標高1025m。
  1. 2014/10/12(日) 12:05:45|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10月18日 珈琲飲みに恵那ライド | ホーム | 10月5日 モリコロサイクルフェスティバルに参加しました。>>

コメント

KOU様

KOUさん こんにちは。

いや~なかなかの牽きっぷりでしたよ。
ずいぶん牽かせてしまって恐縮でした。
全くどこ走っているか分からなかったんで
地元地理に詳しい方が付いていると頼もしいです。

次回は是非桑名四日市グルメも寄り道コースに
入れてもらえると。w
  1. 2014/10/13(月) 08:20:51 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
ど平坦を走るつもりだったのが、まさか一緒に走ることになるとは…距離以上にバテバテでした^^;
SHOROsきっての貧脚で皆さん前を牽くのは、かなりシンドかった…ご一緒した皆さんゴメンなさいね。
これに懲りずにまた、ご一緒してください。くれぐれも平坦、ゆっくりポタで…
  1. 2014/10/12(日) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

kaz様

kazさん こんにちは

いや~結構いっぱいいっぱいでした。
コースが100km位ならって感じで、
気の向くままペース考えずに。
でもちょっと張り切りすぎましたネ。

苦手な登りはともかく、走力似ていると思うので、
またご一緒させて下さい。
バトルの続きしましょう。w
  1. 2014/10/12(日) 15:28:24 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shimasan様

しまさん こんにちは

先日のライドではご一緒させて頂きありがとうございました。
普段お一人様ライドが中心で、列車など集団走行に慣れていませんので、
勝手わからず、ペース乱したりしてご迷惑かけたかも。

これに懲りずにまたご一緒よろしくお願いします。
・・・なるべく平坦コースで。
  1. 2014/10/12(日) 15:23:07 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日はお疲れ様でした 
Naoさん坂も平地も速いですね
付いてくので一杯でした 
またよろしくお願いします
  1. 2014/10/12(日) 13:59:32 |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日はありがとうございました^^
ショウローズジャージにびびり、走りに
驚愕した一日楽しかったです
しまなみでもよろしくお願いします(笑)
  1. 2014/10/12(日) 13:19:14 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/96-b5e1cf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR