日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月5日 モリコロサイクルフェスティバルに参加しました。

台風18号が通過した10/6の翌日はカラッと湿度が低く肌寒い朝。
東海地方では沿岸を通過したことで被害が少なかったようで幸いでした。

今日夜勤から帰ると、自宅から9/27に噴火した御嶽山がくっきり見える。
改めていつもと違う噴煙を伴う景色の違和感と、自然の怖さ・恐ろしさを感じる。

ただ誤解を恐れずに言わせて頂くのだが、それでも(TVで見る映像であっても)
雄大な山の景色は美しいと思う。
新緑や紅葉などの絵葉書のような四季折々の静的な景色も、
噴火という有史以前から繰り返される火山活動も、それぞれ自然の一面であり、
その中の人間の存在の小ささを感じざるを得ない。

只々、亡くなった多くの方々には心からご冥福を祈ります。
県警、自衛隊ら多くの救援隊の尽力で、残りの捜索が進展することを願うばかりです。
御嶽山10/07


火山が噴火し、大型で非常に強い台風18号が迫ろうという中、
日曜早朝の雨模様の天候にも係らず、能天気にも自転車レースが開催されました。
moricoro cycle fes
場所はちょい前にミニベロで試走してきた愛・地球博記念公園モリコロパーク。
そのサイクリングコースで行われたエンデューロ60分ソロに参加して参りました。

コースは公園内の敷地を目一杯に周る1周5.1km、アップダウンの起伏に富んだコースです。
moricoro cycling course

今までレースというと、だだっ広い鈴鹿サーキットをチームで走ったくらい。
ソロで、しかも道幅狭いコースを300人走るなんて、全く勝手がわかりません。
なので、今回90分はパスして60分で控えめに様子見。

しかも朝から生憎の雨で、更に雨脚が強くなることが目に見えており、更に気遅れ気味です。
とりあえず前日から車に積んで準備していたので、7時過ぎから会場に向かう。
8kmしか離れていない田舎道を走り、すぐに到着です。
本来ならアップを兼ねて自走するはずですが、この時点で全く走ることを考えていませんのでトランポです。

60分の受付が始まって既に1時間近くたちますが、未だ人は少な目ですね。
受付は閑散としています。DNSの人が多いんでしょうね。
とりあえず受付だけはして、チップやゼッケン、記念のタオルを受け取る。
会場到着

チーム走で使用する交代ピットレーンもこんなびしょ濡れな状態。
ピット

それでも少しづつ来場し、走る気がありそうな人たちが、バイクを運んでいます。
駐車場

会場をウロウロしながら、知り合いを探していると、ケンさん、masaさんらに会う。
90分に出場のはずだがお早い到着で。
でも皆さん普段着で走る気は無さそうな雰囲気で、お互い出走意志の感触を探り合います。

周りを見ると、既に試走時間は始まっているので、コースに向かう人も増えてきている。
内心物好きだなーと思いながらも、試走時間が無くなってきたので、何故か自分も準備を始めだす。
全く走る気無いのに。なのでカッパも持ってきていないのに。
組み立て

”まあ、5000円が勿体ないので、試走だけ走ってみるか!”ととりあえず1周だけ走ることに。
ユニクロで買った普通着用のウインドブレーカーを着て走り出したが、いざ雨に濡れちゃうと、
もうちょっと走ってもいいかな?と。

何故か血迷って出走の列に並んじゃいました。
スタート待機している、会場のほんの一部の人たちの雰囲気と意気込みに流されてしまった気が。
この後に及んでも、”まあ!嫌になれば途中で棄権しよう”程度に考えていましたが。

列のほぼ最後尾。女子選手のすぐ前なので、女子に抜かれるのは嫌だなっ・・・なんて考えながら、
この時点でもまだどこかサイクリング気分でしたね。
スタート前

でもやっぱりスタート直前は緊張しだしました。
スタートの合図と同時に、一斉に走り出し、だんだんと速度が上がっていく。
未だ本気じゃないんだろうが、だんだんとついて行けず切れ始める人が増え、
それを躱しながら何とか集団の最後につく。

1周目を過ぎ、気が付くと付いていた集団は既に大きな集団から切れているような、
それとも長ーい列が出来ていてその後ろにいるような、カーブが多くて先が見えずに良く分からない状態。

そんな状態で2~3周目。段々とついていけずに次第に置いていかれ始める。
気が付けば周囲が閑散としだし、似たような脚の数人の小集団旅となった。
その小集団中で緩やかな登りや下り区間で追い抜き、急な登りで抜かされるという展開を繰り返す。

そんな小競り合いで段々と消耗し、結果周回ラップはジリジリ落ちていく一方でした。
rap time

それでもコース途中ではSHOROsの面々から、応援なのか罵倒なのか良くわからない声援を頂き、
ヘロヘロになりながらも、何とか60分完走しました。

いや~。まだまだ修行が足らんですね。ポジティブに考えれば”伸び代”だらけということですが。

コースから戻ってみると、90分に出走予定のSHOROsのメンバーが、何故か普段着の方ばかり。
ほんの一部の方(当然走る気満々の方と、バイクすら持ってきていない方)を除き、
未だ迷っている人が大多数。

それでも時間が迫ってくると、次第に走るモードに変わって出走者が増えていきます。
この後におよんでも未だ迷っている方もみえますがね。
SHOROs①
SHOROs②

ここで自分はそろそろタイムアップ。
今晩からの夜勤入りに備えてそろそろ帰って寝なければ。
皆さんの健闘と安全を祈りつつ、会場を後にしました。

結果が大変気になりますが、こちらとかこちらとかこちらでUpされる情報を楽しみにしながら仕事に向かいました。

ん~。何ともとりとめの無い文章だな。写真が無いと一層に文章の悪さが目立ってしまう。
自転車も文章もこれが精いっぱいの実力なんですな。

今回の内訳
 エントリー人数:318人
 出走人数   :168人 (約半数はDNS)
 順位      :80番台という微妙というか、不甲斐ないというか・・・
 Ave.speed  :32.4km
 周回数     :7周(Top-1Lap)

それなりに面白かったので、レースに興味が出てきた!今後どんどん参加していこう・・・とは言えないな!
  1. 2014/10/07(火) 09:44:35|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<10月11日 Libさん企画”ダムカード収集ライド”に参加 | ホーム | 9月27日 映画『南風』を見に行く。>>

コメント

gottu様

gottuさん やっぱり速いや。
自分はほぼ9分台しか出せなかったし。

鈴鹿では半田からの刺客として、SHOROsに
(勝手に、秘かに)勝負を挑みます。
自分以外の速くて若いメンバーに他力本願ですが、
結構いい勝負になると思いますよ。
チームでならね。
個人だと遠く及ばないんですがね。
  1. 2014/10/08(水) 09:31:58 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

ひろさん、もちろん信じてましたよ!
映画見ながらローラー上だったって。

場所は違えど同じSHOROsのジャージ来て、
一緒に走っていると確信してました。

でも・・・せんべいは水分取られますよ。
  1. 2014/10/08(水) 09:21:03 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

matz様

90分のほうこそお疲れ様でした。
ほぼ8分台で回ってんですもんね。

ビーンハンティングブーツチェックしてましたよ。
それ見て先日の台風の後で買ってってカミさん言ったら
(自分、面倒なのでほぼLLかEBの通販オンリーなんで)
リアルな長靴あるでしょって一蹴されちゃいました。

matzさんみたいなオシャレな長靴が欲しい・・・。
  1. 2014/10/08(水) 09:10:55 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

なかさん様

実はなかさんのが一番耳に届いてました。

平田では私は精一杯声援しますよ~!
(町内秋お祭り強制参加にならなければですが)

ただそれが罵倒に変わるかは、なかさん次第ですけどね。
ポンコツで無いことを期待しています。
あー楽しみ♪
  1. 2014/10/08(水) 08:56:31 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shiga様

何故かLOOKに乗るときは雨確率が高い不思議.

ホントは走る気全く無かったはずなんですが・・・

落車、破損が嫌だったのですが、ジャイは未だ分解して放置中なので、
LOOKしか無かったんですね。
同僚には”決戦用バイクをここで出さにゃきゃ何処で出す!”と言っては
いたんですが、全然決戦には程遠かった。
  1. 2014/10/08(水) 08:49:09 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
夜勤前でのレースだったとはwさすがです!
自分も半分出ない予定だったんですが、改めて参加費6000円払った事を思いだしとりあえずスタートだけでもと走っちゃいました。貧乏性ですねw でも一旦走り出すと欲も出てくるもんで結構楽しめました。次回は鈴鹿で勝負だー
  1. 2014/10/07(火) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

夜勤を控えて雨の中走られたのですね!疲労度はけっこうなものだったと思います。
もちろん僕は応援してましたよ。自宅でせんべい食べながら映画観てw この日は帰宅部?でしたからw
  1. 2014/10/07(火) 21:44:35 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

60分一本勝負w
お疲れ様でした!

僕なんか・・・
大雨対策で
長靴まで用意して
完全にギャラリーモードでした(爆)
  1. 2014/10/07(火) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

私は全力で罵倒してましたw
  1. 2014/10/07(火) 17:08:19 |
  2. URL |
  3. なかさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

まさかおニューのLOOKで走ってるとは思いませんでした。
  1. 2014/10/07(火) 15:36:51 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/95-14523a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR