日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月28日 裏三国から川沿いポタ

今回は珍しくメンテネタを。

今までジャイアント/デファイ号はメンテらしいことはほとんどせず、チェーンリング、クランク交換時やイベント前に
お店にO/H依頼した位で、ほとんど清掃せずに注油のみで対処していた。
ろくにバイク知識を持っていないので、分解とかで乗れなくなる心配があった・・・というのは言い訳だとは思うが。
まあ、もともと自動車もろくに洗わないような性分なので、気にならないというのが正直なところかな。

当然スプロケなどはゴテゴテな状態。(お見苦しい写真ですみません。)
スプロケ洗浄前

ただLOOKに乗り始め、デファイを少々弄ってもいい余裕が出来た。
出来ればちゃんと2台乗りしながら、今後は11速化したホイールなんかも共有化していきたい。
となると、RDやSTIも変えていかなければならないんだが、当面は出来るところから手をいれていこう。

現在手持ち工具はこの程度。なんも出来ません。
手持ち工具

そこで先ずは初歩の初歩かもしれないが、スプロケとチェーン清掃から初めてみますか。
自転車屋で見かけたこの工具が、それぞれ1000円前後で安かったので買ってみました。
購入新工具

ついでにホームセンターに寄ってパーツクリーナーなんかも購入。
洗浄剤

工具の巻き方が良く分からんなりに”エイヤ!”と外してみたら、難なく外れました。
チェーンもカッターを回していくが、”固!これ以上回して大丈夫?”というほど抵抗があって心配しながらも、
途中からすっと軽くなり、ピンが外れました。
ホント初めてのTryにヒヤヒヤします。

さて次は洗浄。歯ブラシでゴシゴシこするが、意外に水溶性のパーツクリーナーでは綺麗にならないので、
溶剤系のスプレーを大量放出しながら洗ってみました。スプレーのほうは流石に簡単に綺麗になります。
洗浄済み

スプロケは2枚取れたところで、残りが固着した状態。
ドライバーで抉ても何故か分離しないので、あまり無理せずにそのまま洗いました。
中途半端な分解

今回はとりあえずここまで。
そのうち105の11速用RDとSTIを購入したら、次の作業に入りますかね。
いつになるか分かりませんが、気長に進めて行こうと思います。

この先、流石にいい加減な知識じゃハマるのは目に見えているので、メンテ本を探してみました。
パラパラめくって数冊比較した限り、一番詳しそうな説明だったのでこちらを購入。
ただ2500円は高いな。お店に出した時の工賃よりは安いんだろうが。
また少し読んでみると、発行年がちょいと古い感じ。ティアグラが9速前提なおで、ちょっと心配。
ぼちぼち読んでいきます。
メンテ本購入

さて、先週ノーライドに終わったので、秋の健康診断を目前に控えて、ぜひ今週は走っておきたい。
と思いながら土曜日は夜勤時差ボケで眠くって眠くって。昼寝三昧で結局乗らずに終わった。

日曜日は町内会秋のお祭り前の臨時役員会で10時から会合で拘束。
このままではイカン!と思い、昼から飯も食わずに走りだしました。
途中補給しながら、何も考えなければR363、いつもの雨沢方向へ。

しかし日差しに当たっていると暑いな~と思い、上品野バス停からR363を外れ、裏三国コースに変更する。
上品野バス停

林の中を走ったほうが少しは涼しいのではなかろうか?という思惑だったのだが、
坂がしんどい。
結局は暑くて暑くて、あまり関係なかったかも。汗がボトボト流れ落ちます。
登り開始

途中何ヶ所か厳しい坂も出現。
久しぶりだったので、コースもよく覚えてませんでしたね。
急坂

頂上までの道で分かりにくい分かれ道はここ位かな。
前回ここでどっちに行こうか迷ったので、ここは覚えてました。
ここから少しだけ下って、また登ります。
分かれ道

電波塔が見えたら、山頂はすぐそこ。
展望台からは霞んで昨日噴火した御嶽山は見えませんね。朝だったら見えたんだろうか。
御嶽方面
って、この展望台にこれほど人がいるのは珍しい。皆さん考えることは一緒ですね。
下るときも車やバイクで上がってくる人が何組かいましたので、速度に気を付けて雨沢方面に降ります。
展望台は大賑わい

さて、この後は明智に行こうか、山岡に行こうかと迷ったが、あまり脚を延ばすこともできないだろうと
素直に瀬戸方面に戻ることにする。

あまりにも暇だったので 鳥居から延びる階段に素敵な趣があったので、曽野稲荷神社に立ち寄ってみたり。
何か買うでも無く、しなのサイクルに寄ってみたり。

その後もまだ日が高く、このまま帰るのはもったいない。
何も考えず道なりに東谷山から高蔵寺、庄内川沿いにふれあい橋で折り返し、矢田川サイクリングロードで
ポタポタしながら帰宅しました。
庄内川

最初から最後まで成り行き無目的な行程の1日でしたね。

本当は会合さえ無ければ、”sennmuさん道場”行きたかったな。

今日のコースはこんなんでした。
走行距離76km。獲得標高856m。
  1. 2014/09/28(日) 21:56:43|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月27日 映画『南風』を見に行く。 | ホーム | 9月15日 日本海ライド 富山~金沢>>

コメント

ひろ@bike様

ひろさん こんばんは。

そうですか。これ以上分解できないんですね。
無理やり剥がさなくて良かったです。
ドライバーでグイグイひねってもダメだったんで、
固着にしては変だなと思ったんですよね。

テキトーって、自分では典型的なA型なんだと思ってましたが。

そういうひろさんも、なんだか同じ匂いがします。
  1. 2014/09/30(火) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

これ、ティアグラのスプロケじゃないですか?自分のシクロもそうなんですが、これ以上分解できないですね。

でもNaoさんが意外とテキトー派なのはライド記事読んでいても・・想像できますねw
  1. 2014/09/30(火) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/93-6459ef03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR