日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月15日 日本海ライド 富山~金沢

2014年日本海ライドの2日目。

富山駅前のビジホで一泊した我々は、8kmほど先の日本海を目指します。

新湊の日本海に出てからのコース候補は
①山沿いのR359で最短金沢コース
②交通量が多いが、走った経験のあるR8堅実コース
③更に氷見や能登千里浜など観光名所をまわる日本海満喫コース
だが、帰る時間はあまり遅くなりたく無く、時間が読みやすい②を前夜で反省会で選択。
出発前に富山駅で、金沢駅13:45発の特急しらさぎの切符を購入しました。

富山駅から日本海までは平地なんで、次第に速度が上がって行きます。

ところでこの2台のバイクには共にサイコンが付いていません。
速度も走行距離も分からず、時々スマホで地図と時間を確認する程度。

またこれまでお互いをサポートしようって思いも走りも全く皆無でしたね。
いつも思い思いに好き勝手に走っているような・・・。

自分は低ケイデンスでトルクを掛けてながらあまり変速せず、ほとんどスプロケの上半分側だけで走る
素人走行で、平地では飛ばせるが登りに滅法弱いんです。
一方のケンちゃんは100rpm程度で常に一定のケイデンスで走り、頻繁にカチカチ変速し
(常にすぐ後ろでカチカチ五月蝿いな~と思ってましたが)、下りでもスプロケの下側半分までしか
上げないので、登りは早いけど急な速度変化にはついてこれないよう。
自分の常に路面が良く把握できるように視界を確保したいってのもありますが、大概自分が前を走り
長い登りの時だけ置いて行かれるってパターンです。

2人の走り方が極端なので、Go-Stopやアップダウンの速度、地形変化には合わないなって思いましたが、
まあ、それも楽しい一面ですかね。
気を使うことも無い気楽さも必要です。

神通川に沿って北上すると、すぐに日本海に出ます。
テンションが上がってきて”日本海 到着~!”と勢いよく海岸に出たと思ったら四方漁港の中。
ん~何か違う!と思い、無かったことにして西に進んで仕切り直し。
砂浜に出たところで日本海に到着した気分を味わいました。

波打ち際まで行き、日本海の海水の味を確かめてみました。
ちょっと前にテレビで放送された『サラリーマン転覆隊 日本縦断フォッサマグナバトル編』
の1シーンの真似ですが、当然しょっぱい以外の感想しか無いですね。
昨日の富山ブラックとどっちが塩分が濃いのだろうか?

砂浜を歩くもんだから、サイクルシューズの中は砂だらけ。穴だらけの靴と砂との相性は悪いですね。
日本海到着

K415に戻ると海が見えないので、海岸の堤防沿いを新湊大橋まで海を見ながらポタポタと走ります。
海では釣りをする人、犬の散歩する人、ランニングする人などがいて、それぞれのんびりとした雰囲気。
海岸線堤防道路

新湊大橋では例によって橋の下までエレベーターに乗って上がり、プロムナードを通ります。
新湊大橋

立山・剣と新湊大橋、海王丸というの富山の定番風景で記念撮影。
定番写真spot海王丸、立山、剣

ここからは荘川沿いにR8まで戻り、ひたすら金沢を目指す。
ちょっとしたアップダウンのある倶利伽羅峠を越えると、本津幡からR8の高架道路に乗る。
ここからの道は自転車で走っていいのか疑問になるが、自転車走行禁止の標識はやっぱり無い。
ここはR8を走っていると、左から交通量の多い2車線が合流してくるポイントがあり、車がバンバンやってくる。
速度を上げて2車線を横切ってから、ふと後ろを見るとケンちゃんは片側3車線の一番右側を走っていていて
合流に失敗した模様。車が途切れたところで横切ることが出来たが危ないですね~。

ここからは信号が無く、左からの合流してくる車線と左に降りていく車線を車に注意しながら交互に
横切り続けて、速度を落とすと却って危ないと思い、必死に走る。
その甲斐あってか金沢まで、予定よりも早く到着することができた。

金沢まで来たら定番の兼六園と金沢城址で記念撮影。中にははいりませんけどね。

兼六園

まだ茶屋街や長町武家屋敷などの観光名所には行ったことが無いので寄ってみたかったのだが、
先ずは向かった先は近江市場。今日の最大の目的である海鮮を味わうべく、市場内を散策するが、
お昼時とあって、お寿司屋さんなどどこも長蛇の列。
たまたまガラス張りのテラスから空いたテーブルを見つけたので、急いでその店に入る。
MENU 近江市場

たたき丼が売りのようなんで丼ぶりを注文する。
日本海ライドの〆るのには、やっぱり海鮮ですよね。
海鮮たたき丼

食事後は金沢のメインストリートを通り金沢駅に向かう。近距離なので直ぐに到着。
金沢駅前

駅前でパッキングしていると、他にもサイクリストが何人もいる。
そういえば”ツール・ド・のと400”が、この3連休で行われていたっけな。
ちょっと話をした2人組は、開催中に非エントリーで同コースを走ったとか。
大会関係者が道案内してくれるし、路面も綺麗だったとか。
まあエイドステーションに入らなければ有りだとは思うが。
金沢駅

駅ではお土産を買ってから、ビールで乾杯し電車を待った。
そういえば金沢では和菓子の種類が豊富なんですね。流石に茶の湯文化が栄えた城下町の名残でしょうか。
土産売り場のほぼ全面で販売している和菓子土産を選ぶのに、大変目移りしました。
輪行準備OK
名古屋まで約3時間。車中でも酒宴が始まったが、すぐに寝入ってしまいました。

17時前に名古屋駅に到着したのだが、地下鉄東山線が人身事故の影響でしばらく動かない見込み?
その影響で桜通線は通勤ラッシュ並みの混雑で、とても輪行袋を持って乗れる雰囲気ではなかった。
しょうがないので名古屋駅から自宅まで自走で帰ることにした。
今回のライドを思い出しながら、すっかり日が落ちた庄内川、矢田川サイクリングロードを通って
約20kmの道のりを、お土産を揺らさないように注意しながら、のんびり帰宅しました。

本日のコースはこんなんでした。
走行距離:98km(名古屋市内自走含む)

そういえば、気が付けば今週ブログ開始して
1周年がたちました。
自転車の乗り方やメンテには相変わらず無知で、
何処其処に行ったということしか書けません
けど、少しでも自転車の楽しさが伝わり、また
情報が共有できたらいいなと思っています。

2年目も引き続き宜しくお願いします。
  1. 2014/09/18(木) 23:37:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<9月28日 裏三国から川沿いポタ | ホーム | 9月14日 日本海ライド 名古屋~富山>>

KOU様

輪行はいいですよ。
復路を気にせず、気が済むまで1日中走って行けるんだから。

1日必死こいて走って、帰りは新幹線で1時間足らずなんてことも・・・。
財布には優しくないですが。

ただ最近、鉄道会社の規約に対し厳格化されていると聞きます。
輪行バックからサドルが出ているとNGとか。

今回は袋から出たサドル部分に、念のため別の袋を被せてみました。
(本当は1体化していないので、それもダメみたいですが)
  1. 2014/09/22(月) 09:17:51 |

gottu様

今のところは未だ何も決まってませんが、たぶん気田川(浜松市天竜区春野町)
になるのではないかと。カーブは多いですが大きな瀬は無いので、初心者向きで
楽しめると思います。

これからがカヌーシーズン本番です。
大丈夫それほど寒くないと思います。沈しなければ。

詳細が固まってきたらはLINEのほうにぼちぼち書き込ませてもらいます。
その前に日程を調整しましょう。

いつかは長良川上流でgottuさんがもみくちゃにされるのを期待しています。
  1. 2014/09/22(月) 09:04:27 |

OKI様

OKIさん おはようございます。

日本海側は東海地方で暮らしていると、わりと遠い地に感じるので、行くこと
自体にモチベーションがあります。
グルメや温泉なんかが絡めばより一層ですね。

ずいぶん昔から氷見まで寒ブリを食べに行こうと思ってましたが、何故か
行ったのは夏~秋ばかりですした。冬の北陸は敷居が高いです。

グランフォンド富山以外にも、能登1周や富山~糸魚川などをいつか
行ってみたいと思います。

今後ともアドバイスなどよろしくお願いします。
  1. 2014/09/22(月) 08:54:27 |
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
グルメありでいつもながら楽しそうでいいライドでしたね。
輪行の用意は買ったものの今だ未使用…ちゃんと使えるだろうか?
また、ご一緒してレクチャーして欲しいです。
  1. 2014/09/22(月) 00:29:02 |
  3. KOU #-

カヌーいいですね〜
でも秋に初カヌーって轟沈したら....
「命の保証は無い!感動の保証はある!」みたいな感じ?
詳細求む( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2014/09/21(日) 22:32:52 |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

名古屋~富山~金沢お疲れ様でした。
 リンクなどは、私のつたないブログなどを貼っていただけるだけで感謝の世界ですので、こちらこそありがとうございます(笑)失礼ながら、私もリンクを張らせていただきました。
 普段見慣れて、走りなれたた道程を、こうして他人目線で紹介していただくと、非常に新鮮で参考になります。
 富山県は他県から入るのも抜けるのも一苦労地域なので土地勘がないとさぞ苦労されたのではないかと思います。でもそれが自転車旅の醍醐味ですね(笑)
 またグランフォンド富山などでもお越しください!
  1. 2014/09/21(日) 21:44:19 |
  3. OKI #-

gottu様

gottuさん おはようございます。

ありがとうございます。暴走会で迷走したのが懐かしいですね。
自身この1年強でayuさんの茶臼山ライド参加以降、SHOROsの皆さんと
出会い、自転車仲間が広がり、繋がることができとっても嬉しいです。

今のところgottuさん、INAさん、こうぞうさんが同じ49ersですが、
48才組に負けないように盛り上げていきましょう。

ところでこの秋カヌーしてみます?ファルトはまだ修理してないので、
ポリ艇かインフレータブルカヌーですが。
会社仲間が何処か連れて行けと煩いので現在企画中です。
転覆隊の轟沈シーンでイメトレは完璧ではないかとw。
気田川なら必然的に秋葉山ヒルクライムのバトルもセットですが。
  1. 2014/09/21(日) 10:47:33 |
  4. [ 編集 ]

開設1周年おめでとうございます。
昨年の忘走会で初めてご一緒させていただいてからもうすぐ1年。すごく昔のような、またつい最近のような不思議な感覚です。同い年ということもあり、記事の端々に懐かしさを感じつい「そうそう、そんなこともあったよな〜」と呟きながら読んでます。これからもいろいろライド記事楽しみにしています。またご一緒下さい。