日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月14日 日本海ライド 名古屋~富山

ロードバイクに乗り始めて2年半。
当初は100km走ることが目的だったのが、1ヶ月位して知多一の150km走でクリアしてから、
次の目標を考えていた頃に出会ったブログ記事(OKIさん勝手にリンクすみません)で、”いつかは日本海へ”
というのを目標にしていた。
始めた当初は富山県へ自転車で行くことや、輪行なんぞ考えてもいなかったものの、実際に走った人がいることを
知ると、いつか地理の教科書に出ていた散居村(かいにょ)をこの目で見てみたいというのがモチベーションとなって、
俄然現実的な計画となっていた。

散居村とは、風雪から家屋を守る為に、散在する農家の屋敷を包むようにして木々が植えられている村落のことで、
農作業の見回りや手入れ、運搬など、自宅周りの近距離で行うことで、稲作が生活と密接に係わっている様が
感じられる風景ではないかと。

さながら田園の海の中を、島々のように散在する砺波平野の、見てみたかった風景のイメージとはこんなのです。

下の写真はとあるHPから(勝手に)拝借したもの。
散居村イメージ1
散居村イメージ2

半年後の2012年夏にR156で高岡市まで無事到達し、念願の散居村風景を見る事ができました。
ただ展望台まで登る余力はなく、PASSした点は心残りでしたが。

その1年後の2013年秋にも、主にR41で富山市まで行ったのだが、
さて3回目の今年はどうしようか?
年に1回は日本海ライドしておきたいというのは考えていたので、酷道R157温見峠越えの金沢行きってのが
候補だったのだが、ようやく通行止めから開通した直後に、先の台風11号で発生した崖崩れで、再び通行止めに
なってしまった。

では次の案のR19+R147、148で糸魚川コース・・・は無いな!自分の体力じゃ無理!
あの白馬以降のトラック+トンネル地獄は2度と体験したくないし。

更に今回は同僚のケンちゃんが『暇で暇でしょうがない』ということで、同行したいと言ってきていた。

となると堅実なコースとしては、以前2回のルートをMixするようなプランとするか。
R156で北上し、今回は高岡市の藤子F不二雄ゆかりの地めぐりはパスして、砺波から富山へ直接向かう
コースとなった。

自分にとっては久しぶりの(今年初めての)200km越え。
・・・となると、今の(見た目重視の)赤白サドルでは尻が持たなさそう。
赤サドル

そこでGAIANT/DEFYで愛用していた、適度にへたった初心者向けの柔らか~い白黒サドルに付け替える。
尻の為には見た目よりも機能重視です。
黒サドル

60km先にある道の駅美濃にわか茶屋に7時集合としたので、家を4時過ぎに出る。
出発時は真っ暗で、夏用ウェアでは少々寒かったが、江南を過ぎたあたりでうっすら明るくなり、日が昇りはじめる。
少し動けば汗をかき暑いくらいで、薄着装備で問題無かった。

夜明け前

2時間半足らずで美濃に到着。隣のコンビニでゆっくり朝食していると、今回のちょっと”あれ”な同行者が到着する。

以前の紹介分でちょっと”あれ”な人とは何だ?という問い詰めがあったが、
この際はっきり言っとこう!

”弩M”のことだよ!

虐げられることが好きな”変態”なので、このように罵倒されるのも大好きなのは折込済みです。

道の駅 美濃にわか茶屋

長良川は前回同様に車が少ないR156対岸をメインに郡上八幡まで走る。
途中、長良川の瀬を見ながら川の景色を楽しむ。

長良川 モンキーホール

モンキーホールの上で記念撮影したが、2人だからって、お互いを撮りあうなんてことは、この時も、
この後も一切無い。それぞれ好き勝手に景色やスナップ写真を撮るだけで、改まって撮るのが何故か恥ずかしい!
自転車忘年会の時のイベント写真交換の為に、しょうがなく絵の中に入れたって感じですね。

記念撮影

良い天気ということもあって、道中では緑花が一層綺麗に見えます。
ただ綺麗なんだけど、花や木などに植物に疎いのでね。全く判別がつきません。
白い花は蕎麦ですかね?なんとなく。この辺の教養の無さが残念ですね。

そば?

緩やかな登りが延々続き、疲れてきた頃に、道の駅 白鳥に到着。
この後のひるがの高原への長い上り坂に向けて、じっくり休憩する。

白鳥
白鳥からは長い登りではあるが、それほど急な坂というわけでは無いので、軽いギアで力をいれずに淡々と登る。
青空や開けた風景が気持ち良いので、それほど辛くもない・・・かな?

ひるがのへの登りと青空

振り返ってみると、高度感は無いものの、登って来たんだなという達成感が積み重なっていく。

振り返って

400m程登ると、ようやくひるがの高原に到着。定番の分水嶺公園で休憩と補給で一息つく。
これからは長良川と別れ、荘川沿いに基本下り基調となります。
この後半ほぼ下りってとこが、富山ライドの楽しいところ。長距離走の充実感もたっぷりでお得です。

分水嶺公園

緩やかな長い下りで、暇なのでちょっと自撮り練習でも。

自撮り

若い頃には良く来たダイナランドスキー場のある大日ヶ岳を背景に記念撮影を。
もう長いこと奥美濃エリアにスキーに来てませんね。
東海北陸自動車道ができる前は、毎回大渋滞の中をひるがの高原までスキーに来たたもんです。

大日ヶ岳

しばらく下ると、道はフラットになり、御母衣湖が現れる。

御母衣湖

ダム建設で湖岸に移植された、樹齢450年の2本のエドヒガン桜。
荘川桜が咲く頃に、花見に来たことがありません。
臥龍桜や薄墨桜と並び、満開の桜を一度は見てみたいと思っています。

荘川桜

御母衣湖でも気持ちが良い青空が広がっています。
日差しは強いけど少々肌寒いくらいに涼しく気分が良い。
ただ巨大なダム湖岸の微妙なアップダウンに結構やられます。
この後も延々と続くダム湖沿いでは似たような状態で、坂と併せてトンネルにもいい加減辟易してくる。

御母衣湖沿い

白川郷の合掌造り集落に入った途端、過疎っていた道中から一変し、観光客が大挙し出現した。
3連休ということもあって、周囲の道路では駐車場に入る車で大渋滞です。
流石の世界遺産というところでしょうか。
急に華やかな雰囲気に、観光気分が高まってきます。

白川郷到着

ついmatzさん風に写真アングルに凝ってみたりして。

白川郷観光 matzさん風

すっかり稲穂は実って、綺麗な黄金色ですね。

稲穂と合掌造り

白川郷を後にし、五箇山合掌造り集落群もスルーして、砺波平野をめざします。
途中の平地区の急登坂では2年前のライドで学習し、今回はダム湖岸を通って
無駄なアップダウンもスルーしました。

砺波平野に出たものの、今回も展望台はパス。とても登る気力はありません。
かいにょの風景を見ながら、黄金色の田園風景の中を通ってR359に出ます。

砺波平野 散居村

R359は富山市への近道のはずでしたが、へばった足にはきつかった。
延々と丘を越えても越えても追い越し車線がいっこうに無くならないので、精神的に凹みますね。
追い越し車線が無くなったときは嬉しかった。ようやく富山市の市街地が遠くに見えてきました。

R359 登坂車線

流石に弩Mのケンちゃんでも疲労の色が濃く
辛そうですね。
まあ内心それも嬉しいんでしょうが。

疲労の色濃く

市街地に出ると、信号や車の多さに辟易しながら、ようやく富山市の中心街に入る。
間もなく富山城址が見えてきた。もう富山駅はすぐ先ですね。

富山城址

今回も日本海まで行くのは諦めて明日へと持ち越す。
早く本日の宿を確保せねば。
海まで往復していると、きっと真っ暗になりそうなので、本日のライドは富山駅前で終~了ということで。

富山駅

ビジホを当たってみると、駅前のαー1ホテルが余裕で空いていた。
チョイスの決め手は朝食無料(これは普通ですが)と展望大浴場があるという看板ですが、
無料のマッサージチェアがたくさんあったり、洗濯機も無料(洗剤は100円ですが)ということもあって、
なかなか当たりでした。
展望大浴場で風呂を浴びてからは、居酒屋で海鮮とビールで乾杯し、今回のライドの反省などを語った。

〆はやっぱり富山ブラックで。老舗の大喜(富山駅前店)で消費した塩分をたっぷり補給しました。
このラーメン、味はまあ・・・で賛否が分かれると思うのですが、富山の記念にはいいですね。
印象に残ることは間違いありません。ただメンマまですごくしょっぱいのはちょっとね。
〆の富山ブラック

本日のコースはこんなんでした。
走行距離250km。獲得標高2286m。

翌日は日本海を目指します。
  1. 2014/09/16(火) 23:12:05|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<9月15日 日本海ライド 富山~金沢 | ホーム | 9月6日 機関車トーマスに会いに行く>>