日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月6日 機関車トーマスに会いに行く

以前雑誌で読んで、心魅かれる記事があった。
大井川鉄道で、期間限定でリアルに機関車トーマスが走るらしい。

予約を見ると期間中既に満席。そうだろうな。

暑い日々が続くのと、週末毎の天候不順でズルズル先延ばし。
秋の涼しくなったら頃にでも見に行こうと思っていた。

今は大学生になった我が家の長男。
幼少期は、子供が一度は通る道というか、御多分に漏れず”鉄っちゃん”でしたね~。
家にはプラレールやら、鈍器か!っていうくらいのずっしり重いNゲージサイズのトーマス達がいっぱいありました。
富士急のトーマスランドに行ったり、ホテルのトーマスルームにも泊まりましたっけ。
トーマスや鉄道関連のビデオも何度見たことか。子供って繰り返し繰り返し見ても飽きないんですよね。

そんな訳で鉄道にはさほど興味は無いが、図らずともトーマスには実はチョット詳しかったりします。
(詳しかったというべきか。昔のことなのですっかり忘れているな。)

まだまだ暑いですが、今週末は天気は良さそうなので、
そろそろ行ってみようと、早朝から静岡方面に車を走らせる。

1年半前にもSLが走っているのを見に大井川へ来たコースを今回も走ることにした。
道の駅 掛川にトランポし、島田方面に向かって日坂峠に向かう。
日坂峠

新金谷駅のSL駐機場に到着すると・・・おお!転車台のSLの向こうにトーマスがいるではないか。
近くに駅係員が待機しており、整備工場見学コースになっているらしい。
新金谷駅
いきなりテンションMaxです。
トーマス待機中
ノンビリしてはいられない。千頭駅方面に先回りしなければ。
でもちょっとその前に寄り道を。反対の南側に向かって自転車を走らせます。
茶畑
向かった先は世界一長い木造歩道橋の蓬莱橋。
茶畑を抜けて、西側入り口へと看板を頼りに脇道に入る。
蓬莱橋入口
茶畑の丘陵地から川に降りて行きます。
車は途中で通行止めで、歩行者、自転車専用の道は結構荒れているので、落車に注意しながら慎重に。
急坂
木々の隙間から、遠くに橋の遠景が見える。
蓬莱橋遠景
蓬莱橋に到着。全長897.4m。
改修はあったかもしれないが、1879年(明治12年)に出来たらしく歴史ある橋なんですね。
蓬莱橋右岸
前回来た時は冬のまっただ中で、横から体がズレるような爆風に会い、とても自転車に乗って走れなかったんです。
歩くと900mは結構長かった!
こんな欄干が低いので、落ちたら大けが間違いなしです。
今回は問題なく走ることができました。因みに通行料金は自転車100円です。
蓬莱橋左岸
大井川沿いには広~いサイクリング・ジョギングコースがあり、快適に走れます。
ただ途中で突然通行止めになるので、地元ローディに聞きながら、だいぶ戻って
細い脇道から堤防道路に復帰しました。
河川敷のサイクリングロード
大井川沿いのアップダウンの少ない川東側の道を北上していると、このような看板が。
日本一短いトンネル?
確かに短いですね。
何の為のトンネルかは分からないが、さながらプラレールの短ーいトンネルみたい。
日本一短いトンネル
大井川沿いの道は未だ時間が早いのか、車は少な目。気持ちよく走れます。
大井川沿いの道
途中の鉄橋脇でカメラマンが多数待機している撮影スポットが幾つか。
時刻表を見てみると、トーマス前にもSLが走り、そろそろ通過する頃ではないか。
線路脇でしばらく待っていても一向に現れない。
再び時刻表を見てみると・・・運行日注意って?どうもしばらく運休の便らしい。
だいぶ待ったのに空振りでした。どうもカメラマン達は1日1往復のトーマスを気長に待っているらしい。
SL待機も空振り
トーマスが来る前に千頭駅に到着してしまったので、少し戻って走っている所を見るための場所を探す。
しばらく待っていると、遠くで汽笛が聞こえて来た。
トーマス来たー!弥が上にもテンションが上がってくる。
トーマス来たー
終着の千頭駅では鉄っちゃん親子の記念撮影で超満員。
写真撮るにも一苦労でした。撮影タイムが終り引き返す瞬間にようやくパチリ!
千頭駅で
トーマスの胴体部分は結構デコボコ。相当古い機関車を改修したのが伺えます。
結構ボロボロ
トーマスのお仲間のヒロ。こんなん知らんぞ!
全く記憶が無いがオフィシャルサイトのHP見ると確かにちゃんといるようだ。
何でも日本からソドー島に来たキャラクターだそうだが・・・
こんなマイナーキャラじゃなく、パーシーやジェームスが良かったゾ。
声もおっさんだし。
HIROくん
じーっと見ると、何となく誰かに似ている?
きっと坂の度に文句いうに違いない。そういう顔しているw。
HIROくんUp
ここでも鉄道娘が。井川ちしろだって。全国で何人いるのだろう?
井川ちしろ
前回は小泉から天竜区春野町の秋葉山方面に抜けるR362周りだったが、暑さに疲れて元気が無くなってきた。
そのまま来た道を戻り。何度かコンビニで涼みながら、家山まで来る。
ちょうど復路のトーマス上り便が来る頃で、家山駅に向かう。
ここでも何人かのマニアが待ち構えていたが、千頭駅に比べてのどかなもんだ。

Lineで家族に写真を送ると、カミさんが
『○○ちゃん トーマスだよ』と息子宛てに
コメントをかぶせたが、返って来た返事は
『うるさい』って。
彼は‘’鉄‘’の魂を失ってしまったようだ。

家山駅
この頃になると、雲って若干暑さが和らいできた。
同じ道で戻るのもつまらないので、家山から袋井に抜ける山道に入ることにした。
山道
家山からは結構低い山に見えたが、どんどん登っていく。
途中から10%級の坂が続き、標高差400m程度だったがメッチャへばった。
山奥
頂上の平松峠。ここからはしばらくは待望の下り。
平松峠
袋井から掛川を抜けてスタート地点の道の駅まであと2~3kmというところで、
パーン! ゴトゴトゴト・・・パンクかよ!
パーンという音のするパンクは、2年半走って今回が初めてだったんで、すげービックリしました。
後でタイヤ見たらバーストっぽいですね。急ブレーキでロックさせた記憶が無いのに。
1000km足らずでタイヤ交換は痛い。
バースト
あと少しというのはわかっていたので、しょうがないので歩くことにしたが、
サイクルシューズは歩くのに向いていないのが、今回良くわかりました。疲れた!
道の駅に到着した頃にはすっかり日が落ちて真っ暗になってしまいました。

きっと機関車ヒロの悪口いったのにばちが当たったのだろう。
これからはイジるのは、人間のほうだけにしよう。
道の駅掛川

本日の走行コースはこんなんでした。
走行距離152km。獲得標高1873m。

今度の3連休の日、月は天気も良さそうで、年に1度の『日本海ライド』で富山、金沢に向かいます。
しかも今回はいつものボッチではなく、同僚とのペア走。
久々の200km越えですな。 あれ?今年初か。
  1. 2014/09/08(月) 09:16:36|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9月14日 日本海ライド 名古屋~富山 | ホーム | 8月31日 モリコロパーク試走>>

コメント

KOU様

KOUさん こんばんは。

大井川鉄道のトーマスは10月12日が最終です。
残り期間が少なっていますので、お急ぎ下さい。

しかしどれだけ鉄道オタクあっても、大きくなると見向きもしなく
なるんですね。色々なことに興味が出ていいのですが、向かった先が
ゲームでは・・・。チョット悲しい。
  1. 2014/09/15(月) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
トーマス…男の子ならみんな通る道ですね。
ウチもプラレール、あったな。
懐かしい。
リアル版のトーマス、見てみたいな…
  1. 2014/09/15(月) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

ひろさん こんばんは。

弄られるのは、みんなから親しまれている
証拠ですよね。ある意味羨ましい……
かどうかは微妙ですけど。

目玉は動くんですよ。どうせなら戸田恵子
さんの声もスピーカー📢で流しながら
走って欲しかった。
  1. 2014/09/13(土) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. Nao #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

マイナーキャラでスミマセンw 機関車だって坂は辛いのですよ!僕にはその気持よ~くわかります。あと人間の方もイジるのはやめてくださいw

ところでこのトーマス達の目は動くのですね?
  1. 2014/09/13(土) 12:59:49 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/90-d1fcbd94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR