日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月31日 モリコロパーク試走

前日のミカイチに続き、翌日曜日もどこか山へでも行こうかと思ったが、寝坊と予想以上に暑いので、早々に断念。
グダグダしながら、午後になっても喫茶店で時間を潰してました。
最近の近所のお気に入りは、長久手の"coffee farm"。
ビートルズしかかからないBGMと一緒に、美味しいコーヒーでゆっったりと。
coffee farm
夕方の少し涼しくなる頃を狙らって、自転車を車に積み込み向かった先は、近所の”愛・地球博記念公園”です。
通称モリコロパーク。我々おじさん世代では愛知青少年公園と言ったほうがしっくりきます。
愛・地球博記念公園
近所なんだから自走しろよ!と言われるような距離だったのですが、なにぶん暑いもんでね。
今日は訳あって、久しぶりのミニベロです。
ミニベロ
9年前の2005年に開催された愛・地球博にはよく足を運びました。
雪が降る寒ーい初日から、クソ暑い最終日まで、計17回。カミさん子供なんぞは25回くらい、
週末ごとに”今日も暇なので万博行こうか?”って感じで通ってましたね。
私も原チャリでこけて上腕を骨折していながらも、ギプスはめて何度も行きました。
懐かし~いな。
map
うちのチビどももこんな感じで、かわいかったもんです。今ではすっかり・・・。
その後は子供連れてスケートに数回来ただけですから、ホント何年ぶりでしょうかね。
記念撮影
サイクリングコースの受付に向かいます。
レンタサイクルには1周100円かかりますが、自転車持ち込みは記帳だけで無料です。
サイクリング受付
コースはこんな感じで、公園の外周部付近をウネウネ走ります。
実は青少年公園時代を含めても、サイクリングコースを走るのは、今回が初めて。
10月5日にあるサイクルフェスティバルの60分エンデューロにエントリーしちゃったので、
その試走のためにやって来た次第です。
コース
今回ミニベロだったのは、土日はロードバイクが不可な為。
この規定では11速や9速はOKなのか?が疑問ですが、何れにせよ高速走行は禁止です。
休日ということもあって子供連れ家族やカップルばかりなので、ガシガシ漕ぐ雰囲気でも無いですしね。
では早速コースを走ってみましょうかね。
2×10
走り始めのスタート地点からは平坦なストレート。
ホームストレート
左に曲がると、テニスコース脇を抜けながらゆるやかな登りが始まる。
序盤登り1
林間部に入っても、同じような勾配で更に登ります。
序盤登り2
登り切ったと思ったら、長ーく緩やかな下り基調で林間部のカーブが続く。
下り開始
長い下りストレートではスピードがのりそう。
長い下り坂
林間部のカーブと直線を下り基調で繰り返しながら、約半分の2.5km地点を過ぎると展望台が現れる。
展望台
万博中に何度か足を運んだ、”さつきとメイの家”が見えます。
さつきとメイの家
トトロが出てくるような雰囲気では無いですが、結構な森の中ですね。
モリゾー・キッコロはいるかもしれません。
遠景
ここからも更に緩やかに下りが続きます。
更に緩やかに下る。
森を抜けて視界が開けると、池の脇を走る。そこで折り返し地点になるようだ。
視界が開けると折り返し
グランド脇を抜けるあたりは平坦で下りは終わったか?と思わせる。
グランド横
地球回廊の跡をくぐり、その先にかけてさしずめバックストレートといった感じ。
バックストレート
更にちょっと下った先には急な登りが見える。
登りが見える
カーブで大きく曲がった急な登りはしんどそうですね。
ここだけはスイッチが入ったように、ついガシガシ登ってしまいましたね。
急坂
登り切ったか?と思わせた後も、緩やかな登りが続く。ここが踏ん張りどころだな。
緩やかな登り
右に曲がった先はトンネル。未だゆるーく登り基調だ。
トンネル1
2つめのトンネルを越えると
トンネル2
ようやくスタート地点に戻ってきました。
1周終了
レンタサイクルは周単位で有料なので、スタート、ゴール地点はこのように区切られています。
自転車に乗ったままでは通過できません。持ち込み車も周回する場合は、ここで降りて歩く必要があります。

暑い暑いと言いながら、結局4周走って16時で走行(出走)時間が終了。
適度な運動となって、半ジーンズとTシャツはぐっしょり汗だらけになりました。
Goal→Start
途中で見えた地球回廊(グローバルループ)跡は、すっかりサビサビで老朽化してますね。
これをみ見ると、万博がずいぶん昔の出来事だったように思わせます。
錆びた地球回廊
汗に濡れて、日差しも一時期のような強烈な熱気も無く、少々秋の気配を漂わす夏の終わりですね。
公演遠景
意外に満足して公園を後にしました。
公園遠景2
帰り道では、長久手の和菓子屋さんの”卯月堂”に立ち寄る。
卯月堂
水まんじゅうときな粉餅をチョイスし、無料の熱いお茶で遅めのおやつを頂きました。
ただ注文後にかき氷があることを発見!
注文を変更するのもなんなんで諦めましたが、次回9月になってもまだやっているだろうか?
水まんじゅうときな粉餅
サイクリングコースは道が綺麗でグリップもよさそうだが、レースとなるとコーナーも多く、チョイ狭いように思う。
レースは鈴鹿しか走ったことが無いので、落車が怖そうだ。
たぶん当日はばらけた集団の後方をサイクリングペースでちんたら走ることになるんだろうな。

この日の走行距離は5.1km/周×4周で20.4km。
  1. 2014/09/03(水) 09:15:50|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<9月6日 機関車トーマスに会いに行く | ホーム | 8月30日 たぶん最後?のミカイチ>>

コメント

shigarakiyaki様

モリコロを今回初めて走ってみましたが、結構しんどそうですね。
昇り下りが頻繁に交互っていうのでは無く、ずっと登ってから長い下り。
下りでそう休ませてもらえる訳ではなさそうですし。

コーナーも狭いのが難しそうですね。

たぶん後方のばらけたところでついて行くことに
なると思いますが、いったいどうなることやら?
  1. 2014/09/07(日) 11:02:50 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

万博懐かしいですね。もう9年もたつんですね。
万博は短期やコンサート類の限定イベントを除いて、たぶん全て制覇したかと。
あの夏も暑かったですが、春先の寒ーい時期はガラガラ見放題でしたで、
その頃に目ぼしいものは既に見てましたね。

あれ?モリコロ出ないんですか?
未だ2時間チームでエントリー可能ですよ。
  1. 2014/09/07(日) 10:54:45 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

後ろ11段ならいいのだろうか・・・
ピストならいいのだろうか・・・
高速がいかんというけどママチャリでも高速走行できますよね・・・

それはさておき、モリコロは基本苦手です。
くだりとのぼりしかない・・・
  1. 2014/09/07(日) 09:56:45 |
  2. URL |
  3. shiga #-
  4. [ 編集 ]

愛知万博、懐かしい・・。ネットで日立とトヨタの予約を頑張って取った思い出があります。

それにしてもじわじわ脚にきそうなコースですね。見てるだけで脚パンですw というわけで当日はしっかり期待しておりますよw
  1. 2014/09/06(土) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

レンタサイクルには、クロスバイクも
あったような。平日なら持ち込みが煩わ
しくなくていいです。
試走でコースはわかったけど、集団で
コーナー入っていくイメージがさっぱり
わいて来ません。集団入れればなんで、
要らん心配か。

万博懐かしいデスネ。
ウチは小4と小2でしたので結構覚えて
ますが、自分の健忘のほうが進んでいる
ような。
  1. 2014/09/04(木) 06:53:47 |
  2. URL |
  3. Nao #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

青少年公園時代のサイクリングコースしか走ったことがなく全く記憶にございません。とりあえず貸し自転車でも試走しとくべきでしょうか?
KTMさんの事故を知ってちょっとレースにビビリ気味です。にしても万博、僕も通いましたよー娘を抱っこしたり背負子に乗せて、朝から晩までどこまで憶えてくれているのか聞くのが怖いですがw
  1. 2014/09/03(水) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

matz様

卯月堂で、後から来た方がかき氷を注文
されてたのを見て、一層未練がましく
思っています。実は今年、未だかき氷を
食べて無いことに気がつきました。
旗に要チェックですネ。
平日はサイクリングコースに人います
かね?夜勤明けにでもロードでもう一回
いっとこうかな。
  1. 2014/09/03(水) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. Nao #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

モリコロ・・・そろそろ僕も
試走に行こうかと思っていたところですw
できれば平日に・・・。

卯月堂で
あの氷旗を見過ごしてはいけません(爆)
見つけたら
とりあえずインですww



  1. 2014/09/03(水) 20:32:24 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/89-4848c015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR