日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月30日 たぶん最後?のミカイチ

雨続きだった8月最後の週末。ようやく雨が降らない空模様の土曜日早朝。

今年ロードを始めた年配者Hさんの参加メンバー募集を元に集まったモロ、イッシー、O田君と自分の計5名は
恐らく最後となる(であろう。たぶん。)三河湾1周のために6時に会社駐車場に集合した。

伊良湖(渥美半島)~師崎(知多半島)間を結ぶ名鉄海上観光船のカーフェリーが9月末で航路廃止となるため、
今後1か月がミカイチできる最後のチャンスだ。
高速船では、自転車は輪行バックで載せられないのだろうな。(未確認ですがたぶんね。)

みんな半田や知多市から自走なので、早めにトランポして1番に到着。
会社の夜勤明けの人がチラホラ通る中で、いそいそ出走準備を始める。

じきに全員集合し、海底トンネル方面を目指して出発です。
出発前
海底トンネルは半田と碧南を結ぶ有料道路に併設された無料の自転車・歩行者専用トンネル。
地下11階まで歩きにくいサイクリングシューズで降りる。
地下11F
短い短い海底サイクリングです。(歩行者は皆無なので乗車し通過ですが)
海底サイクリング
再度11階登ると、対岸の尾張から三河(碧南)側に移動です。
三河側
天気はスッキリ晴れた訳ではありませんが、雨の降る気配は無い。
ただ気温は21℃と結構涼しく、既に秋の気配が漂います。
周りの田んぼでは稲穂が重そうに垂れてます。
天気は晴れ
吉良町の丘越えでモロちゃんパンクの連絡。
自転車話をしながら上で待っていたが一向に来る気配が無いので、降りて見に行くと既に交換終了していた。
結構手間取っていたようだが、まあ良い練習だ。
モロパンク
豊川橋からの風景。車道に自転車が入れないこの橋は、歩道の欄干が低く、また幅も結構狭かったので、

過去怖い思いをして通っていたが、現在工事中の真っただ中を通る限り、広く通りやすくなりそう。
豊川橋
田原市中心街を通り、渥美半島を横断。太平洋側のR42側に出る。
田原市街を離れて先、めっきり商店、コンビニが減り、自販機で水分補充休憩する。
渥美自販機休憩
R42から更に海岸側に降りて、太平洋ロングビーチに出るとテンションが一段と上がる。
外海だけに波が高く、サーファーが大勢出ているようだ。
ロングビーチ
海岸沿いには太平洋岸自転車道 田原豊橋自転車道線(県道497号)が通じているが、
途中の海岸線から途切れているので、相変わらず分かりにくい。
ただ寒い時期に比べ、手入れされているのか砂が堆積しておらず、あまり車輪が取られることは無かった。
自転車道を走っていると、ひんやり涼しい風とムシっとした暑い風が頻繁に変わります。
季節が移り変わっているのでしょうかね。
太平洋岸自転車道

自転車道でも、ここまでも常に背後には、今回初めて一緒に走る”イッシー”君

今度秋の鈴鹿で一緒に走る同部署4チーム中のエースチームでエントリーする彼は、
何でも前回春の鈴鹿で7分台で走れていたそうだ。
『いやー集団に乗っているだけで、単独では無理っ!』って言っていたが、
その集団に乗れんから苦労しとるんだろうが!
『4周交代で3周目が一番タイムが伸びる』って聞いた時には、
2周目でヘロヘロなおじさんは何も言えません。
その4人チームの中でも更に別格が1名居るっていうから頼もしいゾ!

でも今回初めてのルートだったようで、イッシーに終始背後に付かれて無言のプレッシャーを感じてましたが、
サイクリングコース内だけは早く走る道では無いので、写真を撮る余裕もできました。
いっしー
渥美半島でのクライマックスは恋路ヶ浜を一望できる坂。
ここでは記念撮影を。
恋路ヶ浜
岬のすぐ先には神島が近くに見え、遠くに対岸の鳥羽や答志島が見える。
神島、鳥羽
灯台見たさに岬の先端を回り込み、道の駅”伊良湖クリスタルポルト”に到着。
道の駅
1本前の11時15分には全然間に合いませんでした。
次の14時まで1時間半もあるので、恋路ヶ浜の食堂街で海鮮の昼食をとる。
伊良湖到着
道の駅に戻ると、フェリーが既に接岸していて、乗船の準備中。
乗船までは日陰になった岸壁でゴロゴロと。
乗船待ち
船内に入っても、先頭サロン席のソファーでダラダラと。そのうち寝入ってしまいました。
船内
気が付けば伊良湖や篠島、日間賀島は既に背後遠くとなっていました。
伊良湖方面
師崎はすぐそこ。最後の?短い航海はもうすぐ終わりですね。
師崎到着
名残惜しむように下船しますが、車が背後に待っているので、あまりのんびりもできません。
下船
知多半島は西海岸沿いを走る。背骨を走る元気はありません。
ただ相変わらず背後にイッシーとモロちゃん2人のプレッシャーを感じ、頑張って牽き続けました。
伊勢湾
いいかげんへばってきたので、堪らずR247から常滑の海岸沿いに逸れると、ようやくノンビリムードで休憩できました。
常滑海岸沿い
途中のコンビニ以降からは成り行き解散ということで、それぞれ列から離れて帰路につき、
最後は唯一トランポの自分が駐車場でこの日のライドが終了。

皆さんお疲れ様でした。
Hさん、初の100km越えは如何だったでしょうか?

三河知多半島側はこんなんでした。

走行距離137km。獲得標高254m。
  1. 2014/08/31(日) 18:45:36|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月31日 モリコロパーク試走 | ホーム | 8月24日 雨を避けて琵琶一・・・のはずだった。>>