日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月16日 雨の合間に浜名湖~御前崎往復

世間様は盆休みの真っただ中。

金曜朝に夜勤が終り、変則3連休となったものの、金曜は爆睡で何もしないまま夕方となり終了。

雨が降るのか降らないのか微妙な天気が続いているが、翌土曜は何としても走りたい。
日曜日は実家に行く用事があるので、週末に走れるのは土曜だけなんで。

天気予報を見てみると愛三岐3県はどこも50%程度の降水確率でどこもOUT臭い。
ただ東京方面は20%と低いようで、列島を斜めに横断する前線から離れると良さそうだ。
静岡も40~50%と高めだではあるが恐らく降らないだろうと確信し、浜松方面に向かうことにした。

早くも始まった高速渋滞を避けて、豊川ICから本坂トンネルを越えて浜名湖(猪鼻湖)に出る。
上空は曇が広がっているが、雨は降りそうも無く、1日たっぷり走れそうだ。
出発地点をどこにしようかと、ここにきて迷走する。
時刻は既に9時半を周っている

だいたいが今日のコースが未だ決めておらず、天候次第の行き当たりばったりだったからなんですが、
幾つかの候補としては
 ①大井川方面へ機関車トーマスを見に行く。
 ②秋葉山ヒルクライムと水窪方面へ
 ③オーソドックスに浜名湖一周
 ④御前崎方面へ向かう。
が頭に浮かぶ。

駐車スペースを探しながら弁天島まで来たので、その先の中之島の駐車場に停める。
ここからだと御前崎方面かな?
10時半を回った頃にゆるゆる浜名湖を出発する。
浜名湖弁天島(中之島)

以前、冬の強烈な追い風に乗って静岡市まで行った時にも、R150で御前崎に立ち寄ったことがあったので、
今回はなるべくコースを変えようと、海沿いに近い市道を進む。
幸い信号も車もほとんど無い、快適な直線道を快調に進むと、じきに中田島砂丘に到着した。
入口から見ると、海はまだまだ先の方。とても自転車では行けんとすぐに入口で退散した。
中田島砂丘
遠州大橋を渡って天竜川に沿って河口を目指す。
天竜川河口へ
河口は天竜川の拾広い川幅に比べ、意外に狭い。
砂地の堤防の向こうは太平洋だ。
河口
ちょっと進むと名も無い?灯台。
現在も使われているものなのか不明。
灯台
堤防道路を進むと太平洋岸自転車道の案内看板が見える。
『静岡県道376号浜松御前崎自転車道線』というのが正式名称のよう。県道なんですね。

そういえばこの先にある愛知県の渥美半島側にもあったな。
なんとなく走りにくい印象しか無いが、海を見ながらのサイクリングは気持ちよさそうだと思い、
案内に従ってそのまま進む。
太平洋自転車道
しかし防風林の松林が多く、一向に海が見えてこない。
うねうね曲がった道はそれなりに楽しいのだが、いいかげん飽きてきた。
松原
松原を抜けると川沿いの堤防。海はどこ行った!
川堤防沿い
一旦、太田川を渡る為にR150まで戻り、また海を目指す。
海岸には福田漁港の敷地に出て、その先は砂利道が続く。
自転車道がどこに行ったか分からなくなる。
一旦戻ると、海鮮への誘いの幟が見え、フラフラ吸い寄せられるようにOPENな造りのお店に入る。
福田漁港へ
MENUはこんな感じ。
MENU
定番っぽい海鮮丼でを選択。ブリ煮つけも追加です。
備え付けのパンフレットには、この福田漁港はシラスが有名らしい。
シラス丼のほうが地の物だったらしいが、シラスってイマイチ苦手なので選択肢にはやっぱり入らないんですよね。
海鮮丼も美味しかったですよ。
海鮮丼
少々迷走しながら、再び自転車道に出る。
今度はしっかりオーシャンビューです。風力発電の風車が幾つも並んでますね。
テンションが一気にUpしますが、所々に砂場が出現し時々Downです。
海沿い
最も深かったサンドトラップ。ここは流石に乗っては進めませんでしたので、押し歩いたが
靴の中が砂だらけになった。サイクリングシューズは簡単に中に砂が入ってきますね。
砂地獄
更に進むと潮騒橋なるものが出現!
潮騒橋
帰路の時に見てみると、こんな形の橋でした。
自転車道専用の橋なので、豪華すぎるというか少々もったいないくらい。
潮騒橋遠景
橋を過ぎても砂地獄は続く。だいたいは浅いのでそのまま進めますが、
油断しているとズルズルホイールを取られてバランス崩してしまいます。
相変わらずの砂
時々松林の中に入ったりして、単調な景色から変わって楽しめます。
防風(砂)林
風車は流石におっきいですね~。
風車
現在停止中の浜岡原発の手前、浜岡砂丘の部分で自転車道はR150に迂回します。
地図 もうすぐ
岬へは海岸線ではなく、丘陵地の街中を走行。先端は御前崎灯台で行き止まりです。
回り込んで海岸道路に降りることは出来るのだけど、なんとなく自転車かついで、その先の階段で降りる。
御前崎灯台
階段途中の踊り場からは岬先端の岩礁が見え、その先の水平線を見渡せる。
地球が丸いのが分かります。
御前崎先端
御前崎岬で記念撮影。
標識
時間は既に3時をまわろうとしている。今日は早く帰らねばならないので、
直ぐに浜名湖方面へUターン。岬方面を振り返えった景色はこんな感じ。ん~なかなか。
振り返って
当初は大井川まで出て蓬莱橋を渡りたかったし、袋井で法多山名物【厄除け団子】も食べようかなどと
オプションを考えたりしていたが、全く時間が足らなかった。スタート時刻からして遅すぎですね。

帰り道は単調でしたし、何よりメチャ暑くて辛かったので、逆に雨でも少し降らないかと切望してました。
熱中症対策に何度かコンビニで涼みながら、何とか浜名湖に帰ってきました。
浜名湖

帰省ラッシュとは逆方面ではあるが、渋滞の定番の三ヶ日が非常に混んでいるようなので、
それを避けて下道を豊川ICまで走って、ずいぶん時間を掛けて20時半頃の帰宅となった。

昨日から運転免許の試験のために帰省している息子が腹を空かして待っていたので、
もっと早く帰らなければならなかったのですがね。お盆休みを甘く見てました。
(カミさんとムスメは歌舞伎と限定ジャニ・ムービー鑑賞のために昨日から東京お泊りなんで)

お詫びとばかりに好物の『味仙』に行き、テッパンコンボで懐かしの名古屋飯を満喫したようです。
味仙

本日のコースはだいたいこんなんでした。自転車道が正確に引けないので、往路は適当です。

走行距離138km。獲得標高271mでどフラット。

狙い通りに雨に振られることはなかったですが、まだまだ暑いですね。
涼しい山方面のほうが夏はいいですかね?坂が無い高原内の限定で。
  1. 2014/08/19(火) 00:45:01|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月24日 雨を避けて琵琶一・・・のはずだった。 | ホーム | 8月9日 台風接近でノーライド>>