日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月2日 連休後半戦 御嶽山麓高原ライド

前日の小豆島、姫路から帰宅したのは夜中の3時。
とりあえずシャワー浴びて、荷物降ろしたりして、さてこの後どうしようか迷う。

ここまで途中で仮眠を1~2時間取りながら帰ってきたものの、ろくに寝ずに
9時には木曽福島まで行かなければならない。
今日は会社連中と御嶽山麓の高原サイクリングです。

軽く参加表明したものの、ちょっと強硬スケジュールだったと反省。
いっそ雨でも降れば中止になってぐっすり寝られるのにと、ダークな気持ちが湧きあがるが、
生憎そこまで天気予報が悪くない。

3時間あれば余裕で行けるだろうと、目覚ましセットして2時間だけ寝ることにした。

5時半に起きたら意外に頭はスッキリ!。布団でちゃんと寝たのが良かったのでしょうか。
自転車関連は車に積んだままなので、直ぐに出発です。

当初は御嶽に行くというので、おんたけ2240スキー場まで1400mUpと思ってヨ~シと意気込んでいたが、
コースを見ると御嶽ロープウェイ駅までと開田高原まで行って戻ってくるコースだそうです。
ちょっと気が抜けたが、高原サイクリングも涼しそうで楽しみでした。

道が空いていたので、集合1時間前に到着。再度車中で仮眠していると、気が付けば仲間に起されていた。
他のメンバー4人は既に全員集合し、ほぼ出発準備完了してる。
まあ自分以外のメンバーは水曜からキャンプ入りしていて、昨日は御嶽山に登山してきたのだから、
当然全員そろってなきゃいけないのだが。
道の駅三岳に集合

道の駅三岳を出発すると、意外というか当然というか坂しかありませんね。
昨日の疲れが残っていて、全然回らないし踏み込めない感じがした。

早々に坂にへばっていたが、これから走る谷筋の景色の良さに気分もHighになります。
これから走る谷筋

先頭2人は好きに走ってもらい、自分は無理せずマイペースでついて行きます。
・・・というか、全然ついて行けなかったですが。
小列車

御嶽ロープウェイへ登る三叉路で、しばし休憩。
休憩

500mのAve7%の登りが始まります。
ここまで意外に疲れていたので、更に前2人には置いて行かれる。
林の中を終始1人旅ですが、後ろの2人(50代初心者Hさんと、40代病み上がり練習不足のF君)に
追い抜かれるわけにはいきません。
淡々とインナーローで登ります。
ロープウェイ駅へ

ここまで見えてこなかった御嶽山の姿が、木々の上次第に見えてきました。
山頂の剣ヶ峰は雲の中ですかね。
御嶽山

背後には中央アルプスの峰々が広がっています。
中央アルプス駒ヶ岳方面

ヘロヘロになりながら、ようやく山麓の鹿ノ瀬駅に到着。
ロープウェイ駅到着

クロモリGIOSを譲りうけてロードバイクを始めたばかりのHさんも、無事到着。
お疲れさんです。F君は途中で待っているとのこと。
軽食やソフトクリームで簡単に補給して、登って来た道を戻ります。
Hさんお疲れ

そういえば、冬はスキー場になるゲレンデには花がいっぱい咲いていて綺麗でした。
相変わらず花の名前は全然分からないけどね。
花畑

先ほどの三叉路を、更に北上して開田高原方面に進む。相変わらず微妙な登りが続く。
途中コースをショートカットしながら、新地蔵トンネル方面を目指す。
地蔵峠はパスですね。とてもこれ以上登る気にならん。

途中で昼食で蕎麦屋に寄ったり、
アイスクリーム屋(SHOROs”木曽で峠ばっかりお気楽ライド”に出ていた所だ!)に立ち寄ったり。
だんだん睡魔に襲われ朦朧としてきた。
開田高原でソフト

ただこの先の新地蔵トンネルは、眠気も覚める恐怖いっぱいでした。
道幅は広いし車は少ないので、その点は平気でしたが、
進行方向に平行に掘られた細かく長い縦の溝がいっぱい刻まれている。
特に地下水で濡れた場所では、前後輪ともズルズルずれるようにタイヤが取られてこける寸前で、
まるで雪道の上を走っているような感覚でした。
とても路肩側に進路を変えたり、ブレーキかけたりできなかったんですよ。

路肩ぎりぎりのところは溝が無く大丈夫でしたが、段差にペダルが当たりそうで、
そちらも走りにくそうでしたね。

全員無事通り抜けられてホント良かった。
これなら地蔵峠のほうがマシだ。
峠回避し新地蔵トンネルへ

トンネルからはガーと下って木曽福島の町に出る。
木曽川沿いを走りながらスタート地点の三岳に無事到着です。
今回のコース当初侮っていましたが、意外に疲れました。

皆さん温泉に行くようでしたが、自分は一刻も早く寝たかったので、ここで分かれ
何とか帰宅したら、食事もビールも飲まずに爆睡でした。

この日の走行コースこんなんでした。

走行距離65km。獲得標高1432m。

この後のチーム走はミカ一(三河湾1周)でしょうかね?
早く今後の夜勤サイクルをはっきりさせねば、走行計画も立てられん!
  1. 2014/08/04(月) 22:56:58|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月9日 台風接近でノーライド | ホーム | 8月1日 連休後半戦 小豆島ライド>>

コメント

KOU様

KOUさん こんばんは。

夜走るのは結構好きですよ~。
強力なヘッドライトと、エンジンとエアコン、オーデオが付いた四輪ならね。

実は明け方を除いて、ロードバイクで(たぶん)夜間に走ったことが
ありません。
徹夜で山奥走るなんて、想像すらできませんね~。
  1. 2014/08/09(土) 21:23:54 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。
相変わらず走ってますね〜^_^;
寝る間も惜しんで走って…いよいよブルベ部入りですね^ ^
  1. 2014/08/09(土) 12:10:13 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

shigaさん おはようございます。

今回はそう登らないし、遅い人がいるからと、ちょっと嘗めてましたね。
距離や登り量の割に疲れました。

連休中、ホントはもう1回くらい入れたかったんですが、暑い夏は苦手ですね。
早く涼しい季節になってほしいもんです。

新しいバイクはブレーキ感覚がまだ慣れず、下りがチョイ不安ですね。
楽しいけど。
  1. 2014/08/09(土) 10:28:45 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

いや~!
アグレッシブですね~!

乗ると楽しくなる奴は乗り放題ですよね。
私も負けないよう乗り込みます。
  1. 2014/08/08(金) 10:29:31 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/84-9278d34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR