日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月26日、27日 夏季連休前半戦

私の勤める会社では、世間様より2週間早い夏季連休を、例年7月末から8月初めにかけてとります。
皆様がお仕事をしている最中に遊び呆けるのは蜜の味 ・ ・ ・

ですが、当然そのぶんお盆は仕事な訳で。

特に名古屋駅での乗り換え時は、セントレアに向かうスーツケースを持った旅行客や、
知多半島へ向かう海水浴客を見ながら仕事に向かうのはで、いっそう辛いものがあります。

そんな先の事など気にせず、目先の休暇を楽しむぞ!
連休中は自転車三昧だー
っと思いつつ、結果的には日中の暑さにビビッてグータラし、思うように乗れてませんでしたね。

さて1週間前を思い出しながら・・・(連休最終日からみると、遥か昔に感じます)

初日の7月26日は、久しぶりに雨沢峠と三国山に登りましたよ~。
きっかけはリキさんのRAPAH  RISING挑戦への応援にかけつけようかと、LINEで捕獲の打診をしたら、
こうぞうさんとmasaさんが参加下さることに。

当日朝、集合場所では捕獲対象のリキさんが既に待機されており、一緒に登ることになった。

噂の小さな黒い虫を何匹も吸い込みながら、息絶え絶えに登った先には噂を聞きつけたayuさんが待っていた。
恒例の朝練ついでに足を延ばして、一足先に登って捕獲に来られたようだ。
いつのまにやら捕獲するつもりが、捕獲される側に回っていた。
雨沢峠

ついでに三国山まで登る。前回登頂時(昨年10月)は展望台が工事で閉鎖されていたので、
展望台に登るのは実に2年ぶり。
夏は遠方が霞んでよく見えませんね。
ここではこうぞうさんが電波塔に詳しいのが判明。(鉄塔マニアでは無く、仕事上で)
三国山頂上

暑くなる前にさっさと帰ります。(ピンボケですね)
下山

あっというまにスタート地点の道の駅に到着。
リキさん、rising達成おめでとうございます。8800mOVERお疲れ様でした。
道の駅しなのでGOAL
走行距離47km。獲得標高780m。

翌7月27日は、SHOROsの3名が参加する平田エンデューロの応援に駆けつけた。
参加者はKTMさん、なかさん、こーさんの47才トリオ。同じカテゴリーで参加です。

自宅出発でモタモタしていたので、スタート時刻ぎりぎりの到着となってしまった。
焦る焦るで初めて訪れたクリテ会場の中で皆さんを探す。
平田エンデューロ
同じく応援の駆けつけたのは
shigaさん、トモさん、けんさん、Toyさん、gottuさん、masaさん、rrさん、路さん、こうぞうさん
と計10人の大応援団となりました。

服装や帽子を確認してなかったので誰が誰やら。
全然目が追いつきません。
レース中

Goalを連写したが、さっぱりどこに写っているのか分かりません。
残念ながら表彰台には絡んでいなかったようですが。

ただ最終周に、なかさんがトップに踊り出た時点は異様に盛り上がり、
バックストレートでどんどん抜かれるのが見えて更に違う盛り上がりを見せた応援団でした。
Goal

参加カテゴリーが一番最初のレースだったので、早々に終了。後は雑談でまったりと。
反省会?

恒例?なのか、平田のあとは二ノ瀬峠に向かいます。
合計13人の集団走行は圧巻です。すぐにバラバラになってしまいましたがね。
二ノ瀬に向けて出発

スタート計測地点の神社前。ゆっくり登りたいので、皆さん先に行って欲しいのだが。
スタート前

二ノ瀬も2年前の9月に訪れて以来の2回目。
当時は自転車初めて半年。山を登り始めた頃に怖いもの見たさに来たが、
あまりのキツさに根を挙げた記憶しか無い。
何となく苦手意識があって足が遠のいてました。
神社前

とりあえず先行するgottuさんにペースを合わせながら様子見。
先行する路さんは直ぐに見えず、クライマーrrさんにもサクッと抜かれる。
登坂開始

この景色で坂に辟易し、前回も気持ちが萎んでたな。
進行方向

休憩するはずの水場が枯渇していて、休憩する理由が無くなりそのまま登坂継続。
すぐ後ろにはmasaさんが常にピタッとついて、プレッシャーを感じる。(こちらもピンボケだ。すみません。)
masaさん

一向にgottuさんに追いつけず。
離されては頑張って食らいつくを繰り返す。
追いつけず

上空は黒い雲が立ち込める。もうすぐ雨の気配です。
雨雲

山頂に到着すると、直ぐに雨がパラつきはじめた。
後続は未だ登頂前だが、スリップが怖いので下山を始める。

トンネルで少し雨宿りしたが、雨は止む気配無く、
全員集合後に、意を決し小雨の中をみんなで平田を目指す。

時折強い豪雨に変わり、たまらず工場に雨宿りをさせてもらいながら
なんとか無事平田に到着しました。

走行距離39km。獲得標高484m。

この2日間は朝にチョイ走って、帰宅後シャワー浴び、ビール飲んで昼寝して終わるっていう
大変健康的な週末。

月、火曜日も走る時間はたっぷりあったが、暑さに気持ちが萎えて、
特に何もしないまま過ぎていきました。
夏は積極的に涼しい所まで行くか、モチベーションを上げるようなテーマを作らないと乗れないな。

後半戦はチョイ遠征を計画済みで、そちらは楽しさ期待大です。
  1. 2014/08/03(日) 12:19:26|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月1日 連休後半戦 小豆島ライド | ホーム | 7月21日 嬬恋、菅平高原ライド>>