日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月29日 RD交換

昨日の走行中20km程走った時点で、突然リアディレイラー付近がガクガク振動し、カコカコ異音もするので
また木片か何かを噛みこんだかな?と思ったが、見てみても特に何もない。
何か違和感を感じながらも、落ち葉でRDに付着した余分な油汚れをふき取ってみてはしたが、
状況は同じでした。

再度しげしげ老眼が進んだ目で苦労して見てみると、なんとRDのプーリーが大きく欠けているではないか?
いやいや!欠けているというレベルではなく、プーリーの1/3以上が割れているといったほうが良いか。
逝ったプーリー
こんなもんが割れるのか?と驚きながらも、まあ気にしなければ普通に走れるもんだという
持前の大雑把さで、その日はこれに大して気に留めずに走行完了した。

ただ翌週の走行に影響するかも?と思い、本日ジャイアントストアに夕方持ち込んだら、
部品のお取り寄せが必要で、即修理とはいかない模様。
それでは困るので結局RDごと交換することにした。

以前クランクセットはコンパクトからノーマルに変更するためにティアグラから105に変えていたので、
RDも105にした。いっそのことデュラやアルテに変えたいところだが、なにぶん懐具合が苦しいもので。
交換後のRDはまだ綺麗なもんです。
105
工賃がもったいないと思いながらも、自分では交換、調整する自信がないので、結局全部お店任せでしたが。
さすがに作業は手早く、開始から10分もかからず交換、調整完了です。

おかげでワイヤ伸びからかチョットおかしかった変速も、きっちり決まるようになりました。
来週は安心してロングライドが出来そうな予感。
  1. 2013/09/29(日) 21:58:15|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の走行計画 | ホーム | 9月28日 知多半>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/8-02a42d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR