日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月18日 我が家に決戦用バイクがやって来た。

昨年末に注文したニューバイク。

消費税が8%に上がる前にフレーム入手したものの、それから放置すること約3か月半。
よ~やく走れるとこまでこぎつけました。

当初は完成まで1年越しになるかと思いましたが、多少の妥協と思いがけない出来事を乗り越えて、
本日納車です。

話は一寸逸れるのだが、その”出来事”って話を少しだけ。

我が社には”利子補給制度”なるものがあった。
住宅ローンの一定利率を超える分は会社が補助しましょうっての。
(今もあるのか分からんが、超低金利が久しく、実質無くなったようなもんかな。)
この制度、ずいぶん恩恵を受けたとは思のだが、とはいえ借金は早く返したほうがいいので、
ずいぶん繰り上げ返済をくり返してきた。

・・・すると、どうも補給金を貰いすぎていたらしい。
その額、積もり積もってなんと40万円!

繰り上げ返済を補正したり連絡する仕組みが無かったってのと、
自分の貰えるものへの無関心だったってのが問題だったのではあるが。
返済は夏冬ボーナスで分割返済ってことにしてもらった。

払いすぎた利息は還ってくるかもしれないなら、
貰い過ぎた利息は、当然返さなければならないですよね。

そして我が家ではボーナスに合せて、”ボーナス特別予算”
(っていう名の臨時小遣い)が、我が家の財務省から支給されるが、
この話で今回の特別予算は無しねって話が出てきた。

それを充てにしたコンポ組みを考えていたので、当然すごく焦る。
『利子補給は家計に入ったのであって、小遣い入ったのでは無い』などと、
毅然と(実際にはボソボソ?)正当な主張をし折衝した結果、
・・・無事配給されました。(ホッ!)

その予算を握りしめて自転車屋に走り、何とかコンポからホイールまで
1式付けることができました。

LOOK695AL

この新車の内訳一覧。

フレーム :LOOK695 Aerolight ヘリテージカラー
     HSC7エアロフォーク、ヘッドパーツ付属
ステム   :エアロステム  (付属)
クランク  :ZED2クランクセット (付属)
ブレーキ  :前後エアロブレーキ (付属)
BB    :BB65シールフォベアリング (付属)
シートポスト:Di2内装バッテリー対応E-POST (付属) 
シフト   :シマノST-9000
FD   :シマノFD-9000F
RD   :シマノRD-9000SS
チェーンリング:LOOK ZED2クランク用チェーンリングセット 52-36 
スプロケ :シマノCS-9000 11-28  (貧脚なんで)
チェーン  :CN-9000
サドル  :fi'zi:k ARIONE R5
ペダル  :LOOK KEO2 MAX
ハンドル  :3T エルゴノバ
ホイール  :MAVIC COSMIC ELITE (タイヤ、チューブ付属)

付属品が多くて結構助かります。
9000系の要らない部品が多くて、今回ホイールまで手が出ないと思っていたので、
予算をそのぶん回せました。

ただホイールは山用にもう少し軽いのが欲しくなる。
ホイールの評価では”完全な負け組”、”登りは苦行”ってあるほど。
今回は見た目重視ですね。

実は夜勤明けで眠くって、昼寝して未だ乗ってません。
明日は何処かへ試走してみたいゾ!

今週末は自分の意向に反して、何故か長野へ行く予定。
台風で特急しなのが止まっちゃうもんだから。
(南木曽で被災された方々はもっと大変だとは思うが)

所用の為の車運転手要員として、カミさん、娘についていくことに。

ということは、念願のあの峠を登りますよ。
ろくに乗っていないNEW BIKEで大丈夫か?
  1. 2014/07/18(金) 23:51:55|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<7月20日 渋峠越え | ホーム | 7月11日 自転車同好会(非公認)の作戦会議>>

コメント

ご返事ありがとうございました!!
私、身長166cmで、サドル高67の自転車に乗っているのですが、SかXSかで迷っております。
XSだと落差が出過ぎるのではないかという心配、Sだとステムべた付きにしないと落差がとれないのではないかという心配です。正直どちらでも対応はできると思うので、後はスタイリングの問題と思っています。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2014/10/20(月) 19:40:48 |
  2. URL |
  3. Junk #-
  4. [ 編集 ]

Junk様

Junkさん はじめまして。

フレームサイズはSサイズ=51です。
因みに自分の身長は168cm。
サイズは店員に選んでもらいました。

BBーサドル高は670mmですが、短足故に
シートポストを120mmも切ってますのでw。
付属のスペーサーの変更で若干は調節可です。

なのでハンドル落差は60mmと小さいです。
ただステムの角度は変えられるので、多少は調節できるようです。
付いてくるステムはフレームサイズ毎に決まっているようですが、
30~40mmは替えて長くすることもできます。

  1. 2014/10/20(月) 14:38:20 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ、はじめまして
695の購入を検討しておりまして、
いろいろと調べているうちに、こちらにたどり着きました。
ヘリステージも格好いいですね。

質問なんですが、
フレームのサイズとBBーサドル高、ハンドル落差など教えていただけないでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。
  1. 2014/10/20(月) 06:59:45 |
  2. URL |
  3. Junk #-
  4. [ 編集 ]

Shigaさん おはようございます。

パチもんって、高級イタリアンじゃないですか。

新車購入のきっかけは、オルトレはじめ
SHOROsの皆さんの、色々なバイクを観賞
させてもらい、物欲がフツフツと。

責任取ってもらうために、皆さんには
ガッツリ牽いてもらいます。
  1. 2014/07/21(月) 08:24:41 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki様 #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

納車おめでとうございます。
これでトリコロール3倍速ですね。

ぱちもんイタリアーノは頑張って牽かせていただきます!(≧д≦)ゝ
  1. 2014/07/21(月) 02:57:12 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

走りは本人が醸し出すまったり臭で、
丁度中和されていい感じじゃないで
しょうか?
ガッツリ臭漂うひろさんの影に隠れて、
コソっとついて行きます。
  1. 2014/07/20(日) 05:18:13 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike様 #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

完成おめでとうございます!
カッコイイ( ゚Д゚)ウヒョー

でもこんな速そうなバイクだと、まったりライドは似合いませんよw いつでもどこでもガッツリいってください!
早く一緒にライドしたいです!もちろん、僕は後ろからコッソリ見てますよw
  1. 2014/07/19(土) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

思い切って買っちゃいました。

直前まで675にするつもりが、口から出たのは何故か695。
おかげで完成までずいぶん掛ってしました。
これまでも、これからも赤貧の生活が!

KOUさんもNew Bikeを是非!
  1. 2014/07/19(土) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。
おおっ、Newバイクカッコええですね(≧∇≦)
イイなー、羨ましいなー、僕のNewバイクはいつになることやらT^T
また、ご一緒した時にゆっくり見せてね^ ^
  1. 2014/07/19(土) 18:27:35 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

matz様

ありがとうございます!

機材の戦闘態勢は整ったので、残すは肝心の脚力と心肺だけですね。

今週は試走無しでいきなり長野の山岳ライド。
天気が心配ですが。

来週末からは世間様からチョット早い夏季連休で、
しばらく自転車三昧となりそうです。
現在小豆島(ソロ)と御嶽山(会社連中)ライドを計画中です。

SHOROsでもどこかに行きたいですね。
  1. 2014/07/19(土) 16:09:44 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ニューバイク完成おめでとうございます!
これで戦闘態勢万全ですね。

お披露目ライドが楽しみですw
  1. 2014/07/19(土) 13:34:11 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/79-8731dc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR