日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月5日 『週末、知多半島を走ろうw』企画に参加。

週末はmatzさん企画に参加して知多半島を(前回と違い比較的のんびり)走ってきました。

天気は50%前後の予報が続いており、前日夜中も大雨で目が覚めたほど。
こりゃ行って自転車談義して終りかな?と思っていたら、何とか朝方には雨はやんでいた。

5時半に出発。途中コンビニ補給し集合場所の佐布里池駐車場に到着も誰もいない。
もしやと回り込むと公園正面側の駐車場にmasaさんがいた。集合場所の第2駐車場は未だ開いていないらしい。
第2駐車場ではひろさんはじめ既に何人か到着していたので、すでに地元自走で準備万端のNAO-TCRに
後続の案内をお願いして、公園裏側の駐車場に移動する。

佐布里池到着

ところが公園到着後にKOUさんの『シューズ忘れた』悲鳴!しばらく考え取りに戻ることになった。
皆さんと相談し、どうせのんびり走なんだから戻るのを待つことにした。
準備開始

皆さんの準備が終了。後続がまだ来るかもしれないと、第2駐車場に再び移動する。
第2駐車場に移動

ところが早くもこうぞうさんがパンク。 波乱の予感がする!
こうぞうさん早くもパンク

第1駐車場に移動して、しばし自転車談義に。
やがてKOUさんも到着。KOUさん準備中の池沿い駐車場にふたたび移動。
みんな揃ったところでmatzさんからブリーフィング。
本日の参加者は、matzさん、KTMさん、ayuさん、shigaさん、こうぞうさん、ひろさん、NAO-TCRさん、KOUさん、masaさんと自分の計10名です。
ブリーフィング

先ずは佐布里池から古見駅方面まで西進。
古見方面西進

古見から新舞子までは5km強のジャンキーストレートを走る。
早々にKTMさんが飛び出すので、逃げ許すまじと追走。
追い抜いてちぎりにかかるが、一向にGoalの橋への登りが見えてこない。
古見からの距離がわかっていなかったのだが、ずいぶん手前だった模様です。
KTMさん、shigaさん、NAO-TCRさん、KOUさんらに吸収されるが、再び2段目の逃げを仕掛けたものの、
早々に息が上がって後続に抜き返されて終~了。
息絶え絶えに新舞子に到着する。
ジャンキーちぎられ

新舞子マリンパークをそのまま通過し、大野町に入ったところで雨が降ってきた。
やがてそれは激しい豪雨に変わり、みなさんが散り散りに軒先に緊急雨宿りとなった。
雨雲は局部的でしばらくしたら止んだので、再び走り出す。
路面は水たまりが残っているので、タイヤからの跳ねを被らないように車間をあけながら、
ふらふら避けながら走る。
緊急雨宿り 

常滑市内で急な提案で、めんたいパークとコストコの脇を通る寄り道をするということだったのだが、
KTMさんとはぐれ、結果的にめんたいパークに寄ることになった。
めんたいパーク

早い時間な為か、中はそれほど混雑しておらず、めんたいソフトや大きなおにぎりなどをそれぞれゆっくり補給しました。
めんたい補給

常滑中心部からはすっかり路面は乾いており、列車を作って走ると、やがて海沿いに出る。
何故か海沿いに出る瞬間って、テンション上がりますね。
海沿いへ

海岸からの景色はすっかり夏空。天気も回復してきています。
すっかり晴天、夏の海

国道から離れ、車の少ない道を選択。民家沿いの細い道を走ったり。
民家沿い
海沿いの道を走ったりして、知多半島を南下していきます。
海沿い
やがて野間灯台に到着。
野間灯台
ブロガーな方々は写真撮影に余念がありません。
ここで午前縛りのNAO-TCRさんは離脱です。
ブロガーは写真撮影
ここまでも向かい風だったが、一層の強い向かい風に列車を組んでモクモクと豊浜を目指す。
豊浜からは花広場を目指してプチヒルクライムです。
登り切った先は、一面のひまわり畑・・・の裏側。花は全部向こうを向いてますんで
ひまわり畑背後
正面に回り込む。ん~なかなか。
花や木の名前はほとんど知らないがひまわりなら分かります。
ひまわり畑正面
背骨のクライマックス部に入ってちょこっと走るとすぐに師崎です。
ここで師崎港の朝市に寄ろうとの提案。漁港では干物や鮮魚などが並び、サバ干しやままかりなどをつまみながら
物色するも、いつも自転車なのでなかなか買うことができませんね。

先端の羽豆岬に寄り、フェリー乗り場で昼食。ここでも長めの休憩です。
羽豆岬

復路は河和まで半島東側三河湾沿いを走ってから、知多サイクリングロードに入る計画。
でもやっぱりこのまますんなり終わりません。
河和から武豊まで迷走し、細い山道に入ったり、入口間違え迷ったり。
でも知らない道のワクワク感はなかなか面白い。
迷っても所詮知多半島内なら、安心してどんどん迷い込めますね。

そしていつものえびせんべいの里に今日も寄る。
えびせんべいの里

背骨走から少し逸れて、のどかな池沿いから、知多サイクリングロード始点/終点がある武豊ICを目指す。
アップダウンもほぼ終了し、みなさんすでにマッタリ走ですね。
池沿いの小道
池沿いの小道2
ここから知多サイクリングロードが始まる。
これより知多CR武豊

これから走るサイクリングロードの案内map。
迷い易いポイントが写真付きで紹介されているが、注意ポイント多すぎ!覚えられんやろ。
パンフレットも家に持っていたが、いちいち確認しなければいけないコースなんてね。
確かに迷いやすい所が多かったが、もうちょっと案内看板やらコース設定やら何とかならんもんかと思う。
知多CR map

最初の半田ICまでは高速道路沿いの、ゆるやかなUpDownを軽快に走る。
高速沿い

半田ICから先はしばらく普通の道路で、途中から田んぼ沿い、川沿いを走る。
途中半田の香りを嗅ぎながら、ウロウロ迷走する。
このへんは新美南吉の故郷である岩滑(やなべ)地区。
このあたりには”ごんぎつね”や”手袋を買いに”の情景、イメージを彷彿させる場所が点在しているそうだ。
自転車で走るのは初めてなので、田舎道の風景をキョロキョロ見て走る。
岩滑 新美南吉のふるさと
阿久比川沿いや名鉄沿いを走り、白沢から佐布里池にかけてチョイ登る。
今日はここまで100km走ったが、マダマダ全然脚残ってるな。
前半は列車で楽させてもらったし、後半もそれほど踏み込むことないゆったり走だったからな。
佐布里池の反対側から橋を渡るとスタート地点の駐車場だ。
佐布里池
後ろを見るとshigaさん・・・・だけ?みなさん何故かなかなかやってこない。
Goal
Goal後後片付けしていると、続々やって来た。何とmatzさんがゴール目前でパンクだそうだ。
今日はパンクに始まりパンクで終わるという落ちでした。
みなさん続々到着

皆さんお疲れ様でした。談笑後、伊良湖~師崎間のフェリーが廃止となる9月末までには、
ぜひ三河湾1周イベントをしようと話し、解散となりました。

走行ルートはだいたいこんなんでした。
細部は不明なところあり。CRも上手くmap表示に載らないので。
走行距離110km。獲得標高656m。
  1. 2014/07/06(日) 21:11:41|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<7月11日 自転車同好会(非公認)の作戦会議 | ホーム | 6月29日 片道飯田ライド>>

コメント

ひろさん おはようございます。

余力がありそうなライドだったので、
ちょっとはしゃいじゃいました。
高速練や山岳では、きっと別人のように
大人しくなると思います。

ダート好きでしたか。ダート盛りだくさん
の旧中山道は如何でしょうか。
  1. 2014/07/09(水) 06:32:14 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike様 #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

楽しかったですね。知多の知らない道をたくさん走れた気がします。シクロで参加した自分としては、ダート区間がもっと欲しかったですがw

Naoさんが坂でとっても元気だったのが印象です!またご一緒して下さい!
  1. 2014/07/08(火) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

さすが!
Naoさん

ビンゴ!
  1. 2014/07/08(火) 01:25:33 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

matz様

半田でパン🍞屋ですか?
もしかしてパンの虎?
だとしたらまだ行ったこと無いので、
楽しみです。
実は大府のアンテノールもまだですし。
  1. 2014/07/07(月) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

Shigaさん こんばんわ。

前半ずいぶん楽させて頂いたのと、後半は
平坦主体と分かっていたので、安心して
遊べました。

ただ坂に関しては、少しでも慣性を殺し
たくなかったから、なるべくスピード
乗せて走ってました。
  1. 2014/07/07(月) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KTM様

KTMさん こんばんわ。

先日はお疲れ様でした。
楽しかったですね。
今度のミカイチ楽しみにしています。
会社連中とも別に行くことになりそうです。

ただ最近、昼夜2直勤務にしばらく入る
ことになって、多少制約がかかりそうです。
スケジュールが上手くはまればいいのですが。
  1. 2014/07/07(月) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

忘れ物はよくあることなので、あまり
お気になさらずに。その分自転車談義が
できました。

次回ミカイチ楽しみですね。
カキフライには気をつけましょう。
  1. 2014/07/07(月) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ・・・様では無そうですね。
Naoさんにはちょっと物足りなかったw
とお見受けいたします(爆)

途中
半田市内のパン屋にて
カロリー補給も考えていたんですが・・・
それはまた、いつの日かw
です
  1. 2014/07/07(月) 15:56:22 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、てんこもりの楽しいライドでしたね。
NAOさんがいたるところでアタックをしていたので元気だな~とKTMさんと感心していました。
  1. 2014/07/07(月) 07:50:26 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした!
本当に普通のサイクリングで楽しかったですww
ミカイチも楽しみですね
また企画します!
  1. 2014/07/07(月) 01:55:37 |
  2. URL |
  3. KTM #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
昨日は朝からドタバタでご迷惑をお掛けしました。ゴメンなさいm(_ _)m
皆さんのお陰で楽しいライドでした。
今度は家を出る前にもう一度荷物を確認して出発します…^^;
次はミカイチですね^ ^
  1. 2014/07/06(日) 23:54:44 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/77-5eddd3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR