日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

6月29日 片道飯田ライド

土曜日は朝から早朝から雨で走り出せず。
徐々に晴れ間が広がり路面が乾いてきても、一旦ダウンした気分は戻らずに、いつもの日曜走行となった。

ただ日曜日は早朝から伊那で所用が入っていたので、とりあえず自転車だけは積み込みカミさんと出かけた。

現在、松本で下宿している息子が、学校の教養課程を(たぶん無事に?)修了したら、専門課程に移るために
伊那キャンパスへ異動となる。
気が早い(小さい?)故に早々に次の下宿候補を指定してきたので、春からの住居下見と契約の為に
伊那くんだりまで来たという理由です。
学校から近くて、金額条件、環境はまずまず。・・・っていうか周りなんも無い。
きっと学校⇒スーパー”デリシア”⇒自宅との往復の毎日になるだろう。
新下宿先

無事手続きを終え、11時開店の伊那地方名物ソースかつ丼の元祖(諸説いっぱいありそうだが)”青の塔”で昼食。
ソースヒレカツ丼を注文。名古屋人としては味噌がBestだけれどソースもいいですね。
青の塔

時刻と距離を考え、今日の出発地点は飯田山本ICから自宅へ向かうことにする。
一応輪行袋も積み込むが、輪行の可能性は無いだろうな。乗ったら乗ったで豊川周りは不便過ぎるし。
中央本線へ山越えって線も考えたが、R153飯田街道のほうが面白そう。

愛知県から見ると、何となく飯田って見えない壁(っていうか、そびえ立つ山々)があり、
実際以上に距離感を感じるので、それを打破してみたい。
(いっそうの距離感感じることになるかもしれないが)

目指すはあの山々の向こうなのかな?
自宅を目指して出発!12時半から明るいうちに帰れるか?
飯田山本ICから出発
R153を下ると、昼神温泉への分岐を越え、長い登坂が始まる。
登坂開始

登れども登れども、なお我が登坂楽にならざり、じっと脚を見る。

まあ名古屋から海抜で500m以上高い阿智からの登りなんで、500mチョイ登れば第1の峠のはずなんですがね。
今日はまだサラ脚なんで、実際にはそれほど苦なく登れました。
気分的にいつもの山向こうからひたすら登ってるって気分になっただけです。
登れども

本日第一のピーク”寒原峠”。実際にはこの後グンと下って次の峠を目指すので嘘峠か。
寒原峠

更にえっちら登って治部坂峠。本日の最高標高。その向こうにはスノーシェルターが見える。
治部坂峠

治部坂峠からは、ほぼ下りを残すのみ。もう終わったも同然。
軽快ダウンヒル

道の駅平谷までは以前から来たことあったので、これで飯田までは地理的につながった感覚。
更に過去走った伊那谷~諏訪湖、諏訪湖~松本、松本から糸魚川へと、経験したルートがつながった気がする。
流石に名古屋から糸魚川までは、よう走れませんが。
道の駅平谷

平谷からはチョイと登って赤坂峠を越えると、愛知県に戻ってきた。
上空には真っ黒な雲があり、雲ゆきが怪しい。時折雨がパラついて、下りで冷やされ寒いくらいだ。
赤坂峠

R153の途中で矢作川沿いにショートカット。
心霊スポット伊勢神トンネルや、ストレス溜まる新伊勢神トンネルは避けたいんでね。
川沿い

緩やかな下りが続き、やがて矢作ダム沿いに出る。
田んぼ沿い

矢作ダムからは再び軽快なダウンヒル。このへんまで来ると暑い暑い。
温風を受けながら走る感覚で、被り水の出番です。
矢作ダム

愛知一ローディが集まると言われる小渡のサークルKでアイス補給。
(実際、R301豊田市根崎のサークルKとどちらがローディ多いんだろうか?)
小渡〇K

いつもの戸越峠を越えて18時には自宅に着くが、下りが多かったので未だ脚は残している感じ。

ただ今日は伊那を起点にしなくてホント良かった。絶対明るいうちに帰ってこられんかった。
分相応をわきまえたいい読みだったな。

本日の走行ルートはこんなんでした。
走行距離110km。獲得標高1565m。

さあて!今週カミさんからはボーナス特別予算は出るのだろうか?
ああ。何時になったら新車完成するのだろうか。
  1. 2014/07/01(火) 00:27:30|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<7月5日 『週末、知多半島を走ろうw』企画に参加。 | ホーム | 6月21日 SHOROs知多一>>

コメント

ひろ@bike様

ひろさん こんばんは。

BRM927北遠200って、AJ静岡のサイトでは

例年、秋に開催しているBRMは「極力高低差を少なくする」を狙い
にコースを選定していました。(そんな事無い!と言う話も有りますが・・・)
今回の「北遠200km」は、これまでと全く狙いが違います。
コースマップの高低差から読み取れるように、過去に無い累積標高となっています。

・・・だって。折角ひろさんがヒーヒー言っている記事が読めるチャンスだったのに。

しょうがない。ここは私がひと肌脱いで、

・・・・ツールド西美濃を変わってあげましょう。
ゴーストライダー(ライター?)としてブログにレポしましょうか。
  1. 2014/07/01(火) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん こんばんは。

今回は登りで500m以上ズルしてますしネ。

名古屋からの平谷は距離と標高差で結構しんどいですが、
飯田からだとアレ?もう到着?って感じでした。
あとはひたすら下り基調ですので。

とにかく夏は山ですね。坂はアレだけど涼しいのには変えらません。
きっと秋にはすっかりクライマーに・・・成れないんですよね。不思議と。
  1. 2014/07/01(火) 22:32:18 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

あ、道の駅平谷!なつかしい。
KOUさん仰るとおり、Naoさん普通にブルベいけますよ!しかも山岳コースですよw

自分はツールド西美濃の誘惑に負けて、9月の静岡ブルベキャンセルしましたが・・・Naoさん僕の代わりにどうでしょうか?w
  1. 2014/07/01(火) 21:24:23 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
もう峠ありの100kmなんてNaoさんにとってはどうってことない距離なんですね。 すご過ぎですf^_^;)
いよいよブルベ部入りですね^ ^
  1. 2014/07/01(火) 01:08:59 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/76-92ff2464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR