日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

6月21日 SHOROs知多一

今週は日曜日が雨模様。

いつもは土曜日カミさんが仕事なので、家事・雑事(たいしたことは出来ないが)を多少しておいたほうがいい雰囲気なのと、
平日モード時に事前申告しておく面倒くささから、土曜=家、日曜=自転車という図式が固まっていた。
このままでは雨でまたノーライドとなりそうだった所に、SHOROsイベントの情報が入る。

土曜日にshigaさんのブルべ600km後の回復走で、知多半島中央部の丘陵地帯”通称:背骨”の往復走だそうな。

果たしてついて行けるだろうか?我が走力に自信が無いが、かといって特に今週末走るコースが思い浮かばない。
当初予定していたコースは天気が万全で、たっぷり時間確保しておかないと過酷そうなので、来週以降へと延期。
家族に今週は土曜出走と事前に宣言し、覚悟を決めて参加表明の連絡を入れる。

朝5時起床し、30分後には出発。途中コンビニ補給しながら知多市の新舞子マリンパークに6時半に到着すると、
犬山クリテの応援で一緒だったmasaさんは既に来られていて、直ぐにshigaさんも到着。
挨拶を交わしながら、いそいそ出走準備を始める。

そこにayuさんも登場。自走で来られていて9時までに帰宅するので、この後すぐにUターンだそうで。
お見送りありがとうございます。

直ぐにKTMさん、NAO-TCRさん、トモさん、gottuさんも続々と時間前にキッチリ集合です。
新舞子

ほぼ予定どおり7時頃に出発。何故か回復走のshigaさんが終始先頭を引っ張り続けます。
丘陵地のアップダウンは、登りが遅いので苦手意識があるものの、今日はだらけず頑張ってついていきます。

何ヶ所か曲がり道があるものの、背骨往路は今回2回目なのでコースや坂の状況はだいたいわかっている。
何とか体力とペースを維持しながら、途中えびせんべいの里での休憩をはさみつつ、半島先端の師崎を目指す。
背骨1

最後の牧歌的な丘を登ると、ようやく海が視界に入る。曲がって下り切ったら師崎だ。
背骨2
下りきるとR247の師崎交差点。
休憩地点が師崎フェリー港か先端か決めていなかったので、バラバラに到着した皆さんは
羽豆岬で散り散りに分かれてしまった。
師崎

先端には誰もおらず。追って何人かが到着し、回り込んで結局フェリー港で集合。
其々補給しながら長い休憩(雑談)Timeとなった。
師崎休憩

復路のコースを背骨にするか、海岸沿いにするかが未定だったが、何となく海岸沿いに決定。
自身疲労状況を考えるとホッとする。・・・この時は。
そろそろ行きますか?の合図の後、R247に出たとたん、飛ばす飛ばす。
巡航40km/Hr越えで、ちょっと集団から離れると追いつくのに一苦労だったので、もう必死についていく。
しばらく信号がほとんど無いので、千切れたら追いつく術が無い。みんなスゲーなー。

豊浜のあたりで前方がチョイとざわついていると思ったら、やんさんとすれ違う。
すぐに後ろに付いたと思ったら、ありえんダッシュで追い抜かされた。
こちとら十分必死な速度なので、もう笑うしかない。

内海まで相変わらずの高速列車への乗車だったが、信号で切れた途端に見失っってmasaさんと取り残された。
内心ホッとしたものの、あまり待たしてはいけないと思い、何とか自分の速度で追いかける。

ところが内海を越えても、野間灯台でも相変わらず姿が見えず。
まあ凄くイケイケ状態なのである程度察していたが、どんだけ~。
感心半分、呆れ半分ってとこかな。千切れたら文句も言えません。

それでも灯台うどんあたりでポツリポツリと、待っててくれたのか千切れたのか徐々に合流。
再び集団となったものの、常滑市内に近づくにつれて信号が増えてきて、高速巡航とはならなかったが、
それはそれ。信号からTop speedまでが早い早い。直ぐにまた信号に引っかかるという
Stop & Go Dashを繰り返すのもしんどかった。

途中脇道の海岸線に逸れてちょっと余裕が出来てきて、復路でようやく写真が撮れました。(でもボケボケ!)
ウェストコースト

常滑市内も相変わらずのStop & Goで、大蔵餅かき氷の誘惑とも闘いながら、マリンパークの風車が見えて来る頃には、
疲れているのかパレードランなのか、ようやくのんびりムード。ところがそれもつかの間・・・
一転し、新舞子ファインブリッジでのラストスプリントで、初めて自転車で脚がツルかと思った。

きっと師崎~知多新舞子間の自身区間新記録Timeだったことでしょう。途中での休憩も無かったし。
11時前には到着し、とても午前中だけの走りと思えないくらい疲れました。
新舞子到着

レストハウスでは1時間近くにわたって雑談。怪しい集団が入口近くを占拠していました。
その後12時に解散し、それぞれ家路へとつきました。
レストハウスにて
今日は短い行程ながら、きっつい走りでしたが、とても楽しかった。
たまには集団で走るのもいいですね。
自分だけだとついのんびりムードに終始してしまいますので。

本日ご一緒されたSHOROsの皆様、ありがとうございました。
次回のSHOROs走!計画中の美濃ステージを楽しみにしています。

本日の走行コースはこんなんでした。
走行距離84km。獲得標高699m。
  1. 2014/06/22(日) 13:43:21|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<6月29日 片道飯田ライド | ホーム | 6月15日 美濃清流沿いライド>>