日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

6月1日 山練と宿題を片付けに稲武へ

息子の下宿によって部屋が空いたので、和室から移って約1か月。
今まで自転車と布団を並べて寝てました。(自転車は布団で添い寝はしてくれませんが)
自転車搬入
朝に目が覚めると、スプロケやクランクが目の前ってのもどうか?と思い、
部屋のスペース有効利用も兼ねてロフトベッドを導入。
土曜夜の出勤前に、汗だくになって組み立てた。

秘密基地っぽくなって、かつ場所が広くなったのはいいとして、
ここ数日の急な暑さで2Fの部屋上部って一段と暑い。

エアコンを入れると吹き出し口真ん前ですごく寒いし。

暑~いか寒いだけっで、普通が無いの♫
何とか扇風機の併用を考えなければ。
ロフトベッド

ここんところ鈴鹿やカヌーなどで走り込んでいないと感じ、SHOROsの御嶽練にも行きたかったのだが、
昨晩遅くからのスポット仕事で寝不足になりそうで断念。
避暑を兼ねてとりあえず山方面へ行こうと思い立つ。

瀬戸川沿いで八草コース早朝練のAyuさんとすれ違うが、気が付いた時には既にかなり後方。
結構な速度だったので、残念ながら捕獲できなかった。
お互い手を上げて挨拶したものの、初めて袖を通したSHOROsジャージにも気づいてもらえず。

しゃーない!と気を取り直して向かった先は、とある豊田の激坂へ。

当初雨沢を始め、山方面には怖いおにーさん方々が鬼のように坂を上っていると思い込んで
敬遠していたのだが、たまたま出会った”ミニベロおやじ”写楽さんのブログのおかげで、
山にも少し興味が出はじめた。

恐る恐る紹介されたルートを順にトレースしだした中で、足つきでクリアできなかった坂のことが
喉元に残る小骨のようにずっと気になっていた。
そこで今日はいっちょそのボス坂をやっつけに行こうと思い立つ。

詳しくはこちらのページで。
写楽さんのブログ 激坂編

瀬戸から戸越峠を抜けて、K33を通る。
ここは初めて通る道だが、車が少なくて気分が良い。K357,K490と徐々に急な坂が出てくるが
この後の激闘に向けて抑え気味にゆっくり走る。
K33

途中”加茂広域農道”を横切る。
こんなとこまで伸びていたのか!てっきりR153までかと思っていた。
この道は細かな登り下りが延々と続き、景色も良くないので全く楽しくない。
穴を掘っては埋める拷問のごとく、登り下りの無限ループに陥る修行って気にさせられたのを思い出す。
・・・ってことは”加茂広域農道”も未達成ってこと?宿題が増えた。
加茂広域農道

ようやく千人塚の坂K490号線の後半部分。この地方の地図で、唯一”急坂に注意”って表示があったところ。
入口からして、そこそこの坂が始まる。
千人塚入口
民家を過ぎたあたりから、本格的に10%超の登りが始まる。
民家過ぎて
直線が終り、つづら折りが始まると既にスピードが限りなく0に近くなっていく。
本格的なつづら折り1
この坂を過ぎたあたりで、何とローディが1人降りてくる。
”キッついですね~”と挨拶すると、ウンウンとうなずいていた。
好き好んでこんな所に来るたあ、物好きもいたもんだ。

最後に高低差70mで20%級の激坂がこれまたキツイ!
本格的なつづら折り2

脚よりも心肺と腕がどうにかなりそうになりながら、ようやく頂上に到着。そこには東海自然歩道が通っています。
何とか足つき無しで雪辱クリア。
写楽さんのいうように、ひたすら頑張らないことで無事登れました。

まあ写真撮りながらでも登れるようになったんだから、ちょっとは成長したのかな?
頂上の東海自然歩道

裏千人塚を降りて、右折し谷沿いをひたすら登る。
箱崎~伊勢神
登り切ったところは心霊スポットで有名な旧伊勢神トンネルの東側。
前回はトンネル入口に花束がお添えしてあったのだが、今日は無かったのでちょっと安心?
旧伊勢神トンネル

稲武の道の駅に到着。意外と暑く避暑って感じではない。
(後で調べたら稲武って標高500mなので、それほど高くないんですね。山奥って気がしてたんですが)
ベンチで休憩していると、暑さと眠さで疲れていたのか、気が付けば1時間ほど寝てしまっていた。
本当は茶臼山まで行こうかと思ったのだが、このへんで引き返すことにした。
稲武

伊勢神トンネルは通りたくないので、矢作ダム方面に降りていく。
ダム湖の水はまあまあ溜まっていた。夏の渇水の頃しか印象に無いので、暑さにやられた気分が少し満たされる。
矢作ダム湖

矢作川の対岸側細道をゆっくり走る。
途中スラローム練習を少し眺めながら休憩。涼しそうでいいな。
スラローム

西広瀬の前で砂利道を一瞬通った時に、見事にヒット!久しぶりのパンクだったが、
何とレバー忘れた!ミニベロの方に入れたままだった。
暑さと使い古しで柔らかかったのか、意外に難なく装着できた。
旧駅舎前でコーラドーピングしてもう一頑張りだ。
西広瀬
もう暑くて暑くて戸越越える気にもなりません。
この後、今年初めて水かぶりながら走りました。

帰ったら速攻でシャワーとビール、クーラーと昼寝のフルコースで幸せな時間を過ごしました。

本日のコースはこんなんでした。
走行距離140km。獲得標高1980m(本当にそんなにあるのか?ちょっと嘘くさい)。

写楽さんの過去のブログを読み直してみると、”足助城”と”きららの森”がまだ未達成なのに気が付いた。
あーまだ色々宿題残ってた~!
  1. 2014/06/03(火) 05:56:50|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<6月8日 犬山クリテ観戦でノーライド | ホーム | 5月24日 気田川カヌーツーリング再び>>

コメント

shigarakiyaki様

ロードを意識下に寝落ちして、そのまま睡眠イメトレですね。
旧オルトレを抱き枕にしては如何です?
良い夢見れそう。

同じ宿題でも小学生と高校生ぐらいレベルに隔たりありますよね。
私の宿題にはSRだとかBRMという英文は入ってません。
  1. 2014/06/03(火) 22:35:04 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

暑い時期になると、涼しい早朝限定の坂練で、
負荷強めて短時間でサクッと終わるのがいいですよね。

でも相変わらず坂の苦手意識は抜けないです。
仲間うちでも遅い方なので、いい加減張り合う気も無くなりました。

専らマイペースに徹しています。
頑張らなければ、意外と体ももってくれる気がします。
  1. 2014/06/03(火) 22:25:40 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

すんません!
普通に3本ローラーと添い寝しています。
日替わりでオルトレだったりピストだったりとっかえひっかえ・・・(^^;;

しかし、お互い宿題が多いですね。
  1. 2014/06/03(火) 08:22:08 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Naoさん、おはようございます。
いよいよ坂練始まりましたね。
僕は土曜日の午後少し時間ができたので二ノ瀬を登ってみました…めっちゃ遅かった(ー ー;)
Naoさんみたいに距離も走れないし…
やれることからボチボチ頑張ります。
  1. 2014/06/03(火) 07:17:29 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/72-d9e78e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR