日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月24日 気田川カヌーツーリング再び

金曜日は歓迎会だったが、飲み会途中で電話が入る。

サイクリングしまなみの一般エントリーが20時から始まっているので、参加予定者らから
受付場所をどこにするか?や参加コースの再確認の問い合わせ。ほろ酔い状態で返答する。

今日飲み会から帰宅したらエントリーしなければっとのんびり考えていると、飲み会終了間際に再度の電話。
『次々に定員いっぱいで受付終了してるんだけど!』って。・・・え~?

慌てて確認してみると、エントリー開始して2時間もたっていないのに、予定していたBコース(今治~生口島往復)を
含めてA、B、C、Dコースが既に受付締切済み。
8000人規模の大会なので、余裕と思って全く油断していました。

未だ受付が終わっていないEコース(今治~大三島往復)に予定変更して、直ぐにエントリーするように
みんなで連絡取り合ってもらう。決済はカードでは無くコンビニで。事によっては中止もありえる。
自分も慌ててスマホから入力し、何とか無事参加予定者9人ともEコースに受付できたらしい。
サイクリングしまなみ


そんなバタバタした金曜日を終え、翌日は1か月前に訪れたばかりの気田(けた)川で再び
番外編のカヌーツーリングです。

目覚ましセットミスで朝30分寝坊し、5時半に慌てて自宅を出発。
秋葉山麓の秋葉神社下社に9時集合なので、カヌー前にAKBヒルクライムをしておこうと自転車も積み込む。

登山口の門前”雲名橋”に到着したのが7時半。
1時間で登り、20分で下ってから車に乗せて集合場所まで移動して・・・
集合時間に全然間に合わんがや!
ということでAKBヒルクラをサクッと諦める。10%の勾配で720mUpはキツいしな。
先週鈴鹿で坂が遅かったので、チョットは練習しなければと思っていたが、喉元過ぎれば・・・
早々にサボります。

下社前の川原には既にN田さんが来ていた。
予定より1時間前なので、準備しながら他メンバー到着までお喋りをする。

今日は自転車仲間の同僚F谷君のリクエストによるカヌーツーリングだったが、
その肝心の言いだしっぺは、先週の鈴鹿に引き続いて風邪でダウンしキャンセル。

今回の参加メンバーは
・同じく同僚の、のりりん。(既にポリ挺買う気満々)
・20年来のカヌー仲間であるN田さん
・同じくN目さんと、そのJr.よっちゃん親子。

そういえば職場にレーシングカヤック元インターハイのチャンプがいたことが分かったが、今回は不参加。
次回はその剛腕漕ぎっぷりを見てみたい。

全員集合したところで車をGoal地点に回してきてから、準備してスタートです。
出発前領家より

アユ釣りシーズン直前のカヌーに一番いい季節の為か、川原では大勢のカヤッカーが集まって出発の準備をしている。
出発

N目親子。
安曇野では2人乗りファルトボート(折り畳みカヤック)だったが、今回は1人乗りポリ挺なので緊張気味のよっちゃん。
緊張

早速親子でのカヌー教室が始まります。
親子指導

のりりんは今日もインフレータブルカヤック(ゴムボート)
今日はダッキー

今日は一段と水量が少なかったが、水は綺麗で清涼感たっぷり。
水量少なく瀞場が短く、常に流れを感じるので、いつも以上にあまり漕ぐ必要が無い。
トロトロ流されながらガシガシ漕ぐこと無く、のんびり下ります。
終盤

途中亀にも遭遇。今晩は竜宮城か?というN田さん。誰も亀を苛めてないし。
亀

川はV字の谷を蛇行しながらゆっくり流れます。
山あい

半分ほど下った、旧吊り橋があった河原で昼食。
この後次々別の団体さんも到着して賑やかになる。日本で最もカヌー密度が高い地点かな?
さながらカヌーが流行っているみたいな錯覚を覚える。
昼食(元吊り橋下)

昔の感覚を取り戻すべく、リカバリーの練習に励む。
自身も10年ぶりくらいにロールをするが、自転車に乗るのと同じで、ちゃんと体が覚えているもんだ。
練習

今日もGoalは青い橋。遠くに見えてきた。
青い橋

名残惜しむように一段とゆっくり下る。
GOAL間近

到着! お疲れ。
お疲れ
お疲れ2
本日の沈脱王はよっちゃんの3回。ホントお疲れ!
アユ釣りシーズンに入るので、秋までは良い川は下れないが、きっとF谷君が黙っていないだろう。
何処の川に連れて行こう?

片付けながら長いことお喋りし、とりあえず地元民のN目さんとは現地解散。
秋の長良川上流での再会を約束して別れる。

その後のメンバーで上流の車を回収がてら、風呂に立ち寄ることになる。

向かった先は春野町にある”すみれの湯”。
比較的最近改修したようで、町の福祉施設を兼ねた綺麗な建物。
気田川は近くに温泉が無いのがウイークポイントだったが、今後はここが活用できそう。
営業が17時までってのが早すぎるが、町の公共施設なので致したがない。
すみれの湯

料金は値上げして200円だって。安すぎ。
料金改定

施設は綺麗で気持ちよく入浴できました。
脱衣入口
さっぱりした後は途中仮眠をしっかり取りながら帰宅したが、今日はノーライド。
明日は午前中は町内草むしりやら会合で乗れないのだが、午後からは少しは自転車に乗っておきたいな。
  1. 2014/05/25(日) 01:38:29|
  2. カヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<6月1日 山練と宿題を片付けに稲武へ | ホーム | 5月18日 鈴鹿8hrエンデューロ春sp>>

コメント

ほじゃの~その日は大阪マラソンなんよ~。
まっ、抽選に当たったらじゃけどの。
外れても家族サービスじゃけ、ちょいとわしゃいけんんの~。
まっ、楽しんでつかぁさい!
  1. 2014/05/27(火) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

そう。その”しまなみ海道を封鎖せよ!”
・・・じゃけん。(使い方あってる?)

高速道路走行は魅力的なのですが、写真撮影などの停止が禁止だそう。
何千人も復路で今治へ戻るため、あの狭いサイクリングコースが
メッチャ渋滞しそうなのが心配です。

shigaさんも如何です?
  1. 2014/05/26(月) 23:26:39 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

結局私もノーライド。
坂練計画も初っ端から挫折です。

カヌーは鮎釣りシーズンになると制約多いですが、
F谷君が俄然やる気出していて、引っ張り回されそう。
実はそれほど主体的では無いのです。

ただ長良川上流はアドレナリン出まくり状態になるので、
秋が楽しみです。
  1. 2014/05/26(月) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

しまなみ・・・これって、例の高速道路封鎖の奴ですが?

地もピーの私ですがさすがに高速は走った事がないので走ってみたいですね。
  1. 2014/05/26(月) 11:20:37 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
しまなみ、エントリーできて良かったですね^ ^
いまからレポ楽しみです。

それにしても相変わらずアクティブですね^ ^
僕はこの週末はノーライドでした^^;
ちょっと焦る…
  1. 2014/05/25(日) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/71-b25a7ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR