日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月18日 鈴鹿8hrエンデューロ春sp

この週末は春の最大のイベント”鈴鹿8hrエンデューロ春sp”に行ってきました。

前日の日没後に鈴鹿サーキット敷地内にあるキャンプ場に到着。
鈴鹿サーキットキャンプ場

今回は4人の前宿泊予定も、F谷君の発熱が続いており不参加。
急きょ観戦とキャンプだけ予定していたHさんの代走参加が決定した。
このHさんは最近ロードバイクをのりりんから譲り受けたばかりで、まだほとんど乗っていない初心者なのだが、
とても心配!今回、6km/周×8周で最長走行距離更新になるそうだ。
とにかく自分のペースで無理せずに走ってもらう。初心者を駆りだして怪我でもさせたら申し訳ない。

既に夕食の準備が始まっており、ご一緒させてもらうが、20時半過ぎには一部で既に就寝モード。
私はこれから別行動を取ります。(もちろんアルコールは入ってません)
夕食中

コンビニで買い物し、向かった先がサーキットゲート前。
21時頃に到着しても周囲は真っ暗で誰もいない。30分以上TVでも見ながら待っていると、ようやく後続が並び始める。
1番乗り

直ぐにSHOROsの先乗り隊も到着し、ゲート前でお喋りが始まる。
だんだん寛ぎ始め、とても歩道上とは思えぬ有様になる。
入場ゲート前

気温はそれほどでは無いが、北風が意外と寒く一部で寝袋にくるまり始め、
鈴鹿の夜道で巨大ミノムシがピョンピョン動き回る?

定刻の0時より10分以上早めにゲートが開き、先導車について駐車場に車を走らせる。
巨大ミノムシ?

駐車場に到着すると、テントを掴んでピット前ゲートにダッシュ。最前列を私とSHOROs関係者がGetできました。
この後ビールを飲みながらしばらく談笑して1時前にようやく就寝したものの、4時過ぎには目が覚める。
テントを片付けてブルーシートを片手に、ゲート前に並びます。
ピットゲート前
5時のゲート開場前には日が明け初めて次第に明るくなる。
気が付けば後ろは人がギューギューに迫ってます。
開場待ち

開場したら目指すピットの最前列までダッシュしなければ。
もしダッシュ時にこけたら、後ろに踏まれて大参事になりそう。
最近全速で走ったこと無いので、足が回るかしら?
開場前ピット

何とかピット最前列を確保し、椅子やコット、テーブル、銀マットなどを並べたら
受付をしたり、自転車の準備や着替えなど、意外とゆっくり朝食を取ってる暇がありません。
今回はゼッケン”6”のシングルナンバー。申込み開始と共に速攻でエントリーした成果か?

メンバーが集まり始めると、直ぐに試走も始まって2周ほどゆっくり回る。
のんびりサーキットを走ることができるのは、きっとこの時ぐらいなのかな?
ピット確保スペース

今回の参加者は前回秋から2名入れ替え。
本来なら有望な若手2名を予定していたが、エントリー後に同僚の結婚式で揃ってキャンセルとなった。
代走は過去参加ソロ経験がある実力者O君と、前回出走のF君(そのF谷君も発熱でHさんに変更)。
レースに興味無い実力者2名にも振られ、今回メンバーは最後まで確定しなくて結構バタバタしたな。

結局、今回の参加メンバーは
エースのケン:前日6時間ソロも参加したチョット”あれ”な人。
モロちゃん  :同じく6時間ソロ参加。2人とも大丈夫か?
のりりん   :”おニュー”のバイク”PINARELLO MARVEL ”で参加。登り早いが下りは?自分と全く逆パターン
O君      :40半ばも、ジテ通用RIDLEYに高級ディープホイール装着し速そう。
Hさん     :50代でいきなりのレース参加に頭が下がります。
と私の計6名体制。2周交代で2時間毎に1回約20分走ることになります。

スターターを誰にするか決まっておらず、6hrソロ走ったモロちゃんに、最年少を理由に無理やり押し付ける。
だがローリングスタートにも係らず、意外と早く帰って来る。
皆プレッシャーが一段と掛かったのか、8~9分台を連発しだす。
キツかった~。
交代待ち

初心者Hさんだけは無理させられないので、皆が心配そうに見守る。
1周目も無事通過中。
Hさん初周回

ピットでの一風景。
ピットにて

前回秋は交代方法の決まりごとがなかったが、今回は
①走車は自分で計測タグを外し、走車右側の受け取る人に渡す。
②計測タグを受け取る人は、走車左側の装着する人に渡しす。
③走車左側人は受け取ったタグを走者左脚に装着する。
④出走した走者は死ぬ気で踏み込むこと。
と最低2名のサポートで交代することにした。
K→S交代

途中、O君家族の差し入れを頂く。レース中は併設遊園地で遊んでいるそうだ。
Oさん家族からの差し入れ

O君の出走前。
H→Kさん交代

途中、自分は眠気が強く爆睡したが、知らないうちに昼のピット閉鎖時間中はエースが順序交代して出走。
結局4周走らせ酷使してます。

長かった8Hrも残り僅か。
O君が2周目を走った後のホームストレートでカウントダウンが始まる。
何とか残り数秒でラインを通過して3周目に突入。
16時数秒前にライン通過

最後ゴール前でハイタッチして通過します。
ゴール直前

順位は目標の100位以内を達成して95位という結果でした。
秋の140位台から大躍進です。
(参加人数が秋と倍半分違うってのもありますが)

ピット前での集合写真。みなさんお疲れ様でした。
(matzさん。撮影ありがとうございました。)
集合写真

撤収後は鈴鹿サーキット内の温泉で汗を流してから、夕食の為に四日市に向かう。
向かった先は、地域グルメ四日市トンテキ元祖の”来来憲”。
来来憲

大トンテキ定食を皆が揃って注文。疲れた体に大満足のカロリー過多事後補給でした。
大トンテキ定食

その後現地解散で、それぞれが家路につきました。
私はサービスエリアで車中爆睡。結局帰宅したのは夜中の2時でした。

今回のラップタイムはこんなん。Hさんは初心者故に無理させなかったので問題外として、
最初の一順目は8~9分台(Hさん除き、前半20周までのAve9分39秒)。
通しでも11分台はチェーン落ちを含めた2回のみ。
前半登りの追い風に助けられた感じはあるが、後半の逆風にも意外とダレずに頑張りました。

周回ラップ
自身の結果も何とか9~10分台にまとめました。6周しか走っとらんので楽しましたが。
夢の8分台も見えてきたかな?
Nao

チーム平均ラップタイムは、秋と全く変わらずの10分57秒でしたが、
昨秋の今回不参加メンバーを除いた平均ラップ同士を比較すると、
前回11分03秒⇒今回10分09秒と、1分近く縮めています。

みんな強よなったわ!

当日は、有名ブロガーKTMさんからSHOROsの新旧チームジャージを受け取る。
それを眺めながら一人ニヤニヤしています。
ジャージ入手
  1. 2014/05/19(月) 21:27:45|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<5月24日 気田川カヌーツーリング再び | ホーム | 5月11日 池田山往復>>

コメント

matz様

全員がAチームの中でも、文字どうり大車輪の活躍されたようで、
大変お疲れ様でした。

ホンマに写真に勾配ついてる・・・
ってもしかしてmatzさんが斜めってる?
コーナー攻めすぎた余韻で?

トンテキはmakoさんブログを見てからずっと気になってました。
ゴロゴロ入ったガーリックも、matzさん同様に翌日休暇だったので
気にせずおいしく頂きました。
  1. 2014/05/21(水) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

スズカお疲れ様でした。

集合写真を見ると・・・ピット前でも結構斜度があるように見えます(爆)

大トンテキ定食、全てがナイスです!
  1. 2014/05/21(水) 12:40:05 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

ひろさん こんばんは。

タイヤ、睡眠不足、初参戦のハンディしょっていながら大活躍だったようですね。
とてもレース初めて走った人のタイムじゃないですよ。
次回8分台も行けそうですね。
チームK対Bのバランス崩した要因の1つですかね。

傍から見たら心中不安な様子など全く見えませんでした。

(タラレバで単純比較できませんが、もし初心者を除くと)
実は我がチームはチームKの平均ラップより13秒/周くらい速く、
約1周弱の差で勝っていたんです。
次回はちゃんと勝負できるメンバーを揃えますので、ご覚悟を!
  1. 2014/05/20(火) 23:31:12 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

shigaさん こんばんは。

先日は色々とお世話になりました。

チームAの活躍は流石の一言に尽きます。

昨秋のKTMさんピット争奪戦ブログの様子を読んで、絶対今回は前乗り参加
したいと思っていたんです。

キリキリした本気モードもいいですが、ダラケまくった寛ぎモードで
バカ言い合ってる時間も非常に楽しかったですね。

次回はもうちょっと快適な空間を作ってゆったりした時間を
持ちたいですね。
  1. 2014/05/20(火) 23:08:59 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん こんばんは。

次回はぜひチーム参加頂いて競争しましょう。

でも我がチームに若手2名+α加入で、クビになるのは遅い順で自分の予感。
その時はぜひメンバーに加えてやって下さい。合同チームを作りましょう。
SHOROsジャージの非公認チームってのもありかも。
  1. 2014/05/20(火) 23:00:46 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

そしてビール2本ありがとうございました!初めてのレースだったので、最初は不安だけでしたが・・楽しかったです。

実はレース中お会いするまで隣だったことを知りませんでしたw またよろしくお願いします!
  1. 2014/05/20(火) 13:19:42 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

開門前宴会はさぞかし怪しい集団だったでしょうね。芋虫までいるし・・・

走ることもそうですがこういう待ち時間も楽しいんですよね~!
  1. 2014/05/20(火) 08:19:23 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Naoさん、おはようございます。
鈴鹿、お疲れ様でした。
前日の9時から並んでいたんですね!(◎_◎;)
皆さん、楽しそうで羨ましかったです。
後輩と来年は職場でチーム作って出ようと話してました。
メンバーが出来るかどうかわかりませんが…

トンテキ、美味しいですよね^ ^
がんばったご褒美ですね❗️
  1. 2014/05/20(火) 07:11:08 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

デリオ様

こんばんは。

次回はもっとバーナーや照明、敷物など装備を
整えて、しっかり暖を取れるようにしましょう。
路上でキャンプさながらの状態になるかもしれませんが。

9時はやっぱりちょっと早すぎでしたか。
真っ暗でチョイ寂しかったです。
  1. 2014/05/19(月) 23:43:41 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
サーキットのゲート前のあの待ち時間も楽しかったですね。

ただ9時に来るのは早すぎですww


  1. 2014/05/19(月) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. デリオ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/70-d2acfd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR