日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月28日 知多半

金曜昼休み中に土曜の走行計画を話し合っていた。
メンバーのFくんは4七日法事で4時には帰宅したいとのことで、自走で足助方面は戻る時間が読みづらく却下。

一旦は道の駅にトランポして二ノ瀬峠+α(養老山脈北周りとか河川敷トレイン巡航練習とか)に決まった。

ところが夕方急に上司から土曜午後からの休日出勤を要請され、泣く泣く計画変更し検討した結果、
会社駐車場を起点にし、午前中縛りで知多半島を周る選択肢しか残されていない。

通常の海岸線ではイマイチなので、往路は半島中央部の丘陵地で負荷UPとすることにした。

コースはこんなんです。知多半

半田起点で知多一というのはおこがましいので、”知多半周”。前日の送歓迎会で飲み過ぎないように節制し、
4時半起床でトランポ準備し、無事6時前に会社集合。いそいそと準備を始める。
早朝会社へトランポ

夜勤明けで帰る人を後目に、駐車場の端っこで自転車を組み立て、サイクルウェアに着替える。
6時半に知り合いに見送られながらスタートし、すぐに半田IC横から高速沿いのサイクリングロードに入って
軽快に走る。
意外にUpDownが激しく体力消耗するが、練習には丁度いいか。
サイクリングロード

半田市以南の半島中央部は今回初めて走った。先週も同じコースを走ったS君、F君を案内役に畑が続く
牧歌的な丘陵地の昇り降りが延々続く。
最初70~80kmポッチじゃ物足らんと思っていたが、これはこれで結構息が上がった。
スイセンロード1

途中何か所かは、北海道美幌のような雄大な景色と錯覚する。狭い半島の更に先の細った地区なのに侮れん。
写真右端に写っている、何故か一区画のみ南国の椰子の木のような木々が密集している謎の
”椰子の木畑”?があり、ディープな一面も。
スイセンロード2

半島先端に近づき、海が見える長い坂を下ると師崎の集落に入る。坂はようやく終りだ!
海へ

写真はなぜか”回転できん”とパソコンが言っているので、面倒くさくそのまま横で掲載しました。
釣りをしないので全く知らなかったが、釣り餌の自販機ってあるんですね。
この中に大量の虫がごそごそ潜んでいると思うとチョット悪寒が。
特に虫が苦手ってわけでは無いが、あまり想像はしたくないですね。
餌自販機

半島先端師崎の幡豆岬に最近出来た記念碑を見ることを、今回の目的の1つとしていた。
SKE48のシングルのカップリング曲”幡豆岬”の歌詞が書かれた石碑だが、結構好きな曲。
B面(古!)なのに、昨年(2012年)のSKEリクエストアワー1位の”神曲”だそうだ。
”幡豆岬”記念碑

そのPVで出てくる展望台。別に新しい展望台が出来たが、思い入れはやっぱりこの古い展望台のほうですね。
卒業してしまった押しメンのオギちゃんやカナカナが懐かしい。
♫~幡豆岬の展望台。元気をもらえる~♪
幡豆岬の展望台。~♫元気をもらえる~♪

復路は一転して半島西側の海岸線フラットロードで、(自分比)高速巡航で内海に到着。
いつもの”いちご堂”で大福補給。オレンジ、無花果、葡萄、オレンジ、パイナップル大福などが並ぶが・・・。
いちご堂大福各種

今日のチョイスは桃大福とメロン大福。甘さあっさりのジューシーで美味しかったです。
名物の苺大福は季節でないので却下(冬季はいつもいちご大福行列が見られるが、今はシーズンOFFですね。)。
今日のチョイス

大福休憩直後ではあるが、すぐ近くの野間灯台横のお店でトイレ休憩し、ついでに塩ソフトで補給追加投入。
塩ソフト
佐布里池まで足を延ばすのは時間的に無理そうなので、11時過ぎには無事ゴールしてみんなでラーメンを食べ、
私だけ仕事に行く。チクショ!

そういえば今回の走行中にプーリーが大きく欠ける故障が起きた。
走行には支障が無かったが、こんなんが欠ける(割れる?)んですね。
日曜日に修理に持ち込まなければ。メンテ無精の私には手に負えないので。

走行距離80km。獲得標高732m。

今日もいい自転車日和だった。
  1. 2013/09/29(日) 05:50:05|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月29日 RD交換 | ホーム | 今週の走行計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/7-8f5c80b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR