日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月11日 池田山往復

今日は何処へ行こうか、ずっと決めかねていた。
日曜朝5時、平日と同じ時間に目が覚めるが、ウダウダしてたら二度寝してしまって気が付けば8時過ぎ。
朝食を摂りながら新聞をじっくり読み、とりあえず自転車の出発準備をする。
・・・でも未だ行先を決めていない。

なんとなく平谷、茶臼山方面の山練にでもしようかと思っていたが、既に9時半じゃ時間が中途半端か?
そういえば同級生のfacebookで台湾ラーメンの美味しいお店の紹介があって、
以前から機会があれば行きたいと思っていた。
その機会が今ではないか?と無理やり納得させて、岐阜方面を目指す。

途中詳細の所在地や休日、開店時間を確認すると、明日から臨時休暇ってありセーフ!
でも開店12時だって。・・・遅すぎ。
時間があり余るので、途中の一宮R22沿いのマクドで時間調節し、お店に着いたのが11時40分。

既に20人位の行列が出来ていた。
大吉
1回転目で店内に入れ、それほど待つこと無く台湾ラーメンにありつくことが出来た。
味は予想とずいぶん違い、平太麺で鶏ガラ出汁よりもミンチ味のほうが濃厚で凄く辛いが後味が甘い。
美味しいのだが、本家味仙とは完全に別物かな?
辛さを抑える為に生卵2個まで無料で、勝手に取って入れられるとこが良いね。
個人的には味仙のジャンクっぽさのほうが好きですね。
台湾ラーメン
折角岐阜まで来たのだからともう少し先まで行くことに。
西に向かって池田山方面に進む。
池田山
池田山の道の駅に到着したのは14時頃。ソフトクリームを食べて休憩したら・・・

さあ!引き返しますか。

え? 登るなんて気は全くありません。
坂嫌いだし。 俺、体も弱いし。
道の駅
岐阜から木曽川沿いにかけてサイクリングロードを走るが、このへんはイマイチ完成度が低く走りにくい。
河川敷道は途切れるは、車道を行ったり来たりしなければイカンし。
木曽川サイクリングロード
我が故郷、東海道と中山道を結ぶ美濃路の宿場町の1つである起宿を通る。
起宿
遥か昔に通った小学校脇も通る。田舎は校庭広いな。
何周も走らされるのには敵わんが。
当時は全部芝生だったので草むしりや小石広いがメッチャ大変だったのを思い出す。
校庭

ついでに途中で買った饅頭を手土産に、自転車乗った変な恰好で実家に顔を出す。

母の日なので(カミさんが)花を送ってはあるのだが、一応かあちゃんに顔だけは見せておくか。
ホントは孫を見せたほうが喜ぶのだろうが。


そんな取り留めの無いポタだったが、チョット気になる所を、これまた取り留めも無く写真撮りました。

春日井市民病院前の駄菓子屋。入口の等身大?人形が泣かせる。
ペンキ剥げかけ具合がまた哀愁そそります。
駄菓子屋
小牧のBR31アイスクリーム屋では大行列。母の日企画か何かのセールなのか?
BR31
神戸町役場。町章のマークがドカンと”神”ってのが、妙にご利益ありそう。
神戸町役場
木曽川堤防のこんな砂利道で女性が日光浴?それとも事件か?と思ったらマネキンでした。
(風船人形でもありませんでした。)
あービックリした。
死体?日光浴?

この日の走行ルートはこんなんでした。タイトル”池田山往復”は正しくは”池田山麓往復”の間違いです。
走行距離138km。獲得標高はたったの172m。

来週は鈴鹿8Hrエンデューロ。追い込み練には程遠かったな。

タイトル”日日是満腹”にした方が良いかな?
  1. 2014/05/13(火) 00:05:25|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<5月18日 鈴鹿8hrエンデューロ春sp | ホーム | 5月3日 万水川、犀川カヌーツーリング>>

コメント

天才ブロガーがその気なるのを待つしかありませんw。ひょっとしたらケンさんが一部FacebookにUpされるかも。但しこれだけは忘れないで下さい。冠山へ行く時は水と食料は絶対に忘れないで下さい。途中口に出来るのは茶色い残雪位なもんですw
  1. 2014/05/14(水) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

冠山ライドの行程をルートラボで引いてみて、
こりゃとても皆さんについて行けんなって思い
パスしました。
まさか夜間走行になるとは思ってませんでしたが、相当キツカッタんですね?

今回の”地獄絵図”は誰のブログで見られます?
なかさんじゃ無いのはわかりましたが。w
こーさんならURL知らないので。
  1. 2014/05/14(水) 01:18:24 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

matz様

改めて”31 母の日”で検索してみると、こんなイベントやってました。

☆今年も5月11日(日)にチャリティイベント「FreeScoop」を開催!
店頭でイベント時間内に、ユニセフ募金にご協力頂いた方に、
もれなくお好きなレギュラーシングルコーンをお一人様に
1個プレゼント致します♪
ご家族やお友達お誘いの上、ご参加お待ちしております☆

イベント時間は12時までのよう。
皆さんどの程度募金されたかは分からないが、どうりで子供が多かったわけだ。
  1. 2014/05/14(水) 00:58:39 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

shigaさん 弱わなったわ。

かくいう私も味仙じゃ、最近専らアメリカンにすることが多く、
腸と相談しながら決めてます。
(チャレンジしたこと無いけどイタリアンってホントにあるんですかね?)

10辛って段階から未知の領域ですから、弱わなったといっても推して知るべしですがね。
自転車乗りは過小申告する嘘つき多いし。
  1. 2014/05/14(水) 00:50:39 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

結構近くまで来ていたんですね。って方向音痴の自分にはあまりわかりませんがw。自分としては早朝から暗くなるまで走ったのでプチブルベな感じでした。またご一緒下さい。
  1. 2014/05/14(水) 00:39:48 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

瀬戸の31も、同じような状態でしたw
一体何だったのでしょう??
  1. 2014/05/13(火) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

風船か~最近は合成樹脂で・・・

いや、台湾ラーメン辛そうですね~。
私、辛いのが苦手なんですよ~。
昔は10辛とか食べていたのですが年ですかね~。

梅雨前に観光に行きたいな~。
  1. 2014/05/13(火) 08:18:19 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

100kmも130kmも大差ないじゃないですよ。
なかさんライドも気になっていたんですが、ついて行ける気がしなくって。かなりハードだったようで正解でした。

KOUさん連れ回し企画には、是非参加させて下さい。楽しみにしています。
  1. 2014/05/13(火) 07:31:09 |
  2. URL |
  3. KOU様 #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
サラッと130km超えですか…
凄いなぁ、いつもながら。
土曜日に平坦地100km走ってヘロヘロの自分とは大違いです^^;
日々是満腹、イイですね^ ^
  1. 2014/05/13(火) 01:09:52 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/69-1cb94513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR