日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月3日 万水川、犀川カヌーツーリング

ビーナスラインから戻って、キャンプに突入。

慶クンはこのまま帰るのはもったいないと、翌日に美ヶ原をトレイルランすることにしたそうで、
ほんとアクティブです。今日のツーリングでも終始息を切らす事無く、全然物足らなかった模様。
自転車レースはやらないってのが勿体ない。浅間温泉からは別行動となる。

なかなか夕食のメニューが決まらず買い出しに手間取ってしまい、キャンプ地の河原に着くと既に夕闇が迫っていた。

カヌーから参加のF君親子もほぼ同時刻に到着。ビールを飲みながら暗闇テント設営してから調理に取りかかる。

本日の夕食メニュー
・初鰹の刺身     (手間いらず)
・鶏の塩ハーブ焼き  (味付け済みパック物を焼くだけ)
・ピーマン肉詰め   (パック物を焼くだけ)
・豚キムチ      (肉野菜キムチを調味料で味つけて焼くだけ)
・豚の照り焼き    (カラメルと醤油、酒で味付けた肉を焼くだけ)
・チャーハン     (ごはんとミンチ、野菜、卵を焼くだけ)
とほぼ”焼くだけ調理”で何とか腹を満たす。

ビールは消費しきれんくらい買い込んだので余っってしまった。
なにしろ皆朝早かったので眠くて眠くて。残りは二泊組に託します。

街頭が無いので星空がすごく綺麗だったが、のりりんから教えてもらったアプリ”sky Map”というのが面白い。
見たい方向の空にかざすだけで、星座や星の名前が表示される。もう星座盤がいらんがね。

朝起きてみると未だ誰も起きてきておらず。
周囲は霧につつまれていて幻想的。
宴の跡 早朝
周りは朝霧1
犀川も良く見えない。
周りは朝霧1

コーヒーを飲みながら、朝食に取りかかる。
朝食メニュー
・焼きベーコン
・焼きソーセージ
・セルフ乗せBLTHCCEサンドイッチ
・フレンチトースト
・フレッシュトマト

GWイベント後半戦第2弾は先週に続いて再びカヌーです。

カヌーの集合時間が迫ってきたので、カヌー組は帰宅組と別れて準備をしてから上流に移動する。
穂高川に架かる橋からは、雪を抱いた常念岳、大天井岳が良く見える。
常念、大天井岳
尾根沿い北側の後方には青空の元、白馬連峰も綺麗に見ることができる。
安曇野に来たって感じる風景です。(田園や菜の花畑越しならなお一層ですが)
白馬方面
今日のカヌーは万水川(よろずいがわ)から犀川(さいがわ)にかけてのコース。
ほぼ毎年WOODNOTEが主催するツアーです。
ドライブインスイスから旧ドライブイン穂高(があった場所)の間にある万水橋がスタート地点です。
到着すると既に数挺の準備が済んでいる。懐かしの面々であるベテラン連中が既に車をゴール地点に回しているそうだ。

自分らも準備に取り掛かっていると、次から次へと参加者が増えていく。
今日のツアーは計13挺。結構大所帯だな。
セットアップ
GW故え、高速道路の渋滞により遅れてくる人もいて、出発は11時近くになった。
全員準備できたところで団体さんの出挺です。
団体で出艇
最初のうちは、いかにも”用水路”っぽい雰囲気のまっすぐな川だが、橋を2~3くぐると雰囲気が急に変わる。
橋をくぐると
まるで原生林の中の川を下るよう。
実際には超観光地のすぐ脇なんですが。
川相一変
万水川から、並行して流れる蓼川との合流地点から蓼川を溯ると、カヌー専用の上陸ポイントがあります。
万井川から蓼川へ溯る
上陸すると、そこは大王わさび農園の駐車場脇。
カヌーやクリアボート風ラフトに乗るライジャケ着た人と普通の格好の人が入り混じる。
上陸すると観光地
畦道で昼食を取り、気が向けばわさび農園へ立ち寄ることも可能です。
ビールを飲んだり、やわさびソフトやわさびコロッケを食べる人も。ウエットスーツやライジャケ姿ですが。
田んぼと常念
たっぷり休憩したら後半戦です。わさび農園のシンボル水車小屋の脇を下って行きます。
休憩後
会社同僚の自転車仲間やら、
同僚カヌ友
かれこれ20年以上にもなるカヌー仲間らも、皆さん楽しそうデスね。
懐かしのカヌ友
今日のコースは短いので、ガシガシ漕ぐことなくのんびり下ります。
再出発
わさび農園横を流れていき、途中観光客に手を振ったり振られたり。
原生林っぽく
建造物が見えない風景の中をしばらく下る。
原生林
やがて視界が広がってくると、万水川、穂高川、高瀬川との三川合流地点。複雑に流れが巻いています。
でも誰も沈せず。
三川合流
すぐに梓川、奈良井川が合流して犀川となった川とも合流します。ここまで来ると川幅も広がり大河の様相。
犀川
やがて同僚ののりりんがめでたく沈。ベテランに救出されて立て直す。
枕、リカバリー後
それを全く心配しておらず、楽しがる同僚2人。
萎縮し動きが固くなったのか、この後ゴール地点近くで再び沈をするのりりん。
本日の沈没王確定!
枕を心配?する
ゴールは昨日キャンプした河原。挺を片づけて着替えたり、車を回収したり。良い時間となりました。
道祖神
自分はここで解散。連泊組を残してお土産を購入し、自宅への帰路につく。
我が家へ
安曇野お土産は、最近定番の”胡蝶庵”のとろける生大福と茶っころ餅。
お土産

翌日4日は朝からキャンプ道具を片付けてから、楽しみにしていたBBQ大会で怒涛のGWイベント後半戦第3弾を締める。
自転車に関するおじゃべりやら試乗やらが楽しくて、うっかりし写真をほとんど撮っていませんでした。
詳細はSHOROsメンバーのブログを参照くださいませ。
町内クリテ

さあ!GWも終ってしまった。夏休みまでの3か月間、何を励みに頑張りましょう?
先ずは再来週の鈴鹿8Hrエンデューロが目下最大の関心事ですかね?
  1. 2014/05/08(木) 03:01:47|
  2. カヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月11日 池田山往復 | ホーム | 5月2日 ビーナスライン ツーリング>>

コメント

KOU様

胡蝶庵の大福は小ぶりですが、安くて
あっさりして最近お気に入りです。
お茶屋さんなので抹茶味がおすすめ。

楽天クリーム大福部門っていうニッチな
カテゴリーで1位だそうです。
  1. 2014/05/09(金) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

こんばんは。

最近特に写真が多すぎですよね。
以前はもっと厳選していたんですが。

沢山アップして貼る以上に、少ない絵と
文章で的確に説明するほうが大変に感じます。もっと表現や中身で魅せられたら。
  1. 2014/05/09(金) 21:40:48 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
BBQの前日にこんな事もやってたんですね!(◎_◎;)
なんとアクティブなんでしょう^ ^
そしてどこかで見た大福…メッチャ美味しかったです。ご馳走さまでした(*^^*)
  1. 2014/05/09(金) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントは後日ってことで・・・

問題あったら削除してね!
本来はくれくらいの写真が必要なんだろうな・・・
  1. 2014/05/08(木) 07:23:48 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/68-62fddb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR