日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

4月20日 中山道ポタリング 御嵩~鵜沼宿

息子の引っ越しの残骸を片づけて空いた、見晴らしの良い部屋を狙っていたが娘に取られてしまった。
夜しかいないし、休みは自転車乗って出かけてばかりのお父さんには発言権無し!

土曜日は娘の部屋替えを手伝い、その空いた部屋をもらうことにした。
某アイドルグループのポスターを早よ外せ!
空き部屋
そこに倉庫から自転車を移動する。早くバイクラックやメンテ台が欲しい。
自転車搬入

日曜日は何処へ行こうか良いプランが思い浮かばない。
モリコロパークへエンデューロでも見に行こうかと思ったが、走れず終わるのはもったいない。

あまり面白くはなさそうだが、御嵩から西の中山道平地区間でもポタってみようかと思い立つ。
しっかり街区間走行になるのでガシガシ走る感じじゃ無く、ミニベロのブルーノをチョイスする。

で、ゆっくり家を出て多治見でまたモーニング。
今月のフレンチトーストはアンコ載せ+桜のアイスなので4月中に来たかったんです。
1人なので遠慮して屋外席を希望。ちょっと寒いがちょっと贅沢な気分です。
モーニング4月バージョン

御嵩駅に車を移動し走行を開始する。
御嵩から

途中ひっそりと道しるべが立っている。今まで何度も走った区間だが車じゃ気が付かなかったな。
道しるべ

木曽川を渡る直前にお祭りの行列発見。
おまつり

太田宿本陣跡前。
太田宿

太田宿についても縁日が出ていて学生や子供が一杯だったので、あまり長居はできませんでした。
お祭り2

折角ここ美濃加茂まで来たので、ブログ読んで1年越しに来たかったところに寄り道してみた。
寄り道

貸切状態で、コーヒーとチーズケーキと展望で大満足です。
レアチーズ

戻る途中で、これまたブログで見ていた場所に遭遇。こんなところにあったのか。
当然寄ってみます。プレミアムシュークリームとラム酒クリームのクレープでW補給。
寄り道2

スイーツ3連投だったので口の中がとっても甘ったるくなり、ツユダク+おしんこ醤油掛けで塩分置換しときました。

寄り道から戻って木曽川沿いを走る。正面左には”観音の瀬”。
今日も大きなホールが出来ていました。とっても楽しいプレイスポットですが、何度も死ぬかと思ったもんです。
木曽川沿い 観音の瀬

日本ライン最大の瀬”富士の瀬”も良い感じ。たまには遊んでみたい。
富士の瀬

瀬を眺めているとルートを行き過ぎていたので、引き返すが山へ入る道が分からない。
JRの線路を越える道も無く、回り道も無いので何度もウロウロ。
小さな看板を発見も意味不明?
道は何処だ?

道路左を見てみると、下へ降りる急な階段を発見!こんなん判かるか!
隠し通路

階段を降りると、道路を横切る”隠し?トンネル”が現れた。すっかり気分はドラクエ。
でも怖!
隠しトンネル

トンネルをくぐってみるとなんとか道があり、正面に看板。
トンネルくぐって道がある?

この先はうとう峠があるそうな。
看板

橋を渡り、ガタガタ道を進み、
橋大丈夫か?

急な坂を押し歩く。昔ながらの道って感じ。
ひたすら登る

途中から石畳が現れ、再整備された気配。
途中から石畳

うとう峠を越えると、そこは”団地?”。突然現代に引き戻されて興ざめする。
流石に名古屋のベットタウンだな。
峠を越えると団地?

ここから明王山に登る寄り道を考えていたのだが、ポツリポツリと雨が降り始めた。
しゃーないと諦めながら、内心はちょっとホッとしている。
しかし登らんなら補給過多確定やな。

中山道の標識のとうりに団地の丘の中を下りていくと、旧鵜沼宿を見晴らす場所に出た。
上からはあまり名残は感じないな。
鵜沼宿
それでも東の追分を曲がると、鵜沼の古い街並みが保存された場所があって昔の面影が垣間見えた。
R21から1本入ると、こんな街並みがあるとは知らんかった。
鵜沼街並み
雨が本降りになる前に鵜沼駅に到着。輪行袋に入れて御嵩駅まで戻る。
今日は少なくとも岐阜加納宿まで行けると思っていたが、寄り道が過ぎました。
雨で早々終了し輪行
帰り道では家庭の峠対策に、ケーキを購入して帰路につく。
そしたら娘の友達が家に来ていたようで、シュークリームとチーズケーキが買ってあった。

あー饅頭怖い。ケーキ怖い!?

本日の走行ルートはこんなんでした。
走行距離42kmとちょっぴり。
獲得標高385mとこれまたちょっぴり。
  1. 2014/04/21(月) 23:11:55|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<4月26日 気田川カヌーツーリング | ホーム | 4月13日 美ヶ原ヒルクライム【本編】>>

コメント

matz様

いい感じって、お店ですか?それとも
激坂ですか?

休暇小屋はこじんまりしたスペースに、
ゆったりくつろげる椅子が窓に向かって
配置され、いい感じでした。
  1. 2014/04/23(水) 06:19:41 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

時間や距離の制約が無かったので、食欲と
興味の赴くままのポタでしたね。
それでもいい感じのパン屋やパスタを我慢
しているんですよ。

流石にこの日は空腹と疲労は感じませんでした。
  1. 2014/04/23(水) 06:10:20 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おっ、休暇小屋w
行かれたんですね。

実は・・・
またその先がいい感じなんですよ^^
  1. 2014/04/23(水) 00:17:50 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
走ったというより食べましたね^ ^
消費カロリーより摂取カロリーの方が上回ってますよ。
でも、楽しそう^ ^
  1. 2014/04/22(火) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

これ以上バイク増えたらぶっ飛ばされそう!
”しれっと作戦”すら、まだ発動していないのに。
今度乗らせて下さい。

それと10月末の”サイクリングしまなみ”に参加することになりそうデス。
Bコース今治~生口島往復を候補にしてます。
ただ8000人規模なので宿の確保が難しそう!
  1. 2014/04/22(火) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

そろそろMTBを導入されては如何でしょうか?
  1. 2014/04/22(火) 09:22:37 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/65-b20db3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR