日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

4月12日 ロングライド松本

先週は自転車三昧の週末だった。

名古屋でチケット取り損ねたクドカンの劇を見るために、カミさんと娘が松本まで行くことになっていた。
当初電車を予定していたが、自分も自転車で松本まで行ってみたいと主張。
現地で合流し、1泊して一緒に車で帰ることにした。

ついでに不急の引っ越し荷物第2弾の輸送も兼ねて、息子の1人暮らしの様子を見に行く。

夕方の合流を予定し、早朝日の出前(とはいっても6時チョイ前だが)に家を出発した。
出発
R363で瀬戸から雨沢を通り、恵那からR19で松本まで向かうルート。

途中の曽木公園では桜が満開だ。名古屋の平地では既に散り始めており、先週は十分花見ができなかったので、
桜を堪能しながら進むことにする。
曽木公園の桜
陶の幼稚園に咲いた桜。
陶の桜
山岡に向かう途中のしだれ桜も見事です。
最近はソメイヨシノの華やかさよりも、成熟した感じのしだれ桜の方が何か美しさを感じます。
しだれ桜
岩村から下って阿木川ダム湖畔でも桜が満開。
阿木川ダム湖と桜
恵那の市街地まで降りて、R19を走りはじめる。
松本まであと123kmだって。
先も長いので、ここまでそれほど頑張らず、ゆっくり走った。
まだあまり疲れは感じず調子は良い。
恵那から松本123km
中津川を過ぎ、この間馬篭峠越えで来た読書発電所まで来た。
ここから先は、今まで自転車で通ったことが無い。
これから木曽路の山間部を、木曽川に沿って徐々に登って行くことになる。
R19は若い頃に良くスキーで通った道だが、自動車でも長く感じていたな。
読書発電所から先
Are you OK?
OK
立派な吊り橋が木曽川に架かる。名前は桃介橋。電力王”福沢桃介”ゆかりの橋だそうだ。
桃介橋
渡ろうとしたが自転車もNG。諦めて写真だけにして先に進む。
桃介橋渡れず
木曽福島に近づくにつれて雪を抱いた駒ヶ岳が良く見えるようになる。
駒ヶ岳

ここでもしだれ桜が満開です。青空と雪山をバックに桜が映えます。
駒ヶ岳と桜
寝覚めの床の手前は登坂車線のある坂道。前方の高台から小学生数人が手を振っているのに気が付いたので、
手を降り返した。ところがそれに気をよくしたのか更に応援に熱が入る。
あのーすごく坂しんどいんですが~。
速度落としたくても落とせんがや!
見晴らしが良い高いところからの応援なので、通り過ぎても背後からの”がんばれー”の声援が終わらない。
背後に親指立てて合図しながら、見えなくなるまで精一杯頑張りました。
寝覚めの床
中央アルプスが近いので、見る角度で山の景色がどんどん変わってきます。
中央アルプス
できるだけ中山道の面影を探すために、旧宿場町ではR19を逸れて街なかを走りながら北上していき、藪原に到着した。

元気なら鳥居峠の山越えをしたいと思っていたが、さすがしんどくなってきたので、
迷うことなく新鳥居トンネルで山の向こう側へ移動する。
このトンネルは歩道が暗くて狭く走りにくかった。自転車や人がすれ違うことできんだろってくらい。
まあ誰も歩いてくる様子も無いがね。
新鳥居トンネル
トンネルを抜けると、道路脇には未だ雪が所々残っていた。分水嶺を越えてここからは待望の下り区間に入る。
残雪
少し下ると、宿場町の風情が色濃く残る奈良井宿に到着。R19をそれて街並みを眺めながらゆっくり走る。
奈良井宿1
奈良井宿2
和風のオシャレなcafeが目に留まったので当然立ち寄る。
cafeで休憩
座敷に上がると、なんとも落ち着いた光景。
店内
エスプレッソとガトーショコラのおやつ補給です。
ジャズソングのBGMが流れゆっくり時間が流れる雰囲気で更に落ち着く。
ここからは下り基調の40kmを残すのみ。
着替えを入れたサポートカーが17~18時にしか目的地に到着しないので、急ぐ必要が無くゆっくりくつろぐ。
エスプレッソとガトーショコラ
洗馬を抜ける頃には山を抜けていた。
心残りは”是より南 木曽路”の石碑を見損ねて通過してしまったことと、奈良井でR19を外れたので木曽の大橋を
渡り損ねたこと。次回来る理由になるかな?
木曽路も終り
左側に北アルプスの頂きが見え始める。
北アルプス
松本のゴールといえば、ここ国宝松本城。
ついこないだも来たが。
松本城
既に閉門されたが入口では人が続々と並び始める?何かと思ったら夜桜会がこの後あるそうな。
雅楽とお茶と桜って風流ですな。入らんけど。
行列
合流やホテルに入るまで少し時間があるので、街中を自転車でぶらつく。
噂のディープな自転車屋。冷やかしで入る雰囲気では無く通過のみ。
(この後再度通った時に、パンク修理の客対応していたのが意外に普通。超頑固親父が出てくると想像してた。)
〇〇サイクル
縄手通りにも川沿いに咲いた桜。先日まで咲き始めの情報だったが、既に5分咲き以上か?
縄手通りの桜
カミさんたちとは少しすれ違いで、夜桜会に出かけていたので、しょうがなく更に街中ウロウロして時間潰す。
現地の息子とも合流し、夕食のリクエストはきっぱり牛肉!
一人暮らしして自炊で全く牛肉を食べていなかったらしい。意外に倹約な生活をしていたようだ。
で、向かった先は男らしいこのお店。メニューにもちゃんと”男前”サイズが載ってました。
ジョー
この日の走行ルートはこんなん
走行距離190km。獲得標高2570m。

道中そこかしこで桜を見ることが出来て、とっても満足なライドでした。
  1. 2014/04/14(月) 23:28:01|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<4月13日 美ヶ原ヒルクライム【本編】 | ホーム | 4月13日 美ヶ原ヒルクライム【現地実況】>>

コメント

shigarakiyaki様

shigaさん こんばんは。

サラッとでもなく、結構ひーこら漕いでましたが。

とはいえ旅要素や冒険要素が濃いと、疲れよりもワクワク感がいっぱいで
辛さも感じにくいですね。
片道ライドなら目的地までモチベーションも維持できます。

名古屋起点の都市間ロングも着々と進み、次はR166+R24で和歌山か、
R25+R163奈良、酷道157+R158福井をやりたいですね。
面白いルートあったら教えて下さい。
  1. 2014/04/16(水) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

さらっとロングライドしている所が素晴らしい。
しっかり上ってるし。

本来の自転車の旅とはこうなんだよ!!
  1. 2014/04/16(水) 07:34:52 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん、こんばんは。

この時期は1年の中でも特別ですね。ホントじっとしてられません。
標高をずらしながら、少しでも多くの花見をしたいって
名所や古木をめぐる欲求がつのります。

秋は秋で紅葉もって、要は走る口実欲しいだけ?
  1. 2014/04/16(水) 01:13:57 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
いつもながら色んなところ走ってますね…
僕も色んなところはしってみたいな。
桜、満喫できましたね^ ^
  1. 2014/04/15(火) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/63-87846df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR