日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

3月16日 中山道ポタリング御嵩~大井宿 (補給編)

昨日同僚からもらったしばらく借りることになったミニベロで、今日は中山道を走ってみた。

以前御嵩~下呂~中津川~御嵩で走った途中に、旧中山道をトレースしながら走ってみようとしたが、
しょっちゅう道をロストしたので、一度しっかり調べてから走ってみようと思っていた。

参考にしたのが、旧街道ウォーキング人力のHP。
この地図を元に、出来るだけ忠実にルートラボを作成して引いたのがこちら。
このデータを、ポータブルナビNAV-Uに入れて、御嵩宿を起点に大井宿方向に走ってみることにした。

土岐市、御嵩町の境にある次月峠の道の駅”志野織部”に向けて車を走らせる。

駐車場に到着すると、自転車の準備している人が一人いた。
良く見るとピストバイク。この坂しか無いところで?
挨拶してみると、この下の周回コースで練習するとのこと。ピストで坂練習ってスゲーな。

9時に準備を終えて御嵩駅に向かって峠を下り始めるが、スピード出るとミニベロって怖いね。
挙動がシビアで、制動力も思ったより弱くて不安だった。

途中からR21を外れて車の来ない道をのんびり走る。今日はあまり寒くないので体を温める必要が無い。

ほどなくして御嵩駅に到着。懐かしい街並みを少し回って、9時半に駅から東に戻る恰好で中山道ポタを開始した。

いやー思ったより大変でした。旧中山道を走るって、実質東海自然歩道を走ることだったんですね。
石畳やガレ道、砂利道、未舗装道のオンパレードでした。
峠では自転車担ぐこともあり、ちょっとシクロって来ました。


どんなに大変かって?
例えばこんなんとか、
ラ・プロヴァンス1
ラ・プロヴァンス2
こことか、
あまから
こんなんとか、
恵那かんから餅
次月峠ではここ、
ラ・フィオーレ
ここでは既に売り切れ買えず、
バーム・ド・フォレスト
しょうがないのでここまで行って
GRANDIR1
次回の家庭峠越えの為に、これ買いました。
GRANDIR2
あれ?
  1. 2014/03/16(日) 22:35:04|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3月16日 中山道ポタリング御嵩~大井宿 (ポタ編) | ホーム | 3月15日 ミニベロが我が家にやって来た。>>

コメント

ひろ@bike様

中山道走破にMASI CX COMP最適ですよ。
この区間は色々路面状況も変わって飽きません。
担いで登るところも用意されてますし。

未舗装路もスイーツ補給峠も行っちゃって下さい。
でも怪我には気を付けてね!
  1. 2014/03/17(月) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

shigaさん こんばんは。

自転車にケーキはさすがに。

でもロードバイク用の岡持ちキャリアって無いもんですかね?
スプリングとジャイロを駆使したような。
あったら家族が喜んで買ってくれると思います。きっと。
  1. 2014/03/17(月) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

gottuさん こんばんは。

残念ながらラ・プロヴァンスは早めの時間でしたので、遭遇することが
できませんでした。

折角gottuさんの良からぬ噂やら、女性陣らの評価を聞けるチャンス
だったのに。

あ!大丈夫です。陥れるべく有ること無いこと喋ったりしませんから。
・・・たぶん。
  1. 2014/03/17(月) 22:50:16 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

MTBやシクロで行ったほうが良さそうな道ですね~。どれだけ大変だったかは・・写真見れば分かります。補給が、という話ですよねw
  1. 2014/03/17(月) 10:54:09 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

えっ!自転車でケーキもって帰れるの??
  1. 2014/03/17(月) 08:35:42 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ラ・プロヴァンス行ったんですね。実はmatzさんライドの話を職場で話したら女性陣が知らぬ間に盛り上がり今日(1時に予約までして)行ったようです。うるさい集団がいましたらうちの職員ですwあっ、ちなみに車ですけどね。
今日は仕事でしたが、走るには良い季節になりましたね。またご一緒してください。
  1. 2014/03/16(日) 23:27:20 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/55-056eb969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR