日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

3月1日 雨降られてもいいから走っとこう。

今週月曜、火曜日は私用で半休や有休を取り、伊那に泊まった。
周りはまだ雪景色。
高速道や道路は問題無いものの、畑や森、庭先にはまだ雪がいっぱいだ。

名古屋では徐々に温かい日が増え、春を感じ始めた矢先だったが、信州は未だ未だ冬。
あと1か月チョットで本当に桜が咲くのだろうか。
伊那
雪景色
4月には駒ヶ根あたりで宴会キャンプ 合宿でもしようと思っているが、ヒルクラはできるのだろうか。
しらびそ峠か、中央構造線沿いの地蔵峠・分杭峠あたりを走ってみたいのだが。
高遠桜もまた見てみたいしな。


この週末はどうも雨模様だ。
明日の日曜日は町内会の清掃と役員会で午前中が潰れる見込みなので、
今日の土曜日に走っておきたいところ。

天気も今日のほうがやや降水確率が低いので、早朝から出かけることを宣言しておいたものの、
いざ起きてみると天気が本当にどんよりして悪く、また布団でグズグズしていた。

悩んだ末に小雨がぱらつく中、車に自転車を積み込んで家を出た。
もしかしたらドライブで終わるかな?と思いながら多治見方面へ走る。

走れるのなら中山道で妻籠馬篭方面でも行ってみようと思っていた。
以前走った時に、中津川から細久手まで旧道がイマイチどこを通っているか分からず、
探しながら辿ってみたい。

多治見に着いても未だ雨が降っていた。時間は9時ちょっと前。

・・・となると、いつも朝のこの時間帯に、この辺走ること無かったので
未体験だった”灯屋”モーニングに行きますか。

到着すると、常連っぽい先客が1組だけ並んでいたが、開店直前にあっという間に列が増えて
開店と同時に全席が埋まっていた。
灯屋
今月のフレンチトーストモーニングは、白ごまのアイスクリーム付き。
フレンチトーストモーニング
今後の月替わりメニューはこちら。
今後の月替わりメニュー

灯屋を出ると、雨は降っていなかった。
とりあえず道の駅”可児ッテ”に行き、自転車の準備を始める。
今日はリュックにカッパとレインハットを入れ、リアフェンダーも装着。
最悪雨が降ってきたら輪行だ。
となると中央本線か高山本線沿いになるが、戻りやすいR41沿いに下呂を目指すことにした。

時折雨がパラつくものの、本降りにはならず何とか持ちそうだ。

前回日本海ライドの時に、このR41のトンネル内でこけて手首を負傷した(実はまだチョット痛いのです)
トラウマからか、トンネルが嫌で極力トンネルに入らずこんな荒れた脇道をしばしば走る。
飛水峡1
索道脇の歩道も泥や落ち葉だらけな所もあったが、中よりマシと喜んで通る。
飛水峡2

R41は左右が山に挟まれた川沿いで、ずっと似たような景色。
単調で飽きてくるので、例えば吊り橋などがあればとりあえず渡ってみる。
吊り橋
今日は風が無く、湖水も穏やか。
ダム湖

10時過ぎに可児を出発し、下呂に到着したのは13時半。
こっち方面に来るときは、いつも下呂は10時~11時頃なので3時間近く遅いな。
出発がそれだけ遅かったということだが、
今日は舞台峠を越えての中津川まわりはどうも無理そうだ。
そのまま可児まで往復しよう。

河原の露天風呂ではオッチャンが1人だけ入っていた。
赤い橋から丸見えなのに男前~。 (ルールどうり水着着用です。念のため)
露天風呂
残念ながら水着を持っていないので、男前で無いおじさんは足湯で我慢することにした。
でも女性グループが次から次にやってくるので、(変な恰好した)おじさんの居場所がそこには無く、
退散することにした。
足湯

復路を走り始めてすぐに雨が降り始めた。本降りでは無いものの、常に降っているので気分が沈んでくる。
まとわりつく空気も湿って重く感じる。
それでも下り基調に救われて、それほど疲れることなく速いペースで走ることができた。
そういえば下呂から美濃加茂方面に走るのは今回が初めてだ。

長い山間部を抜けると川辺町に出る。
そこにはもう1つの”食べたこと無いリスト”に載っている養老軒に到着。
看板を見てみると9時開店のようで、いつもここは7時~8時に通過するので入ったこと無いのデス。
養老軒
店内は夕方なのに多くの行列。ずいぶん待ってフルーツ大福を購入しました。
今日はリュックがあるので、家族の分もお土産に購入したが、自分用の1個はその場でペロリでした。
フルーツ大福
木曽川を渡れば、可児はすぐそこ。
今日も何とか暗くなる前にライドを終えることができました。
終わってみれば、何故か往路、復路ともに3時間半。
復路は結構速く走れたと思ったんだがな?
木曽川

今日は復路で終始雨に降られたが、小雨でホント助かった。

走行以上に”食べたこと無いスイーツリスト”の課題2つクリアできて満足です。(灯屋はライド前ですが)

次回は旧中山道ルートをしっかりナビに入れてから走りに来よう。

本日の走行コースはこんなんで、可児から下呂への単純なR41往復。見どころ少ないな。
走行距離153km。獲得標高1047m。
  1. 2014/03/01(土) 20:45:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3月8日 今週はノーライド・・・たぶん! | ホーム | 2月23日 彦根往復>>

コメント

matz様

小福ちゃん、5連敗でした。

って4人家族なのに数が合いませんが、
店前で1個”試食”と、自分用を含めたお土産で、
計5個なのです。

灯屋は本当に念願達成でした。
あの周辺って、まだまだ”スイーツ行きたい所リスト”いっぱいです。
  1. 2014/03/02(日) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

shigaさん こんばんは。

最近は日が長くなってきたので、距離を伸ばしやすくなりました。
ただ夏になるにつれて、暑さや山道走行で距離はだんだん落ちていくと思います。

後は早起きするのが課題ですね。
  1. 2014/03/02(日) 19:02:21 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

出発する時も、今日はドライブで終わるかな?って気分でしたから、
結果的に走れてラッキーでした。

下呂は未だグルメスポットを開拓してないので、良いとこあったら
教えて下さい。

フルーツ大福、家族に大好評でしたヨ。
  1. 2014/03/02(日) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

こんばんは。 

怪我の回復順調みたいですね。ブルべもすぐそこ。頑張って下さい。

事前リサーチはコースに関しては結構適当です。
距離と所要時間を大雑把に推定して目的地を決め、寄り道やコース変更は
気分次第ですね。地図もナビも持って行かなくなりました。
ここんとこサイコンも機能していません。
(スマホだけは非常用に持って行きますが)

モチベーション維持に食べ物に関しては良く調査しまが、それ以外は極力
前情報を入れないようにして、驚きやドキドキしたスリルを楽しんでます。

ポジションって皆さん苦労されてるのでしょうか?
実は購入時の初期設定のままで、変更したことありません。
たぶん体のほうが慣れたのかな?
以前、徐々にサドルが最下まで落ちていても気が付かず、
妙に疲れたな~って思ってたくらいですから、鈍感力も時として重要です。
  1. 2014/03/02(日) 18:51:51 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

灯屋モーニングの後に下呂までって。
さすがですw

ところで
小福ちゃんはウインクしてくれましたか?
  1. 2014/03/02(日) 12:25:47 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

毎週ガッツリ、季節を堪能しながら走られていますね羨ましいです。

私は、先週のブルベで疲れたので今日はのんびり走ってきます。
  1. 2014/03/02(日) 05:26:37 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
おおっ、今日も走りましたね(O_O)
そして、いつものごとく神様へのお供物もしっかりGET❗️さすがですね。
  1. 2014/03/02(日) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いつも魅力的なコースを走られていますね。やはり事前のリサーチをしっかりされているのでしょうね。

そして週末のみのライドで100km越えを普通にこなしちゃうなんて・・・ポジション等熟知されているのでしょうね!
  1. 2014/03/01(土) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/52-70626306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR