日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2月23日 彦根往復

 先週2月19日は、我が部署の自転車好きがいつものお好み屋に集まって、
今年の参加イベントを検討する会議を開催した。

鈴鹿8時間春SPは決まっているのだが、新戦力でトライアスロンをする20代若手の2名とも、同僚の結婚式で
参加キャンセルになってしまった。
新たに2名の戦力が必要だが、この日飲み会会議参加のジテ通している1名をこの場でスカウトし参加確定!
また今回初参加で、勝川から自転車で通勤していた(さすがに問題となって禁止となったが、時々45kmをrunで
帰るツワモノ)転籍者をプッシュ中。参加してくれるといいな。

もしダメなら、他部署だが同期のY君(この人も九州の実家に名古屋から自転車で帰ったり、挙句の果て
疲労骨折してしまう、これまたツワモノいや変わり者?)をスカウトしよう。

しかし自分の周りはチョットばかり、アレな人ばっかし。
自分は極めて普通と感じる。
年間計画会議
会議の結果は予想した通り何も決まらず。
都度練習イベント開催を企画、発信し、参加者を募ることにしてイベント参加は様子見となった。
だが”富士200”に興味持ってたので、秋はそちらに参加しそう。
ロングライド系イベントは秋のみの予想だが、何とか1個くらいは参加したい。
とりあえずは花見の時期に琵琶一で今季チーム練の始動かな。


で、本日は雪も無くなっていることだろうし、予てから計画していた彦根往復をしてみた。

朝早く日の出前には出るつもりだったが、いつものグズグズで7時過ぎの出発。
電池交換して以来、サイコンがマイル表示だったので修正した。
ずいぶん気が付くのに遅かったが、速度上がらないにも程があるだろうと思っていたところ。
センサー位置を修正していると、固定していたPPバンドが切れた。不吉な!今日はサイコン無しで走ろう。

庄内緑地公園まで川沿いを走り、そこから北上しながら適当に西に向かうつもり。

しばらく走っていると、インド料理屋のモーニングカレーなるものの看板を発見したので、
朝食食べたばかりだが衝動的にお店に入る。
普通にコンチネンタルやアメリカンブレックファストもあったが、当然インド式のモーニングメニューをチョイス。
揚げたナンが美味しかった。
インディアンモーニング

途中から適当に西に向かったところ、予想外に北に進んでいて一宮インター近くに出た。
近くに壱番屋本社ビルが見えた。
壱番屋
壱番屋の自転車は全てフルーム仕様。
壱番屋フルーム仕様
揖斐川堤防から伊吹山が綺麗に見える。
地理的な為なのか時間的なためか、この辺りから向かい風が徐々に強くなってきた。
伊吹山1
今日の1番目の目的地、グルマンヴィタル 垂井本店”パンの森”で本日3度目?の朝食。
店内にはレジ待ちの行列が出来ていた。しかし奥の喫茶スペースは少な目だった。
せっかくなので少々寒いが、雰囲気の良い屋外で食べることにした。
パンでモーニング?
関ヶ原を越え不破関あたりからR21を外れ、旧中山道を通る。
車が全く来ないので静かでのんびりできる。
R21を何度か交差しながら柏原宿や醒ヶ井宿を走った。
旧中山道
美濃と近江の国境は、こんな小さな溝で形成されていたようだ。
この”寝物語の里”は、古くは源平の時代から逸話があり、常盤御前や静御前が登場する。
県境
滋賀県側の伊吹山。
待ってろよ!(いや、登らんけど。まあ何時かそのうち、気が向いたら)
伊吹山2
彦根に到着したのは1時過ぎ。
出るの遅かったとはいえ時間掛かりすぎ。去年は10時には到着していたけどな。
寄り道や走るペースが遅かったためかな?

今回2か所目の目的地が、キャッスルロードにある赤鬼うどん”ちゃかぽん”。
3種類のうどんがあり、井伊家の代表的当主3人をイメージしたうどんだそうな。
そのうち選択したのは当然”代目 直”うどん。実は漢字は違うが自分と同じ名前ですから。
近江牛をのせたうどんに、ちょっと甘めで熱々のカツオだしをかける食べ方。
無料の大盛りにしたが、美味しかったのですぐに完食です。
(写真、量が少なそうに見えるが、皿がすごくでっかいんです)
○代目 直○うどん
彦根城から琵琶湖に出て湖畔道路を走る。
琵琶湖
湖畔を走り始めてすぐに、本日3番目の目的地、”クラブハリエ ジュブリルタン”。
白亜の建物のパン工房です。
喫茶スペースやイベントスペースもあり、今日はハワイアンミュージックライブが開催されていた。
クラブハリエ ジュブリルタン

パン2
まだお腹いっぱいなので、TAKE OUTにしましたが、
走行の邪魔になるので、この後すぐに琵琶湖湖畔の東屋で完食しました。
この時既に2時を回っていた。頑張って走らねば。

旧中山道を走っていると、大きなギャップにきがつかず、バランス崩して頭から落車してしまった。
幸い肘を擦りむいただけだったが、ハンドルやシフターが曲がったり、手袋やウインドブレーカーが敗れてしまった。
朝の不吉な予感はこれかな?まあこの程度で済んで良かったというべきか?
この後も気を付けよう。

往路は追い風に救われて終始快調に走れ、行きの2/3の時間で済んだ。

岐阜羽島駅や東海道線の駅で輪行の誘惑と戦いながらも、最近輪行癖がつき始めたので我慢して
行けるところまで頑張って走ろう。
体力的にはまだ全然大丈夫なんだけど、なによりもナイトランが嫌なんです。

庄内川の橋の上で夕暮れとなったが、何とか真っ暗になる前には帰宅できました。
ずいぶん日が長くなったので助かった。
夕暮れ
本日の走行コースはこんなんでした。

今日は常に満腹状態で、ハンガーノックとは無縁だな。
不思議と小麦系ばっかりだけど、夕食に米でるのだろうか?

走行距離191km。獲得標高527mとちょっと少な目。
  1. 2014/02/23(日) 21:20:15|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3月1日 雨降られてもいいから走っとこう。 | ホーム | 2月16日 涙の伊良湖岬>>

コメント

shigarakiyaki様

shigaさん こんにちは。

優良株が多すぎて、タイム的に次にクビになるのは、
実は私かもしれないと危惧してます。

shigaさんらのタイムって、さんざんお喋りし倒しして、
制限時間を目一杯楽しんだ結果でしょ?
もうちょっとハンディを課したいくらいです。
  1. 2014/02/24(月) 14:51:03 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

琵琶湖は相変わらず風が強く、冷たいですが、
日差しはずいぶん一時期に比べ温かくなってきたように感じました。
春の桜のシーズンはこちらに比べて1~2週間遅いので、
花見ライドを複数楽しむのにはいいですね。

今まで琵琶湖の昼飯は決まって王将でしたが、
今回は事前調査しときました。
  1. 2014/02/24(月) 14:45:46 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

優良株が大勢いてうらやましいです。
私のとこは・・・

きちんと距離稼いでますね~しかも私たちよりタイムが早い>これはブルベデビューですな!
  1. 2014/02/24(月) 09:18:57 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
走行距離もびっくりですが、食べる量もビックリですね!(◎_◎;)
琵琶湖近辺も色々と見所(食べドコロ?)あるのですね。
暖かくなったら行ってみようかな^ ^
  1. 2014/02/24(月) 00:47:31 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/51-ebb4adf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR