日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2月16日 涙の伊良湖岬

一昨日の雪も雨で溶け、平野部では心配ないほど雪も氷もなく、彦根あたりにでも行こうかと考えていたが、
またまた応援要請で日曜日の休日出勤となった。
最近多いな~。ここ5週間で4回とは。
どれも1~3時間のワンポイント出勤だが、こう頻繁だと適わんな。

しかも当初1日のどこでもということで了解したのだが、結局18時以降の制約付き。
ということで、夕方には半田にいなければならない。
知多一も飽きたし、夕方までに戻ればいいのなら、今日は半田起点の三河湾1周がいいかな?

朝7時半過ぎの遅めに家を出発し、8時半に会社駐車場に到着。
直ぐに着替えて準備し、碧南方面を目指す。
途中チョット寄り道してミツカンの倉庫群脇を通る。
半田
お馴染み衣浦海底トンネルを地下11階(階段5段で1階分なので、そんなに深くは無いのだけれど)まで降り、
対岸の碧南市に渡る。
海底トンネル
R247からK41に入り、西尾、幸田、蒲郡、豊橋へと追い風に乗って走る。
ただあまりにも風が強く、風が舞っていたり、横風に振られてフラフラ揺れて危なっかしい。
道が狭いところは結構歩道走行で走らないと危険なほどだった。
横風が強いと自転車や体が斜めってる上に、すぐ横を車が通ると風が遮られて吸い込まれたり、弾かれたり
してよろめいて怖かった。

最も怖かったのが豊川橋上の歩道部分で、狭い上に欄干が微妙に低く、横風で9m下の川に落ちるんじゃないかと感じ、
自転車を牽いてずっと歩いて渡りました。
(この写真は歩道が広い部分で、狭さはこの比ではないデス。)
豊橋大橋
渥美半島に入ってからはずっと向かい風か横風に苦しめられた。
サイクリングロードに入れば、暴風林や段差に遮られて若干弱まっていたので、好んで走ったが
通行止めで遮られる箇所が多かった。
サイクリングロード1
風がなければ天気が良く、気温も低くなかったので気持ちいいいはずなのだが。
っと思いながらサイクリングロードを走ると、もうすぐ伊良湖岬に近づく。
サイクリングロード2
丘を登ると恋路ヶ浜と伊良湖岬が、また遠くには神島や伊勢の山々も見える。

師崎行きのフェリーは14時台だったと思ったが良く覚えておらず、スマホで調べるのも億劫で、
とにかく14時前には到着したいなと思っていた。もう20分も無いので、急いで走った。
恋路ヶ浜
道の駅(兼フェリー港)クリスタルポルトに13時50分に到着。
フェリーは未だ来ておらず、間に合った~。と思ったのもつかの間、
こんな看板が。
え~!嘘!
fフェリー欠航
切符売り場で話を聞くと、強風の為に今日は未だ出航できていないらしい。
快速船も同様に欠航し、このあとも全く未定とのこと。

ただし鳥羽方面にはこの後1便は出るらしい。
三河湾+伊勢湾1周しろってか?(号泣)

とりあえず腹ごしらえに”伊良湖ラーメン”なるものを食べたが、いたって普通の醤油ラーメンだな。
伊良湖ラーメン
あー師崎がすぐそこに見えているのに渡れないなんて。
どうしようも無い。
しぶしぶ諦めて渥美半島を戻ることにした。たぶん追い風で楽なはず。
行きは死に(42)号だったが、帰りは地獄(259)号で戻る。

しかし復路は追い風というより、終始横風って感じで、これまた走りにくかった。
内海とは思えないほど波が立った三河湾を見ながら東へ走る。

途中ママチャリで伊良湖方面を目指すツワモノがいた。
しっかりスポーティな恰好で挨拶されたが、最初ローディと思わなかったので挨拶しそびれた。
まさか同日伊良湖目指したチャップリンさんでは無かったですよね?
復路
ようやく田原に到着し、すぐに輪行準備して出発のベルが鳴る電車に飛び乗った。
今日は輪行袋要らんだろって思っていたが、先週から積んだままにしておいてホント良かった。
豊橋から向かい風の中、半田まで戻る気力も脚も時間も無いし。
豊橋鉄道輪行
豊橋鉄道って初めて乗ったが、電車内にはこんな案内が。
慌てて輪行袋に入れる必要無かったな。
もっとJRや名鉄でも広がれば良いのに。
サイクルトレイン
新豊橋駅からJRを乗り継いで半田に戻る頃には、すっかり日が落ちていた。
新豊橋駅
会社駐車場に到着し、アンダーやレーパンを着たまま制服を羽織って約1時間半仕事をし
夜勤の人に残りをお願いして、帰宅できたのは9時前でした。
今日も慌ただしい1日でした。

本日の走行ルートはこんなんでした。
走行距離125km。獲得標高483m。
  1. 2014/02/16(日) 22:58:38|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2月23日 彦根往復 | ホーム | 2月9日 残雪避けて浜一>>

コメント

KOU様

フェリーは後にも数便あったと記憶して
いたので、最悪次の便でもいいかなと
思っていましたが、まさか欠航とは。
本当なら仕事前に、スーパー銭湯でも
行くつもりでしたが、当てが外れました。
  1. 2014/02/18(火) 08:01:02 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
時間に追われるなかよく走りましたね〜。しかもあの強風で…^_^;
  1. 2014/02/17(月) 23:57:12 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

こんばんは。
木曽川堤防走イベにウズウズって感じですね。

強風が多いと春の訪れが早いんですか。
早く春になって欲しいもんです。
昨日は風が無けりゃ、結構暖かだったと思います。
ただ紫外線に弱いので、早めの日焼け対策も必要になってきます。

冬の強風の中で楽しむ方法をお教えしましょう。

・・・ひたすら東進することです。楽しいですよ~。

昨年の正月に、調子と追い風に乗って御前崎周りの静岡市まで行きました。
でも脚の代わりに財布の中身が新幹線代で売り切れましたが。

先ずは春までにお怪我を直し下さいませ。
  1. 2014/02/17(月) 23:22:43 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
あの爆風の中よく走られましたね。危険レベルだったと思います。僕はコタツの中でのんびりしていましたがw 例年にない強風日が多いですね。もしかしたら今年の春は早いのかもしれませんね。
  1. 2014/02/17(月) 08:57:00 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/50-ea633a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR