日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月21日 しらびそ峠と下栗の里

 長野県飯田市遠山郷にあるしらびそ峠は、かねてから行ってみたい場所だった。
ここのところ週末になると天候不順が続き、また町内会行事が立て込んでいてなかなか遠征できなかったが、
寒くなる前に、スケジュールが空いて次回晴れたら行こうと決めていた。
今回のルートはこんなんです。しらびそ峠と下栗の里

前日会社の自転車仲間と名駅メイヨンで遅くまで深酒した影響で、朝早く起きれず7時過ぎのゆっくり目の
自宅出発となったが、愛車に自転車を積み込み飯田山本ICを目指す。ここから下道も結構時間がかかり、
道の駅”遠山郷”に着いたのはほとんど9時。既に他の自転車グループ6人(4040Clubというチームで、
ネットつながりで全国に400人を超える会員がいるそうです)がスタンバイしていた。
道の駅遠山郷とかぐらの湯

4040CLUBのメンバーを見送り後、自分の準備が終り出発できたのは9時半頃。
早く戻れたら併設の温泉に入ろうと心に決めてR152号中央構造線を北上する。18kmほどこの国道を走るが、
昨日の酒の影響か脚が重くスピードに乗らない。今日は無理か?と弱気になったが小休止時に道の駅でもらった
観光パンフを見ていると標高が500mも登っているではないか。どうりでシンドイはずだ。
両側急峻な崖に挟まれた渓谷では水平感覚が微妙に狂うと感じた。ようやく程野の474号線との分岐となり、
山道が始まる。
程野分岐

少し走るとR152の直進大鹿村方面の地蔵峠通行止めの標識が現れる。オフロードバイクは行っていたようなので、
全く通れないわけでは無さそうだ。いつか中央構造線豊橋~茅野を走破したいと思っているが、そのルートは
青崩峠といい、地蔵峠といい通行が難しいのそう。
このループ橋からしらびそまで距離15km/1000mの本格的な登坂が始まる。
1000mか!雨沢峠3本分ならゆっくり行けばなんとかなるかな。
(雨沢を何回もしたことないけど。1回でヘロヘロだけど。)
152号通行止め

7%程度の比較的綺麗で木々が生い茂った道が続く。時折通るバイクや車が過ぎると静寂の中をひたすら登る。
途中4040CLUBの先頭を走る方とお喋りしながら走るが、この方登るのが早い早い。
すぐに息が上がりついていけないので先に行ってもらうことにした。
登坂中

登坂2/3程度の10kmほど走ると西側の山と同じくらいの高さとなり、中央アルプスの頂きが見え始める。
だんだん視界が広がり眺めが良く気分上々。残りの距離表示が減るのと併せて次第に脚にかかる力が強くなる。
(まー実際にはあくまで気分だけかも?そんなには頑張れません。)
10km/15km地点中央アルプス方面

坂がまだまだ続く途中で急に東側の視界が開け、南アルプスの山々が大パノラマで見えた。
しらびそ峠の看板が出ていた。なぜ???。
実は勝手に道の頂点が峠と思い込んでいたのだが、しらびそ峠の先は通行止めで不通状態。
この先からはしらびそ高原への登り道が通じていた。
しらびそ峠 

峠からしらびそ高原への距離は短いものの、15%程度の急な坂を息が上がりながら上る。
すぐに”ハイランドしらびそ”の赤い建物が見え、ようやく1.5時間の登りが終わった。
ハイランドしらびそ

しらびそ高原から東側正面には、南アルプスの聖岳、上河内岳が見え、少し北側の赤石岳(兎岳かも)への
つらなりを望むことができる。

一方西側は山向こうに中央アルプスや恵那山が見えた。季節や天候が良いと北アルプスや御嶽山、愛知の茶臼山
も見えるらしいが、この日は晴天にも係わらずさすがに見えなかった。
中央アルプス方面

山菜そばと五平餅セットで昼食後、尾根沿いを南下し、軽快なダウンヒルを楽しむ。
目指すは下栗の里だ。
ほとんど車が来ない道を下り続けると、やがて”はんば亭”に到着した。ここからビューポイントまでは
細い山道を約15分歩く。
ビューポイントまでの山道

ビューポイントからはおなじみの景色が見ることができた。”天空の里”とも”日本のチロル”とも呼ばれる
この村は山深い標高1000mの急な坂にへばりつくように存在し、実際の目で見ても言いようの無い美しさを
感じる。紅葉の時期は非常にも混むらしいが、もう一度みてみたいものだ。
下栗の里

下栗の里をつづら折りながら通過したが、坂の下を見ても急な斜面なのがわかる。
下栗の里ダウンヒル

ひたすら下り続け、スタート地点の道の駅”遠山郷”まで戻ると時刻は15時半。予定通り温泉に入って帰った。
6時間走った行程は、走行距離64km、獲得標高1630m、スタート標高405m~到達標高1918mという
結果でした。
気分的には観光ポタという感じで、のんびりした走行でした。
道の駅

今日も気分の良い走行だった!
  1. 2013/09/22(日) 22:52:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<今週の走行計画 | ホーム | 今週の走行計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/5-ca344a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/23 09:20)

飯田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/23(月) 09:20:56 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR