日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2月9日 残雪避けて浜一

2月8日は全国的に大雪。個人的にはジテ通出来ない休日出勤で半日潰れ、雪に耐えながらも靴ビチャビチャに
なったりしてフラストレーションが溜まる。

翌9日は残雪や路面凍結が心配されて、出撃宣言していなかったこともあって朝はゆっくり目。
でも天気は良く、ベランダからの景色は良い。
今日も御嶽山が朝焼けに照らされて良く見える。
御嶽山
金城の校舎(教会?)の向こうには伊吹山も見える。
伊吹山
これは家にじっとしていられないと思い、(恐る恐る)出撃宣言して準備を始めた。
ただ家の周りは未だ凍結しており、自走は無理っぽい。
トランポして雪の無い東方面を目指すことにして、愛車に自転車を積み込み、8時半頃出発。

高速を走らせると、岡崎を過ぎた辺りで民家の屋根に雪が見られなくなってきたので、豊川ICで東名を降りる。
地図を見ながら大き目な公園の駐車場に車を停めて、10時前には走り出すことができた。
道路には全く雪が降った形跡は無く、安心して走ることができた。
ただどうもここんところパンクづいているので、路面だけは注意しよう。
(実は先週変えたチューブもスローパンクしていて、土曜日に交換した。)

今まで自転車で愛知県と静岡県の県境は1号線しか通ったことが無い。
そこでそれ以外のルートで、往路、復路を別々の道で山越えすることにした。
先ずは宇利峠を目指すために新城方面に北上する。
新城まで来て、東進しようと曲がったところで、ふと背後を見ると、
本宮山と雲の無い真っ青な空が見える。今日は昨日の雪が嘘のように天気がいい。
風はメッチャ強いものの、そんなに寒くは無く、着込んだ服の中は結構汗ばんでいる。
新城から本宮山方面
道路標識では佐久間方面の案内があって、そちらまわりで天竜まで回り込むことが出来るような気がした。
しばらく迷ったものの、時間が既に遅いようでどうも無理っぽいかな。
諦めてそのまま東へ進む。

今日はローディと会うことが多く、自分と同じ雪を避けて東三河や浜名湖方面に集まったのだろうか。
1台のやや後ろに付くと、猛然と飛ばしてちぎられた。でもちょっと先でバイクを降りてストレッチしていたので、
どうも自分と同じく、登りで後ろにピッタリ付けられるのが嫌なタイプのようだ。
挨拶して抜き、自分も頑張って後ろを引き離す。

宇利トンネル前の高速道路から良く見る景色と交錯しながら山道を登ると、ほどなく宇利峠に到着。
意外に低くて楽な国越えだった。
別所街道 宇利峠
降りはじめるとすぐに猪鼻湖が見えてきた。
写真を撮っていると先ほど追い抜いた人が、今度は軽快に挨拶しながら下って行った。
このまま少し待ってから出発することにしよう。
猪鼻湖、三ヶ日
三ヶ日の町まで下りると、突然の通行止め。
どうやら”軽トラ朝市”なるものが開催されていた。
自転車を降りて見物し、饅頭や稲荷寿司、牛串など色々販売されていた。
中でも三ヶ日高校生による3種類のみかん入りワンプレート料理が200円台で安く売っていて、
長蛇の列。食べて行きたかったが時間がもったいないので諦めた。
トラック朝市
その中で、その場で食べやすそうな饅頭を購入した。
饅頭
三ヶ日から再度東進し、時計まわりに浜名湖を回ることにした。

細江に着くと以前から気になっていたステーキ、ハンバーグレストラン”さわやか”をスマホで場所を探す。
さわやかさを身上としている、言わば”Mr.さわやか”尾張旭代表(自称)の僕としては、ぜひ訪れなければ。

初来店した店内は結構混んでいて、御一人様でテーブルに案内されるのはちょっと申し訳ない。
早速げんこつハンバーグを注文した。
名古屋本拠のブロンコビリーのガンコハンバーグにイメージが重なるが、
丸と棒の形状の違い以上に、さわやかのほうがレア度が濃く、”肉~”って感じ。

また店員さんもさわやかだった。
色々話しかけてくれたり、”浜名湖1周頑張って下さい”と元気に送り出してくれて、
摂取カロリー以上に元気に”さわやかに”漕ぎ出せた。店の前だけは特に。
ハンバーグ
ただ元気さも、さわやかさも長続きしないので、自転車道をポタポタのんびり追い風に乗って進む。
自転車道
浜名湖って対岸が良く見えるので、意外に小さいなと思ってしまう。
浜名湖
弁天島からは今度は終始向かい風。こんなに風強かったっけ?と思うほど馬鹿みたいに
暴力的な風に翻弄されながら、半分涙目で進む。
時折橋の上では自転車がピタって止まったり、横にズルっとずれるように流される。
車に注意しながら、危険を感じたら時折歩道を多く利用して走った。

三ヶ日まで戻り、今度はR362の本坂峠を目指す。周囲はみかん畑が広がる中を、ゆっくり向かい風の中を登る。
姫街道
まだ時間に余裕があるので、トンネル近くから旧道へ逸れて、山道を更に登る。
遠くにバイクや車の音が聞こえるので、静寂の中というわけではないが、人と全くすれ違うこと無い。
旧道
意外にきつい坂に辟易したころに、ようやくトンネルが見えてきた。
照明は全く無いので、真っ暗闇に感じて平衡感覚が分からなくなる瞬間があったが、
幸い距離は短いので、すぐに出口に到着。
愛知県に戻ってきた。
本坂峠
下り坂でも相変わらず向かい風が強く、淡々と進んで豊川市街地に入る。線路を過ぎたら門前通りに入り、
お店を覗きながら豊川稲荷に到着。
そういえば昨日『おじさんぽ』で豊川やってたね。

稲荷弁当をお土産に購入し、駐車した公園まで戻ると16時半。

福山まちゃはると、あ,阿部礼司のラジオを聞きながら家路に着いた。
途中でお稲荷さんを少しつまみ食いしながら。
豊川稲荷
さわやかの店員さんに聞いたところでは、浜松では全く雪は降っていないとのこと。
やっぱり冬に困ったら、静岡方面だな。名古屋で雨や雪でも、浜松で降って無いことあるし。
ただ今回はもっと東に行きすぎると、更に雪すごかったようだけど。

今回の走行ルートはこんなんでした。
走行距離107km。獲得標高764m。
時間が短かったのであまり走れてないが、風に翻弄されて数値以上にグッタリ疲れました。

1. 2014/02/11(火) 01:26:43|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2月16日 涙の伊良湖岬 | ホーム | 2月8日 2014年参加イベント候補>>