日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2月1日 クロモリじゃないけど森の中へ

今日は予報どおり朝からしっかり雨降ってますね。
昨日ムリムリ自転車に乗らなかったら、ノーライドの週末になるところでした。

昨日土曜日は休日出勤の予定でしたが、木曜夜にとあるopen参加企画を発見。

休日出勤は正味1時間~2時間で、土曜日中のどこかですればいい仕事内容。
朝一で片づけるつもりだったのですが、春日井集合7時に間に合わす為に早出するには
3時家を出ると・・・無理だな。

ということで夕方までに終わらせることにして、時間が許す範囲で参加することにした。
参加したのはmatzさん企画【クロモリでモリの中】です。

朝、車に自転車と仕事用カバンを載せ、春日井の朝宮公園を目指す。
いつもは地下鉄や名鉄内でぐっすり寝ている時間だけど、まだまだ真っ暗だな。

薄っすら明るくなった6時45分頃に朝宮公園に到着した。
駐車場にはまだ誰もいない模様。自転車を組み、着替えを始めると
颯爽とayuさんが自走で登場!すぐに通勤前のmaaさん、トランポでgottuさんも到着。
Toyさん、rikiさん、みっちゃまさんご夫妻らも、さすがの自走で到着。
あとお見送りのなりゆきさん、初めまして。

みなさん計ったように時間ぴったりで集合!って、
あれ!matzさんがいない?
真打は集合時間7時ぎりぎりの登場でした。

すぐに今回の企画運営の主催者matzさんからのブリーフィングが始まった。
私は未だ準備が整っておらず、モソモソ靴を履きかえているうちに終わってしまった。
まあついて行くだけなので問題ない。
matzさん 朝礼中

今回自走の方がほとんどなので、すぐに出発開始。
アタフタと自転車に乗り込むが、忘れもん無いか心配になってきた。
ただ今回の必須アイテムの輪行袋だけは準備OK!

春日井市内の住宅街をクネクネ進むが、全くどこ走っているか分からない。
春日井住宅街

ほどなく内津川沿いに出ると、天気良く朝日が綺麗に見える。
風も無く気温ほど体感は寒くない。
朝日が昇る
堤防や河川敷を上へ下へと、更に右岸へ左岸へと複雑に走り抜けながら川沿いを遡上していく。
出勤途中のmaaさんはここで離脱。
内津川遡上
高蔵寺の高森台まで登ったところで小休憩。
コース確認し、門限のあるayuさんもここの先で離脱です。
離脱コース会議
内津神社で休憩した後、峠を登る。R19でない旧道は今回が初めて。
峠から多治見にはそのまま下りず、更に山の中へと進む。
何か所か曲がりながら、更に深い森の中へ。
内津峠の分岐
路面には落ち葉や小枝、砂利など油断ができない状態で慎重にダウンヒル。
森を抜けると多治見市民病院そばに出た。
(昔,同僚コミちゃんのガチョウ筋痛の連れ添いで来たことあったな)

多治見では土岐川沿いの堤防から修道院、永保寺脇を抜けて、再度土岐川と中央線沿いを走る。
バックショット2

そのコミチャンの昔住んでいたマンションや現住居の脇を抜ける。
この辺は20年前によく通勤や週末にウロウロした場所だが、
その頃の風景からはあまり変わっていないのがちょっと嬉しい。

丘を登り、新興の工業団地方面へと進む。
車が少なく道が良いので、周回トレーニングにはいいとの事だが、
先が見通せる淡々とした登りは精神的にもきつそう。
次月への昇坂
坂を登り切った先は、秋イベントでの集合場所”道の駅 志野織部”で休憩。
早速ここで恵那川上屋のシュークリームで補給も、あれ?購入自分だけ?
他の方々はこの先のスイーツまで我慢らしいので、脇でコソコソ食す。
道の駅志野織部
次月峠を下って鬼岩公園を越えてすぐにまた山へ入る。
旧中山道を交差し、えっちらおっちら登ったところで、看板登場。
お目当てのお店はもう少しのようだ。
ケーキ直前
未舗装の道路の先にあるCafe”ラ・プロヴァンス”に到着。
こんな山の中なのに、車が何台もある不思議。当然バイクラックはありませんよね。
駐輪場は無し
ここから最後の登りへ。
補給所への最後の登り
最初ミルフィーユ1個のつもりが、みっちゃま2個注文からほとんどの人が2個盛り注文。
私もサバランを追加しました。
サバランはラム酒がジュワ~というくらい浸みていて甘く美味しい。
ミルフィーユもクリームがとっても美味しい。
2個盛り
お店の庭からは御嵩の山々が見える。
青春時代に4年住んだ会社の寮はこのすぐ麓にあるはず。
美佐野方面
御嵩の町まで下り、旧”御嵩高速”と言っていた町道は立派なR21バイパスへと変わっていた。
花フェスタ記念公園を抜け、昼食は帝京高校下のこのパン屋さんらしい。
美味しくって人気店だそうだが、外観は結構シックで目立たないのに、次から次へと車が入ってくる。
昼過ぎとあって、既にパンはやや少なめであった。
更に我々の大漁購入で買い占めてしまったのでは無いか心配になる。
その後まだ来ているお客さんに申し訳ない。
可児のパン屋
お店前の駐車場では味気ないので、目の前の川沿いにある田んぼあぜ道でみんなで座って食べる。
まるでピクニックか遠足のよう。
まるでピクニック
時間は13時頃となり、そろそろタイムアップのようだ。
皆さんと泣く泣く別れて太多線姫駅に向かう。

駅の時刻表を見ると、後20分は来ない。多治見まで自走で行くかと走り出したら
再度皆さんに遭遇。
2回目の『お疲れ様~』っと交差するような形ですぐに分かれた十数秒後・・・

何と後輪からゴトゴト振動が。
またパンク?タイミング良いのか、悪いのか?

時間が無いのに。神様、試練与えるな~。
こんなブログネタ要らんっつうの。
慌てて自転車牽いて姫駅にUターンする。
皆さんに見られて無いかな?恰好悪くて顔見世できん。

無人駅のホームで、とりあえず電車に乗せられるように自転車前輪を外して固定し、一旦輪行袋を被せる。
再度ひっくり返して後輪を外し、チューブを抜いたところで電車が着てしまった。
もうすぐ電車が来る
しょうがないので、電車の中でチューブを装着して空気を入れる。
装着中、焦っている為なのか車内が暑い為か、汗がブワーと顔から垂れ、ボトボト床に落ちる。
恰好といい、やっている事といい、汗だらけの様相といい、さぞかし気味悪い乗客だったことだろうな。
装着完了@電車内
多治見駅では快速がすぐにやってきて、後輪を付ける暇が無く、
中央線の車内で自転車をひっくり返して取り付けた。
乗客が少なかったのが幸いだった。
電車内でパンク修理したことある人って、日本に何人いるんだろう?

春日井駅到着したが、どうもポンプ口から空気が漏れているようで、
ポンピングしてもエアー圧が十分上がらない。

朝宮公園まであと約4km。
前輪になるべく体重を乗せてのダンシングのみで、路面にも注意しながら無事?パンクせずに戻ることが出来ました。

その後16時に半田の会社に到着し、予定通り17時半の定時内で無事仕事を終えることができました。

この日は午前晴天も、午後自分だけ土砂降り、のち夕方曇りの自分天気結果でした。

昨日の走行コースはだいたいこんなんでした。特に春日井の市街地はどこ走ったか、全く分かりませんので、超~適当です。
走行距離74km。獲得標高1040m。

昨日は企画運営のmatzさん始め、おつきあい頂いた皆様ありがとうございました。
また機会がありましたら、ご一緒お願いします。
  1. 2014/02/02(日) 11:27:53|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2月5日 鈴鹿8時間エンデューロ(春SP) エントリー完了 | ホーム | 1月26日 トホホな1日>>

コメント

matz様

土曜日はお世話になりました。
いいコースといいご褒美は、走る脚にも
ブログ書くにも力が入ります。

あとパンとパンクはお腹いっぱいで、
お代わりは要りません。

企画に乗るばかりで恐縮ですが、
次回もぜひ宜しくお願いします。
  1. 2014/02/03(月) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ライドとパンク修理とお仕事w
お疲れ様でした!

次回はライド中にお願いしま~すww
  1. 2014/02/03(月) 00:09:20 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

意地悪なブログ神なんですかね?

パンク神はKTMさんとこから来たんだろうか?
それに備えてチューブ交換もっと練習せねば。
  1. 2014/02/02(日) 23:25:41 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

日本初やっぱり?

いやー超焦りました。
電車内でうつむいてチューブ入れている時は周り見ないようにしてました。
落ちていたのは汗では無く、涙と鼻水だったかも。
  1. 2014/02/02(日) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
盛りだくさんなライドでしたね^_^
しかも、電車内でのパンク修理とは…ブログネタの神が降臨してますね^ ^
  1. 2014/02/02(日) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

先週から、またパンク神降臨です。後輪だけに。

もう大変だったんですから。
乗り遅れると40分電車無いし、チューブ外したと思ったら電車来ちゃうし。

会社行く時間が迫っているので、時間の節約にと思ってムリムリにやっちゃいましたが、
迷惑だったかも・・ですね。

でも車掌さんからは注意なかったですよ。(ワンマンだったからそんな余裕ないか?)

マナー注意表示にも該当ないし。”電車内でチューブ交換はお控え下さい”っての。
  1. 2014/02/02(日) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

電車内でのパンク修理。日本で初ではないかとw
あの後にこんな事になっていたとは、午前中よりもある意味濃いライドでしたね。また次回よろしくお願いします。
  1. 2014/02/02(日) 22:48:36 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

最近の輪行はタイヤとチューブもはずすっんスカ(^◇^;)
  1. 2014/02/02(日) 12:33:39 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/46-cc894489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR