日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月26日 トホホな1日

何かと上手くいかないことだらけの1日であった。

当初は浜名湖まで往復し、静岡ではお馴染みのハンバーグチェーン店に初めて行ってみたいなと計画していたが、
前日夜から生憎の雨。朝方まで降っていたようで、早朝外を見ると路面はべったり濡れている。
空には何時また降り出すか分からない雲が広がっているので、二度寝を決め込む。

7時に再び起床し外を見ても、いまいちすっきりしない天気で、平和公園へ練習に行こうか
(やっているか分からないが)
それとも他にどこかに行こうかと決めかね、ぐずぐずしているうちに8時半をまわっていた。
しょうがないのでとりあえず出走を家族に宣言し、家を出て何となく南に向かう。

走ったことのない道をなるべく選びながら、極力曲がらずに道なりに南下しながら進む。
明らかに東西に方向が変わったら南に曲がるのを繰り返すと、日進、三好を抜けて知立に入る。
大餡巻が食べたいなと思ったら藤田屋のある1号線の交差点に偶然出たので、本日最初の補給休憩を取った。
藤田屋の大餡巻
休憩中、これからどこに行こうかと思案する。
そういえば三ヶ根山や三河湾スカイラインって登ったこと無いなと思い、蒲郡方面を目指そうと更に南下した。

西尾市を走っているところで、目の前の車が信号の度に極端な幅寄せをして前に出られないようにしてくる。
腹が立って強引に追い越し、頑張って前走車に付いて車の流れに乗って走っていると、左腰の筋肉がピキッと傷んだ。
腰を捻ったり力を入れるとズキンと傷む。
ヒルクライムなどとても無理っぽい。
意気消沈し様子を見ながら走りつつ、とりあえず海まで行こうと”一色魚広場”を目指す。

一色魚広場
魚広場は予想以上に人がいっぱいいて、昼飯を食べるところは行列が長く待たされそう。
海鮮丼などを楽しみにしていたが、帰路どこかで食べるとして諦めて引き返すことにした。
(後で知ったが、一色でマラソン大会があったらしく、たぶんその人出でいつも以上に混んだのかも。
 途中の三好でも駅伝で通行止め直前だったが、春にかけてRunイベント増えてきますね。)
三河湾師崎方面
海が見えるところまで出ると、知多半島先端の師崎がすぐそこに見える。
意外と近いのだなと思いながら、一方で帰路の走行距離が億劫になってきた。
北に向かうと向かい風や横風が半端無く強くなってきたので、速度がちょっとも乗らない。

海鮮か寿司屋でも無いかなと思いながら進むが、そう思うとなかなか見当たらない。
腹減ってきたが、意地でも海鮮が食べたくなってきた。

ところが西尾から安城に入ったあたりで、後輪がゴトゴト振動し、空気が抜けているのに気が付く。
あーパンクだ。
でもチューブを外しても穴らしき場所が見当たらない???。バルブから漏れた?
予備のチューブに交換してポンプを押すも、今度は一向に圧が上がらない???
あれ?装着中に穴空けた?
しょうがないので再度外して点検しても原因箇所が特定できず。
新しいポンプだったので、いまいち機能に自信が無いこともあってポンプの不具合も疑いだす。
頼む!と思いながら、もう一本の予備に交換したら無事加圧できたので、何とか再度走り出すことが出来た。
しかし入れた空気圧が十分かイマイチ自信が無い。またパンクは嫌だな!
リーフさんが安城だったなと思い出し、ポンプを借りに立ち寄ることにした。

心はすっかり折れ、向かい風に翻弄されて体はクタクタ。
もう何でもいいやと思い、コンビニでのサンドイッチと肉まんで、強風の中で侘しい昼食となった。

リーフさんに到着し、空気圧を適正値まで入れる。
ついでに保険代わりにモンベルの輪行バックも購入してしまった。(すっかりDNFする気満々だ。)

店のすぐ前を通る豊田安城自転車道も初めてだったので、行けるところまで行こうと思ったが、
10km程走ったところでコースがさっぱり分からなくなった。
交差点のどっちに伸びているかわからず、適当に進んだが全然サイクリングロードっぽく無くなり、
方向を間違えたなとわかった。

夕日もずいぶん傾き、気力も体力も尽きて輪行決定!
愛知環状鉄道”末野原駅”から”瀬戸口”までワープし、すっかり日が暮れた瀬戸の町外れを走って家に到着した。
DNFで輪行

帰ってからも、あー腰が痛い!長引かないとは思うが、来週までには良くなって欲しい。

すっかり愚痴っぽい記事更新になってしまったな。すみません。

結果的に本日の走行ルートはこんなんでした。

走行距離108km。獲得標高はちょびっと。
1月合計は566kmで、今年の月間目標600kmには届かなかったな。
  1. 2014/01/28(火) 00:12:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2月1日 クロモリじゃないけど森の中へ | ホーム | 1月18日 休日出勤ついでの知多半>>

コメント

ひろ@bike様

ひろ@bikeさん こんばんは。

何をやっても上手くいかないのは、今週のWEEKDAYも引きずっているような・・・。

輪行袋って実はこれで3個目です。
1個目は前輪だけ外すタイプですが、まあ入れ難くっていつも苦労してました。
酷使しすぎてファスナーが壊れちゃって。
旅先で急きょ購入した2個目は前後輪外すタイプで、これも最初分かりにくかったですね。
輪行袋って説明がわかりずらいですし。

今回は袋開けるまでどんなTypeか知らずに買ったのですから、かなりいい加減なもんです。
しかも下側がOpenで、巾着を締める感じなので超ビックリ。でもそのぶん簡単でした。

輪行は走行プランの幅が広がるので楽しいですね。
 っていつも無計画さをカバーしてくれるんですが。
  1. 2014/01/31(金) 22:51:52 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!遅いコメント失礼します。

何やってもうまく行かない日、ありますね~。出かけなきゃ良かったって思っちゃいます。それにしても輪行袋、練習なしでいきなりちゃちゃっとできちゃったのですか?
  1. 2014/01/31(金) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

練習会はやっぱりあったんですね。だいぶ迷いましたがこちらも布団と同化していました。

えー今週も雨降りそうですか?
土曜はまたワンポイント休日出勤になりそうだしな。
大人しく静養しろってことですかね?

輪行袋については自分に負けた負の遺産です。
でも勿体なくて大型ごみ袋でもどこか売ってないかと真剣に悩んでましたが、
そこまで負けると立ち直れなくなりそうで・・・。割り切れればいいいのですが。
  1. 2014/01/29(水) 23:57:30 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん こんばんは。

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
腰のほうは少しづつ痛みが軽くなって、動かせる範囲が広くなってきました。
まだ左側に曲げるとチョット痛みますので、できるだけ無理しないように注意しています。
肉離れっぽい痛み方なのですが、これも癖になりますかね?

私の場合、1日自転車乗り放題フリー切符がもったいなくて、
単に乗れるときに乗っておきたい貧乏性故の結果です。

寒い日が続きますが、乗りだしてしまえば直ぐに体は温かくなりますヨ。 (逆に夏は苦手ですね。)
コースはいつもあまりしっかり決めてないことが多くて、道に迷ったり天候、風などで
ハマることも多いですが、それもまたBlogネタに・・・
じゃなかった、スリルや驚きも楽しいですよ。

2月初旬は春のイベントエントリーが集中していますが、どこかのロングライド参加に如何です?
  1. 2014/01/29(水) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、今週も迷走してますね〜輪行予定ではなく途中で輪行袋を購入とは行動力に驚きですw
自分は最近忙しくお疲れモード。日曜日も一度起きたものの雨!と決めつけて布団でぬくぬくし練習会はサボリでした。今週末も雨予報。乗れない日が続きそうです。
  1. 2014/01/29(水) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
腰、大丈夫ですか?
じっくり治してくださいね。腰って癖になると厄介ですから…
この時期って風が強くて追い風はルンルンだけど向い風は最悪ですよね。どのコース走ろうか悩みます。
それにしても毎週コンスタントに走ってますね。
最近、週20kmぐらいしか走ってません…
ダメな私…
  1. 2014/01/29(水) 00:55:40 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/45-c75d5c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR