日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月18日 休日出勤ついでの知多半

今日は午後から3時間程度の休日出勤だが、せっかく半田まで行くのだから
(毎日電車で行ってるけど、車でっていう意味で)
午前中だけでも知多を周って走ろうと思い、自転車を積み込んで出発した。

半田の新しいCafeでも開拓しようと目を付けていたお店に行ったら、まだ開店前。
結局今日も会社近くの”フーガス”でフレンチトーストのモーニングをしました。

会社駐車場に車を止めて、車内でモソモソと半裸になりながら着替える。
会社の人に見つかったらヤバいな。

今日のコースはこんなんでした。
走行距離66km。獲得標高チョッピリ。
半田からは知多1周というのもおこがましいので、知多半周ってことで。

9時から走り始め、武豊あたりからR247を外れてなるべく海岸の堤防沿いを走る。
国道からの景色がイマイチな半島北東側も、海が見えると気分が良くなる。
路面は荒れていて走りにくいが、のんびり走るぶんには申し分無い。
脇道から海へ

海岸沿いの堤防を走っていると、河和口で河童の花ちゃんの後ろ姿が見えてきた。
ここからは激坂”花ちゃん坂”が一望できる。
アスファルトからコンクリに変わったあたりから上が壁に見える。
花ちゃん坂

当然今日も花ちゃん坂にTry。今日はRDを1枚重くしてみた。
メッチャキッついものの何とかクリア。

何でも嵐の二宮君もこの坂を電動自転車で登ったらしい。
しかし家族に話しても、イマイチ乗りが悪い。
嵐には興味あっても坂には興味無いらしい。残念!

ちなみに私は嵐のファンクラブに入っています。(良く知らんけど、そうらしい。)
メンバーカードもあるし。(見たこと無いけど)
年賀状も来たし。(しかも家族4人分同じ内容で)
ということで、二宮君がクリアできるなら、嵐ファンの私も負けていられない。
これからは少しづつギアを重くしていってみよう。

河和を過ぎてからも海沿いに出ながら走る。工場裏や魚太郎の裏も走る、走る。
ただ何度も袋小路に入ったり、砂利道になったりで、ロスも多かった。
師崎近くでは海上に弘法大師の像があるとは知らなかった。だがここも袋小路になってUターン。
弘法さん

師崎漁協では朝市があり、観光客がいっぱいいた。
師崎漁協朝市
店舗前では何件も焼きたてのサバやタコ煮物などが試食できた。
美味しいですねと愛想ふりまきながら、ほぼ全店で試食させてもらった。
焼いた干物が特に美味しいですね。
試食
で、半島先端のいつもの羽豆岬に立ち寄って、すぐに出発。
目的の店の11時開店に合わせて急がねば!
羽豆岬
急ぎながらも、内海ではいつもの一期(いちご)堂で大福休憩。
幸せいちご大福と併せて、今日はモンブラン大福も一緒にGet。
内海では海水浴場が一望できるDog Cafeもチェックするため、ここでも海岸沿いを走る。
一期堂
野間への到着は11時をちょと過ぎていたが、目的のお店”納屋”は未だ誰もおらず、1人目だったみたい。
手間取りながら靴カバーや靴を脱いで靴箱に入れ、お店に上がる。
海が正面に見える堀こたつ形式のカウンターは既に予約済みで、隣のテーブル席に着いた。
でもここからも海が正面に綺麗に見える。
ただ駐車場も正面なので、もし駐車が多かったら景色台無しだな。
納屋
食事は釜飯付きのランチをチョイス。
釜飯はあなご、大あさり、サーモンなどがあったが、迷わずタコ窯飯を選択。
ランチ
たこ釜飯

腹ごしらえしたからには、急いで会社に戻らねば。
13時には到着しお仕事!お仕事!

仕事をチャッチャと片づけて、帰りは半田のCafeを開拓。
普段電車通勤なので、車で行った時しか開拓はなかなか出来ない。
そもそも夜遅くまでやってないしな。

今朝モーニングで狙っていたお店とは違うところで、半田口近くの入口屋へ。
味噌蔵を改修した建屋で、お茶やぜんざい、豚汁など和喫茶がメインだが、
ケーキもあって、栗のケーキとコーヒーでおやつにした。
落ち着いた雰囲気がGoodでした。
入口屋
今日も食べること中心で、ついでに自転車とお仕事って感じでした。
  1. 2014/01/18(土) 21:07:46|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月26日 トホホな1日 | ホーム | 1月12日 朝練参加と参拝ポタ>>