日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月12日 朝練参加と参拝ポタ

昨年末にSHOROs忘走会の参加した時に知り合い、一緒に迷子になって迷走したGottuさんが参加する朝練に
ご一緒させてもらった。平和公園内2.5kmを10周するコースを、アウター封印でくるくる高ケイデンスで
ペダルを回す練習メニューだった。

8時集合だったので6時起床したが、のんびり過ぎていつ間にか時間が無くなっていた。更に探し物に手間取って
出発できたのは7時35分。残り25分で行けるかな?

矢田川堤防道路を飛ばし、平和公園に到着したのは3分前でギリセーフ!
挨拶もそこそこに、練習内容の説明が始まって走り始めた。

普段平地では重いギアをギーコギーコと低い回転数で回す走りが多く、登り坂でしかインナーLowに入れることは
先ず無い。高ケイデンスで回すと妙に力んですぐ疲れてしまう。腰も跳ねてしまい、スムーズなペダリングが
出来ていないようだ。数周しただけで既にへばってしまった。

確かにうちチームのエース君も高回転で回して登りに強いので、こんな走りが出来たほうが速いんだろうとは思うが
・・・できん!速くも無く、すぐにへばってしまう気がする。
今後しばらくは走り方で迷走しそうな予感がする。

ちょっと消化不良のまま練習終了!ん~出直してきます。
Gottuさん、またよろしくお願いします。
朝練終了

時間は未だ10時前だったし、風も無く天気も良い。
1日フリー切符を手にしているのでこのまま帰るのは惜しい!
ということで、とりあえず庄内川の川沿いを西に向かった。

黒川ふれあい橋で川を渡る際、何気に下を見ると放し飼いの・・・豚?
豚?
え!っと思い、よくよく見ても・・豚でした。豚の散歩って有り?
黒川ふれあい橋
この日の河川敷は、空手の(水中?)寒稽古やら、凧揚げ大会やら、牛のコスプレした女子高生らの集団?やらで、
大変賑やかな様相でした。

一応木曽三川公園を目的地に設定して西へ西へと走ると、津島神社の案内が。
来週息子がセンター試験なので、お参りに立ち寄った。
天神様じゃないけど。
津島神社

木曽川の堤防に出たら南へ走る。相変わらず風が無く穏やかな晴天だ。
木曽三川公園へ
木曽三川公園に到着し、久しぶりに多度大社に行こうと思いついた。
行くのは小学校以来だ。上げ馬神事の時期におじさんに連れて行ってもらった時以来なので、記憶もあいまいだが
あの坂を見たくなった。当然お参りも兼ねてね。
渋滞する脇をスイスイすり抜けながら神社に到着すると、屋台が立ち並ぶ。
屋台補給は定番の味噌串カツとどてにしました。
味噌串とどてで補給
階段を登ると、午年の為なのか、多度大社だからか白馬がいた。
馬
ここを馬と少年が駆け上るんだから、すごいよね!自転車じゃむりだね~。
上げ馬神事の坂
木曽三川公園に戻り、”みっちゃま”ブログで瀬割り堤を走ったことが書いてあったなと思い出す。
地図では知っていたが、走れるのかよくわからず、ダート道だったら困るので走ったことが無かったが、
問題ないのなら走ってみたい。
ということで、木曽川と長良川を隔てる細っそくて長い瀬割り堤を北上する。
瀬割り
この頃には北風が吹き始めて、逆風となり辛くなってきた。
へばったので、また補給の定番。本日2回目の味噌+ソース串かつとどてを食べに、お千代保さんに立ち寄った。
参拝客が多く、ここでも大渋滞が発生していたが、自転車なら関係なくスルスルと進む。
ここでは串カツを勝手に取ってソースや味噌鍋に付けて食べ、串の数で後清算するのだが、性善説にのっとった
システムだなーといつも思う。
お千代保さんで再補給
帰りは追い風乗って快調に帰ってこれたが、今日は何故か膝裏の筋肉が妙にだるくて疲れていた。
きっと朝練で慣れない筋肉を使った為だろう。鍛えれば走りが少しは変わるかなっと淡い期待をしている。

結果、本日の走行コースはこんなんでした。
走行距離129+(2.5×9)=152km。獲得標高はちょびっと。
  1. 2014/01/12(日) 22:19:54|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1月18日 休日出勤ついでの知多半 | ホーム | 1月5日 新春御美市に参加しました。大漁です。>>

コメント

gottu様

こちらこそ昨日はお世話になりました。

昨日だるかったふくらはぎ内側上部の筋肉ですが、今朝から張っているのか
筋肉痛なのか、歩くのにぎこちないほどでした。
同じペダリングでもちょっと回そうとするだけで、使う筋肉が違うのですかね?きっと普段はもっと踏み込む筋肉で走っているんだと思います。
右が特に酷いのでバランスも悪いのでしょうね。

串カツは思いつきからの成り行きの結果ですが、
ご一緒するとまた迷子で迷走しちゃいますよ。

またご一緒お願いします。
  1. 2014/01/13(月) 23:03:09 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

串カツの誘惑を振り切るって・・・
食べるのが唯一最大の目的じゃないですか!

いい景色を見に行くのは気まぐれです。
観光や神社仏閣めぐりはついでです。
速く、長く走る為に鍛えるのは手段を得るためです。
ダイエットは走る口実です。
(おまえ痩せる気無いだろうって言われそうですが)

ここら辺はいろいろな考え方があるので
またお会いした時に語らいましょう!
  1. 2014/01/13(月) 22:47:24 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございました。あの後129キロってどんだけ元気なんですかw
自分はあの後ガストでモーニング、練習以上のカロリーを摂取してしまいました。練習の効果はあまりよくわかりませんがケイデンスを上げた時に自分がきれいなぺダリングが出来なくなるのがわかる事と他の方のきれいなフォームをまねる事で気がつく事があればいいかな程度ですかね?それにしても串かつイイネ!ごいっしょすればよかったです。またお願いします。
  1. 2014/01/13(月) 14:32:35 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

二之瀬に行く時に背割りを走るとちょうどおちょぼさんの前を通ります。
串カツの誘惑を振り切るのは大変ですね。

高ケインデス走りはいまいち不得意の私です。
だから練習しません!(笑)

ここら辺はいろいろな考え方があるのでまたお会いした時に語らいましょう!
  1. 2014/01/13(月) 12:36:54 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

matz様

串カツ揚げたてアツアツで美味しかったですよ。
名古屋人はソースより味噌だなーと思いました。
隣の人がビールを飲んでいたので、
それがとてもうまそうでした。
  1. 2014/01/13(月) 06:50:54 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず走ってますね。

僕もおちょぼさんに行きたくなってきましたw
串カツ&どて煮、最高!
  1. 2014/01/13(月) 00:15:35 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/43-32669069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR