日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月4日 パールロードと志摩岬めぐり

今年の初乗りは雨に祟られて、先日はイマイチ消化不良だったので、冬休み中にもう1回走ることにした。

休み中ということもあって少々時間の融通もきくので、トランポしてリゾート地ライド(日帰りだけど)で
モチベーションを上げるような景色の中を、のんびり楽しみながら走りたいと思った。

ということで、企画したのはこんなんでした。
走行距離138km。獲得標高1660m。

5時半に家を出て、7時過ぎに伊勢ジャスコに到着。簡単な朝食を食べてから、駐車場の隅っこに車を止めて
コソコソ準備をする。
駐車場東端部は木や雑草で区切られていて、こっそり置くには目立たず丁度良い。
既に何台か停めてあるが従業員さんだろうか。
(申し訳ないので、帰る前にはお土産やコーヒーを買っておこう)

風も無く比較的暖かな朝であった。ウインドブレーカーはリュックの中に入れ8時頃に走り出す。
東に向かいすぐに五十鈴川堤防に出たので北に方向転換して二見ヶ浦を目指す。
五十鈴川の向こうの朝熊ヶ岳の上に既に日が昇っている。
穏やかな晴天で気分がいい。
五十鈴川
R42と合流してすぐに二見浦に到着。二見輿玉神社に参拝し、息子の合格お守りを購入してから
夫婦岩を見たらすぐに出発する。
夫婦岩
鳥羽を過ぎてからコンビニ休憩し、今日の補給食類を準備する。
ここ安楽島には以前は会社の保養所があって何度も家族で利用したが、その後保養所が廃止されて研修所に改修されると
何かとつらい思い出(徹夜して課題をこなすようなの)が増えていったので、これからは徐々に自転車で
楽しい思い出に塗り替えていこう。
R167を離れ直進して道なりに進み、以前は有料道路だったパールロード(128号鳥羽阿児線)に入る。
麻生の浦大橋
パールロードをえっちらおっちら登るとすぐに牡蠣食べ放題のノボリが立った案内が目につく。
開店前の店を何軒か過ぎた何件目かに、開店済みの焼き牡蠣小屋を発見。
牡蠣入り味噌汁や牡蠣ごはん、生ガキなどもあったが、焼き牡蠣を4杯(一杯100円)注文した。
焼きあがったら1個おまけに付いてきたので、他のお客さんを見てると同様に増し増ししてるみたい。
注文間違いでは無かったようだ。
焼き牡蠣はそのまま食べたり、ポン酢・レモン果汁をつけて食べたりした。
焼きたてというのもあるが、名産の浦村牡蠣だけあって、とっても美味し~い。
焼き牡蠣
アップダウンを繰り返しながら、長い登りを登ると鳥羽展望台が見えてきた。

その坂の途中で最近有名なホテル”the earth”の案内看板が見えたが、一度は泊まってみたいものだ。
パールロード1
昨年は伊勢エビ入りハンバーガー”鳥羽―ガー”を食したが、今回はトイレ休憩のみで
展望台からの景色を眺めたらすぐに出発する。
志摩展望台
展望台から走り出してしばらくは、眼下にリアス式海岸が広がる景色が続く。
途中何か所もある展望台ごとに停まり、景色を見ては進むのを繰り返しながら走るので、なかなか進まない。
パールロード1
そのうち遠くに安乗岬や大王岬が見えてきた。
最初は英虞半島先端の御座白浜まで行くつもりだったが、1年前の年末に走ったときは行けなかった
安乗灯台や、ともやま公園に先に寄ることにした。
安乗、大王岬遠景
パールロード終点近くから、標識に従い道を東に逸れて安乗岬を目指す。
左右に海を見ながら岬先端に到着すると、芝生広場になっており意外と多くの子供たちが遊んでいた。
灯台には入らずに写真を撮っただけで、少し休憩して次は大王岬を目指す。
安乗岬、灯台
途中自転車道路の案内看板を発見した。
そういえばパールロードの途中でそんな道と交差するのが見えたな。
この磯部大王自転車道を通れば近道だったようだった
この自転車道は、ここから大王岬まで続いているようなので、自転車道に沿ってしばらく走る。
磯部大王自転車道
自転車道は海岸沿いに出て国府白浜の海水浴場に出た。
海は冬なのに綺麗な緑の海と長く延びる白浜が見渡せた。
(写真で見るより遥かに済んだ緑色の海で、とても綺麗でした。)
国府白浜
こんな誰もこない静かな自転車道を快適に走る。
風もなくポカポカ日差しが温かく感じる。
自転車道
自転車道が大きく西へカーブしていた所から、自転車道から逸れて民家の中を近道し、やがて大王町に到着。
おお!大王灯台が見えて・・・来ません。明らかに違いますね。
大王灯台
お店や駐車場の先の、御世辞にも流行っているとは言えない細いお土産屋さん通りの道を登ると、
正真正銘の大王灯台が見えてきた。
補給食を食べながら休憩していると、家族連れに記念撮影を依頼される。
先ほどの展望台でも何人かに写真依頼されたが、ポケ~と座っていると頼みやすい雰囲気が出てるのだろうか?
まあ1人でこんな所までぶらり自転車に乗ってるんだから、きっと暇な人間に見えるんだろうな。
大王岬
大王岬も灯台に入らず、R260を交差する形でともやま公園を目指す。登茂山という地名や、
以前見たことある英虞湾を一望する風景から、どんだけ登るのかと警戒していたんだけど、
何故か逆に少し下り続ける。
展望台もそれほど高いところにあるわけではないようだ。
後で確認すると標高48mで緩やかな丘陵地といったところかな。
ともやま園地展望台
R260の国道はバイパス道なので道路が広く走りやすいのだが、店などが少なく時として退屈になる。
同じ道を往復するのもつまらないので、深谷大橋からR260を離れて民家の続く市道にそれる。
失礼ながら国道を離れると意外にも町並みやお店が続き”町”であるのを知った。

志摩町の中心あたりに到着したが、ここまでの走行距離95km。
時刻は13時半と折り返しを予定していた13時を既に越えていた。
先端の御座岬を行くのをどうしようかと思ったが、諦めてここで折り返すことにした。
ここから岬までは片道5km程度だが、1年前に誰もいない寂しーい御座白浜に既に行ったことだし、今日はいいかな。
折り返してR260に出る途中で志摩パールブリッジが見える湾に出た。
志摩パールブリッジ
帰りはR260からR167に出てから伊勢道路で走るのだが、こちらのほうが鳥羽周りよりはずいぶん近道である。
・・・山越えになるけど。
道の駅での休憩をはさみながら、200mにも満たない志摩路トンネルまでの山道を登る。
道幅が狭く、交通量も多いので出来れば避けたいが、ここを下ると内宮のすぐ近くまで戻ってこられるのはありがたい。
志摩路トンネル
おかげ横丁入り口からは、奥のお店の方に多くの観光客が見える。とても赤福まで行く気にならなかったので、
家族からの土産リクエストである赤福はどこかで買うことにしよう。
おかげ横丁入り口
ここからジャスコまでは目と鼻の距離なので、すぐに駐車場に到着。16時前には帰ってこられた。
御座岬まで余裕で行けたな~と少し後悔するが、暗くなってから走るのは嫌なのでしょうがないかな。

高速道路は帰省と観光帰りの渋滞が間違いないので、下道で四日市までのんびり走り
(それでもあちこち渋滞に巻き込まれながら)、湾岸と名二環で家に着く。

こんな混むとわかりきっている時期、地域に行くもんじゃないなと思いながらも、
楽しかったからまあいいか!
  1. 2014/01/04(土) 23:54:44|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1月5日 新春御美市に参加しました。大漁です。 | ホーム | 1月2日 琵琶一DNSで京都ポタ>>