日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月2日 琵琶一DNSで京都ポタ

初乗り走り初めは琵琶湖一周にしようと、早朝から長浜豊公園に向かう。
1時間チョイで7時過ぎには到着も、雲ゆきが怪しく真っ黒な雲が頭上を流れていく。
天気予報では昼頃だけ雨なので、それまで北側を周ってしまおうとの計画だったはずだが。

雨具を装備し出発準備をしたころに雨が降り出してきた。
長浜豊公園

雨は未だポツポツだったので北に向かって出発したものの、次第に雨脚は強く、風も半端無く強くなっていく。
2~3kmほど走ったところで断念。折り返して豊公園に向かう。

到着早々、車に自転車を押し込む。
本日の走行距離5kmで終~了!ではちょいと悲しい。
どうしようかしばらく思案する。

予報を見ると、南のほう程天気がいいようなので、道の駅草津を目指してから考えることにして
車で湖岸沿いに南に向かう。

草津到着時には未だ厚い雲はあるものの、雨は降っていない。

琵琶湖南湖周辺では同じ道を走らざる得ず、南湖周回だけでは面白くないので、
京都を目指すことにするが、きっと人がいっぱいいるんだろうな。

そういえばブルべで大原を通っていたのを思い出し、”途中越え”を通ってみることにした。
また”京都八幡木津自転車道線”を走るという目的も追加。さすがに木津までは行っとれんが。

我が家の受験生の為に北野天満宮にも行こうと思ったが、昨日名古屋上野天満宮の人の多さに辟易したので却下。
息子よ、すまんね!神頼みは期待せず、実力で頑張ってくれ。

結果道に迷いながら適当に走ったルートはこんなんでした。走行距離103km。獲得標高716m。

琵琶湖大橋を渡り、北側を見ると、雨雲らしき真っ黒な雲が流れてきて、直ぐに雨が降ってきた。
小雨だが気温5℃では寒さが身に染みる。上半身は雨具で大丈夫だったが、頭と下半身が濡れていく。
琵琶湖大橋
R477を避けて和邇から登り始める。斜度ゆるめだが淡々と登り、程なく途中トンネルを超えるが登りがまだ続く。
途中越えでもまだ雨は降り続いていた。
途中峠
大原を越えた頃には雨が止んでいたが、下りの向かい風で更に冷える。
コンビニで温かいコーヒーを飲んで一服した後、嵐山へ向かって西へ西へと進む。

でも土地勘無いので、適当に走ると何度も何度も住宅街に入り込んでしまう。
更に道幅狭いのに、路駐や人の往来も多いので京都って走りにく~。

ただ流石観光地!洒落たお店や伝統的なお店が多いな。

そんなこんなで何とか嵐山に到着した。
ここも観光地だけあって人がむちゃくちゃ多い。

渡月橋を渡っったら、直ぐにサイクリングロードを目指す。
渡月橋
サイクリングロードを走り始めてすぐに堤防道路から河川敷に降りるようにコース誘導される。
しばらく広大な畑の中を走る。
サイクリングロード1
橋を渡って対岸へとコースが変わる。
サイクリングロード2
堤防道路を上がったり下がったり、合流する川へ移動したりと、変化が富んで飽きないコースだけど、
カーブが多く、ジョガーや散歩する人も多くてスピード出し難いな。
ここは土手上のほうが走りやすいので、誰もサイクリングコースを走っとらん。
サイクリングロード3
高速道路は帰省ラッシュか観光地混みか知らないが、渋滞して車が動いていない。
帰りは混むかな?
サイクリングロード4
どんどん南下して戻るのに大変になりそうだったので、途中から東に逸れて伏見方面を目指す。
住宅地の丘を、えっちらおっちら越えたら六地蔵に出て、王将で遅めの昼食。追悼餃子を食べる。
山科から1号線を通って大津に戻り、琵琶湖湖畔から湖岸道路を走る。
瀬田川
距離の割に意外と時間が掛ったので、もうすぐ日が暮れようとする時間になってしまった。
琵琶湖夕日
スタートした道の駅草津近くにある目印の風車が遠くから見えるので、それを目印に
最後はダッシュで1人スプリントして到着。本日のポタリングも脚も終~了。
道の駅草津
あまり前情報も無い所を、適当にポタポタ走るのも楽しいね。
地図をなるべく見ないようにして、意図的に(確信的に)迷っているんだが、
ここへ出たかという驚きやスリルが面白い。
雨は勘弁してほしいけど。

自転車も服も砂でじゃりじゃりになったので、後でしっかり掃除しなくては。

正月休み中にもう一回くらい何処かに行きたいな。
伊勢パールロードで牡蠣三昧ってのもいいな~。
  1. 2014/01/03(金) 11:28:36|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1月4日 パールロードと志摩岬めぐり | ホーム | 1月1日 元旦>>