日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2013年 自転車総括

今年2013年の走行実績を振り返ってみると、

総走行距離=5132km(月平均428km)という結果でした。

今年は4月週末毎の天候不順続きや、夏頃の猛暑、その他諸事情もろもろの理由で走れない時期が多く、
ロードを始めた昨年2012年に比べると少ないなーと感じざるおえません。

ちなみに昨年の走行距離は6511km/年(始めたばかりの1月分を除くと586km/月)と比べると、
約30%落ちてます。

下のグラフはロードを始めてから(2012年1月~)今までの走行記録の集計を表したもの。
2012-2013-1.png

今年走っていないのが一目瞭然ですね。

最初はロードで何処そこへ行ってみたい、どこまで行けるか走ってみたいという衝動に駆られたということもあり、
自然と距離が伸びていきました。確かに最近は何処に行こうか悩み、考えるようになったように感じてます。

行ってみたいところはまだまだあるのですが、ある程度の時間の確保や季節の選択、輪行できない懐事情など
制約も多いので、結果近場だけとなるがルートを引くのが難しい。

なにぶん飽きっぽいので、同じ所を走るのが嫌というのが最大の理由かな?
早く走るための自己分析や、強化テーマを考えるのも苦手でして。

距離だけが指標ではないが、来年はもっとコンスタントに走りたいものだ。
反省はこのへんにして、今年楽しかったBest5ライドを順位付けしてみます。


第5位 しまなみ海道、とびしま海道ツーリング(7/29、30)

会社の仲間3人と行った遠征。この直前に娘と広島見物(野球観戦と潜水艦、大和、ゼロ戦などを見に行った変な旅行)
をして、娘を新幹線で帰した後でのツーリング三昧と、大変贅沢な夏休みの良い思い出です。
しまなみ

第4位 佐渡ロングライド210(5/12)

今年前半の最大の目標イベント。佐渡ヶ島は遠くて、大きくって、楽しかった。
ここで初めてトレインの楽しさを知りました。
知らない人どうしが即席の編成をつくって、海岸線をかっとんでいく快感は忘れられません。
ソロでのロングはちんたら走ってしまうが、この日は1日中頑張りづめでした。
佐渡2
(写真はスタート前状況の偶然の拾い物。俺メッチャあくびしてるし!)

第3位 ayuさん主催の茶臼山高原涼風ライド(7/14)

いつもブログを拝見しているayuさんのライド企画。SHOROsのメンバーをはじめ、知らない方々の輪に飛び込んで、
自転車仲間が大きく広がったきっかけでした。みなさんの登り下りの速さに驚いたのもいい経験です。

茶臼山

第2位 鈴鹿8時間エンデューロ秋SP(11/4)

今まで何となくレースは敬遠していたのですが、出てみるとものすごく面白い!
自分がどの程度で走れるのか?という興味本位で会社でメンバーを募っての参加でしたが、
自分の走りが極々平凡なのだと思い知らされるレースで、
もっと速く走りたいと考え始めるきっかけにもなりました。
前後泊で宴会キャンプしたり、スタート時刻に遅刻しそうになったのも良い思い出です。
鈴鹿

第1位 しらびそ峠と下栗の里(9/21)

予てから行ってみたかったところ。標高1900mまでひたすら登り、突如視界が開けると南アルプスが
ババンと大迫力で目前に広がる感動は想像以上でした。
反対側には中央アルプスや恵那山も見渡せる大パノラマは、苦労して登ってもまた行きたいと思わせます。
その後で寄った天空の里と言われている”下栗の里”もいい眺めでした。
しらびそ峠

(番外)
  筆不精、文才なし、面倒くさがりの自分がFACEBOOKに続き、何とブログを始めたこと。
  少しは読みやすい文面にしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

来年に行ってみたい所の候補は、(順不同で)
①和歌山への中央構造線沿いロングライド
②酷道R157で温見峠を越えての日本海ライド第3弾
③志賀高原渋峠越え、および野沢-志賀ルートライド
④秋山郷で紅葉狩りライド
⑤グランフォンド京都か何かのロングライドイベント参加
⑥八ヶ岳麦草峠越え
⑦鈴鹿への再参戦
っと面白そうで、わくわくするアイデア(妄想)ばかりです。
どの程度実現するかは分かりませんが、少しづつのんびりこなしていきます。


やみ雲にソロで走り回った昨年に比べ、今年は自転車仲間が徐々に増えていき、みんなと一緒に走る楽しさを知り、
己の至らなさも知った1年でした。
来年は楽しさを追求しつつも、もっと走りの中身のほうも追求していきたいと思う年の瀬です。

一緒に走って下さった自転車仲間の皆様と、快く自転車に送り出してくれた家族に感謝しております。

来年もどうぞよろしくお願いします。

では良いお年を!
 
  1. 2013/12/31(火) 15:01:23|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1月1日 元旦 | ホーム | 12月29日 走り納め?で三河湖へ>>

コメント

KOU様

あけましておめでとうございます。

お正月もみなさん何かと忙しいですね。
また次の機会、一緒に走ってやって下さい。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/01(水) 09:40:01 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

色々と走ってますね〜!(◎_◎;)
見習わないと…

残念ながら2日は嫁の実家、4日はショップの走行会に参加する約束をしてしまい…
琵琶イチめっちゃ行きたいのですごく残念です〜…>_<…
これに懲りずにまた誘ってくださいね。
  1. 2014/01/01(水) 01:06:09 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

おっと残念。また次の機会にご一緒下さい。

たぶん12日の平和公園トレには行けそうです。
お手柔らかにお願いします。

2日,4日共に琵琶湖の北の方が天気微妙ですが、
天候の様子見ながら行ってみます。
  1. 2013/12/31(火) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ざんねんですが、2日は挨拶回り、4日から仕事です。これに懲りずにまた誘ってください。
それにしても「しらびそ峠」よさそう、いってみたいですね〜
今年も後二時間半。良い年をお迎えください。
  1. 2013/12/31(火) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

しまなみサイクリングいいですね~。
今回は白滝山も亀老山も他メンバーの懇願で全く絡めなかったので、
次回はぜひ山を織り交ぜてみたいですね。

ブルべは300以上は想像できない世界です。
崇拝するなかさんが出たら考えさせてもらいます。
  1. 2013/12/31(火) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

たったら、多々羅!
大好きです、ちなみに向こうに見えるのが我が生育地です!

今度みんなでしまなみ行きましょうね。
サイクリングコース以外を御案内します。(--)v

来年の1位はSR600完全制覇で決まりですね!
では、良い来年を過ごしましょう!
  1. 2013/12/31(火) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. shigarakiyaki #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/38-8ab1463d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR