日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月29日 走り納め?で三河湖へ

今日は遅めに起床し、天の指令に基づき大掃除の残りをした。
10時過ぎにはほぼ終了し、最近あまり長距離走ってなかったなと思い、豊田方面に(たぶん)走り納めの出撃に出た。
走行ルートはこんなのでした。
遅めの出発だったので結局ロングできず、走行距離115km。獲得標高1297m。

出かける前にサドルを交換したが、赤色が入るとバイクの白黒には似合わんね。
遅めの自分へのクリスマスプレゼントとして、昨日新グローブと一緒に購入したものだ。
アリオネ装着
今日はこれの乗り心地を見るのも目的の1つです。
これを買った理由はまた後日ということで。

豊田まで来たところで吉牛で昼食したり、自転車屋を覗いたりした後、天気は晴天だったので
松平方面の山に入ることにした。
豊田スタジアム
R301を登ると視界が開け、豊田市街地の向こうにタワーズまで見渡せた。
松平からタワーズ
時間が遅めだからか、季節がらなのか、いつもはローディが必ずいる根崎のサークルKには誰もいなかった。
ここで色々な自転車見るのが好きなんだが。
1人で休憩しこの後のコースを検討する。新城作手まで行くにはちょっと無理そうだが、
ここで折り返すには時間がまだあったのでK363で三河湖を目指す。
天気はまずまず。追い風で快調に走る。
三河湖へ
14時過ぎには三河湖に到着。五平餅を食べたかったが食堂は春まではお休みらしい。
すぐに足助方面へ折り返す。
三河湖
K337からK362にかけての巴川の渓谷沿いに、緩やかな下り道を走ることにした。
DSC05145.jpg
K337は枯葉や小枝がいっぱい落ちているが、車の往来がほぼ皆無でこの時も1台がすれ違ったのみ。
気分よく走ることができる。
足元への注意は十分必要だけどね。
DSC05148.jpg
大沼町の三差路を曲がりK362を走る。
DSC05150.jpg
両側杉の木が整然とならぶ林の中を走る。
2年前うっかり間違えて走ったところだが、ここはお気に入りの道の1つだ。
DSC05153.jpg
足助を目指したのは、今まで来ることの無かったローディご用達の和洋菓子の”加東家”に寄りたかったから。
初!加東屋
この時間はさすがにシュークリームやケーキは売り切れて既に無かったが、プリン類が残っていたので
焼きプリンをチョイス。コーヒーはサービスで付いてきます。
お姉さま?と世間話して、シュークリームの話題になったので1個追加で作ってもらった。
プリン+シュークリームのフルコースですね。
近所の方が問い合わせに来ていた苺大福は1月10日頃から作り始めるらしい。
また来たくなった。
プリン
時間が無くなってきたので、いつもは保見まわりの楽なコースで帰るのだが、日没が怪しくなってきたので
しょうがなく嫌いな猿投グリーンロードで戻った。
モリコロパークに着く頃には日没前の夕日がきれいに見えてきた。
何とか日が暮れる前には帰れそうだ。
夕日
で、アリオネの印象は、自分の大きなケツには合わんな!というのが結論かな。
ペダリングの邪魔をしない点は流石だと思うが、小さ目の座面はどうも収まりが合わない。
同じ部位で座り続けるので、ちょっと痛くなる。
安いジャイアント/デファイ付属のサドルの方が合っているようなので、直ぐに戻すことにしよう。
アリオネどうしよう?
  1. 2013/12/30(月) 00:32:36|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2013年 自転車総括 | ホーム | 12月28日 餅つき大会に参加させてもらった。>>

コメント

KOU様

スイーツや飯は、ライドの目的(口実?)にすることが多いですね。
モチベーション維持には必須です。
名古屋からチョイ遠方でいいお店があったら紹介して下さい。

ところで正月に琵琶一でも如何ですか?
  1. 2013/12/31(火) 12:06:28 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

では新春走り初めは琵琶一でもやろうかな?
180kmは正真正銘のロングですよね?

2日か4日のどちらかを予定していますが、
ご一緒にどうですか?
豊公園か草津道の駅あたりを起点にします。
  1. 2013/12/31(火) 11:50:26 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
いつもながら走ってますね^ ^
しかもスイーツまで…
機会があったら連れて行ってくださいね(^O^)/
  1. 2013/12/31(火) 01:25:34 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

しっかり走ってますね〜
115キロ
確かにロングだーw
来年は何処か走りにいきましょうーよろしくお願いします。
  1. 2013/12/30(月) 21:57:53 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

matz様

100km前後ってショートでもなくロングでもないという距離ですかね?
実際半日の走行ですし。
2chでロングライドの定義が100マイル以上と書いてある板があるので、
何となくそこまではロングと言いにくいと感じちゃいます。
平坦と山とでは全然違うので、単純に距離では区切れないと思いますが。

でもmatzさんにとって豊田市山間部なら散歩レベルでしょ?

遅まきながら初体験の加東家のスイーツは美味でした。
シュークリームのたっぷり+濃厚カスタードはバニラビーンズも
いっぱい入って食べごたえあり。
冬の苺大福や春のヨモギ餅など和菓子もおいしいらしいので、
次回以降の楽しみです。
  1. 2013/12/30(月) 19:09:01 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

あの~
僕にとっては・・・十分ロングなんですけど(爆)

空気がキンキンに冷えていそうですねw
加東家のシュークリームはナイスです!

  1. 2013/12/30(月) 09:33:12 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/37-84f52e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR