日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月28日 餅つき大会に参加させてもらった。

いつもブログを拝見しているshigarakiyakiさん主催の餅つき大会に参加させてもらった。
8時頃からぼちぼちということだったので、8時チョイ過ぎにshigarakiyaki亭(じゃなかった邸)に
1番乗りで到着。
家の前には分かりやすくする為なのか常時なのか、自転車が沢山置いてあって迷うことなく訪問することが
できた。まだ準備はこれからという感じだったので、早くからお邪魔して少々恐縮してしまう。
みちさんみっちゃま夫妻やmatzさんらも直ぐに到着し、またお子様の同級生らも続々集まってきて、
賑やかな状態となる。

KTMさん親子やINA55さんも到着し、ピストバイクの試乗や電動アテナの変速体験などを始め、
自転車話をしている傍らで、蒸し器の準備が進んでいた。

この日名古屋で初雪となり時折チラつく中、もち米が蒸し上がって餅つき大会が始まった。
程無くひぐさん、sennmuさん他、お仕事中に仕事を抜け出して駆けつけてきたあの方など、
が参加され、どんどん人数が増えていった。
餅つき

餅つき2
カメラは準備してあったものの、撮影するとエラー表示?あ~SDカード入っとらんがや!
SDカードを出したまま家に置き忘れており、内臓メモリー頼みとなって今回は写真は少なめ。
痛恨の極みです。

女性陣というか、女子陣らにより(キャッキャという感じで)搗いた餅を鏡餅、延し餅にされていった。
その後で、すぐに食べる為のきな粉餅、餡子ろ餅、大根おろし餅を切り分けてもらって、いっぱい頂きました。
鏡餅つくり
搗きたての御餅はトロトロで柔らかく美味しかったです。
終盤にはよもぎを入れてよもぎ餅を搗いたのは今回が初めて。香りが良くこれまた違った美味しさですね。

アットホームな雰囲気で、気さくにおもてなし頂いたshigarakiyakiさんご家族の方々には
大変お世話になりました。

また次回の餅つき以外にも、BBQ大会もあるということなので、またお邪魔させてもらいたいな~と
早くも心待ちしております。
  1. 2013/12/28(土) 22:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<12月29日 走り納め?で三河湖へ | ホーム | 12月25日 自転車部?で忘年会>>

コメント

みっちゃま様

餅つき大会楽しかったですね~。

何か経験者っていう余計なプレッシャーがあったのか、最初力が入りすぎて
違和感ありあり。
感覚取り戻すのにチョット時間が掛りました。

疲れてきてからは、肩の力を抜いて搗くことができるようになり、あーこんな
感じだったなーと思い出しました。
でも握力ほとんど無くなってしまい、体力無いなーと感じざるえません。

BBQ大会があったら絶対参加しますヨ。
気が早いかもしれませんが楽しみですね。

今年はいろいろ楽しませて頂きありがとうございました。
来年も良いお年を!
  1. 2013/12/29(日) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん こんにちは〜♪
昨日の餅つき大会、お疲れさまでした!

何十年かぶりの餅つきに、かなりはしゃいじゃってました。
Naoさんのダイナミックなつき方には、ただただ、驚くばかりでした。
腰と足を使って・・・と分かってても、いざやると、ぜんぜん出来ないんですよね〜。

なぜでしょう。皆さんよりまったく働いてないのに、お家帰ったらグッタリでした(笑)

BBQ、私も楽しみですぅ〜。
また、来年よろしくお願いしますっ。
どうぞ。よいお年をお迎えくださいっ。
  1. 2013/12/29(日) 13:57:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

KTM様

親子共々お疲れさまでした!

お子さん大車輪の活躍でしたね。
大半の臼に手を出していたように思います。

経験者っていってもめちゃくちゃ久しぶりで、フラフラです。
”僕か~経験者だし”て弱ぺ杉本君のようにはとても言えません。
UFOキャッチャー並みの握力っって大笑いましたが・・・自分もです。

搗きたて御餅は久しぶり。自分が搗いたら美味しさなお格別です。
つい食べ過ぎてしまいます。

こんな機会を与えて下さったshigaさんには感謝です。

来年もいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。
  1. 2013/12/29(日) 07:28:08 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

matz様

こういう自転車談義を絡めたイベントもまた楽しかったですね。

美味し過ぎてつい御餅を食べすぎお腹がパンパン。
shigaさんご家族から差し出されたお菓子類が全く入らなかったです。

食べ過ぎた後はカロリー消費しなければいけませんが、皆さんと違って電車でしたし。
今日大掃除の合間に少しでも走らねば。
  1. 2013/12/29(日) 07:15:55 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!
流石経験者!
腰の入ったつき方は堂にいってましたね!
私はもうヘロヘロでしたw
おいしいお餅と温かい雰囲気で楽しかったですね
また来年もご一緒しましょう!
  1. 2013/12/29(日) 02:07:09 |
  2. URL |
  3. KTM #-
  4. [ 編集 ]

今日はお疲れ様でした!

雪降る中での餅つき、
寒かったですけど、皆様の温かい対応で
ポカポカ気分でした。
つきたてのお餅は言うまでもなく
うまい!
  1. 2013/12/29(日) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/36-b831f96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR