日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月21日 新車祝いとシェイクダウンで知多半

秋の鈴鹿エンデューロで同じチームで走ったモロちゃんが、先日待望のロードバイクを購入した。
普段はMTBでジテ通し、レースではお兄さんの自転車を借りての参加だったが、これからはどっぷり
ロードバイクに引きずり込むことになりそう。

で、シェイクダウンとお祝いライドとして知多半周が周囲で企画進行していた。
2週連続で知多師崎行きとなるので、少々気が乗らなかったが、初めて走るメンバーが多いので参加を表明した。

ところが、朝起きると生憎の雨。それも結構本降り。
早朝トランポする予定だったエースのケン君は,雨と忘年会後の風邪気味(二日酔いではないのか?)で
DNS宣言の電話がかかってきた。
他のメンバーからも、どうする?の電話があるが、先週の例(常滑の現地は晴れ)もあり、
とりあえず集合場所に行くことを宣言した。早速準備をして8時に半田にある会社駐車場を目指す。

半田に8時前には到着し、10人参加予定中7人が、とりあえず集合した。
集合 
駐車場で新車やそれぞれの自転車の鑑賞や試乗しながら、自転車談義を1時間ほどし、天気の様子見していた。
写真は新車のスーパー6エボ。
新車
半田の天気予報は9時から15時までは雨予報で、雨は降ってこないものの、上空は黒い雲が流れてくる。
迷いながらも走る宣言をした4人は準備を始め、一路知多半島東側を走って師崎を目指す。
復路は先週迷子になった半島中央部の丘陵地を走る、通称”背骨”で帰ってくる計画。
往路
南下するにつれ、だんだん青空が見え始めた。どうも雨は降ら無さそうだ。
途中強烈な横風に翻弄されながらも、追い風に救われて気持ち良く飛ばす。

河和口のかっぱの花ちゃん像が見えたので、余興に花ちゃん坂に挑戦した。
ここは標高差40m程を登るだけのすごく短い坂だが、斜度が半端無い。
ルートラボでは、平均26%(最大52%?これは嘘だろうけど)だが、部分的に恐ろしく急に感じるところがある。
登坂中に前輪が2回ほど浮いたり、後輪が滑ったり。落車の危険を感じる。
前回はグレーチングの段差で痛恨の脚付きしたが、今回は・・・辛うじてクリア。
たった40m上がるだけなのに、メッチャ息が上がった。
花ちゃん坂
後続はモロちゃんもクリアしたが、残る2人はパス。
まあこんな所で落車してもつまらんし、賢明ですね
挑戦
師崎ちょい手前のコンビニで補給食を確保する。
背骨道は食事できるお店やコンビニが皆無なので、しっかり事前に確保する必要がある。
DSC05084.jpg
とりあえず知多半島先端の師崎羽豆岬に到着し、すぐに折り返す。
ここまで10時到着で約1時間とまずますの速度で来れた。
DSC05086.jpg
雨は降らず、晴れ間も時折のぞかせるものの、厚い雲が上空にひろがる。
DSC05085.jpg
師崎からは丘陵地を登ったり下ったり。先週と同様に強烈な向かい風に、若い2人が先行気味。
容認します。登りは全く追えません。
DSC05093.jpg
南知多丘陵地の広々と畑が広がる中を、本来ならのんびりと行きたいところだが、向かい風が強く、修行のように
一所懸命に走ります。
DSC05095.jpg
今回は道を間違えることなく、間違えポイントでちゃんと曲がり、順調に北上する。
今回もえびせんべいの里で休憩し、試食品をガッツリ頂きました。
南知多道沿いのアップダウンに脚が終わっていく。
DSC05103.jpg
みなさんも半田に着くころには疲れた表情。
でも距離が短いので負荷強めで飛ばし気味に走り、12時前には無事帰ってこれた。
DSC05100.jpg
今回、若手の新メンバー(に引きずり込もうとしている)一部の人たちと走ることができて楽しかった。
ただ平地なら対抗できるが、登りは若いのには全く適わないな。
普段からジテ通しているのも大きいか。
ローラー台買おうかな?
  1. 2013/12/21(土) 21:35:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12月25日 自転車部?で忘年会 | ホーム | 12月15日 SHOROs忘走会に参加させてもらった。>>

コメント

KOU様

年末の家事は、うちもいっぱいメニューをもらってますね。
うちは家庭の峠は比較的標高低いのですが、多くの峠を越えなくては
リアル峠の展望が見えてきません。
この峠には近道は無いのでひたすら地道に、計画的に・・・ですかね。

あと○○と秋の空では無いですが、家庭の”天候の崩れ”も上手く予知する
必要がありますね。
嵐の気配の前に無防備に出撃宣言すると、家庭で遭難します。
  1. 2013/12/26(木) 07:27:06 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。

二週続けての知多一…走ってますね。
仲間とワイワイ走るのは楽しいですよね。
年末は家事の手伝いで大忙しですね〜。今ちゃんとしとかないと出れなくなりますもんね…ウチだけかな…
  1. 2013/12/24(火) 23:49:17 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

もう走り納めって、早くないですか?
せっかくの冬休みがせまっているのに。

とはいえ、私も年末は天の声で指令がいろいろ。
その隙間をぬって短時間でも出撃しようかと・・・。

朝練いいですね。連絡先メールします。
  1. 2013/12/23(月) 01:37:20 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

迷い仲間です

走ってますね〜お仲間も増えているようでうらやましーです。
ぼくは年末準備で年内の走行は終了かな。
年明けは平和公園で第二週の日曜からショップの朝練が始まります。途中参加、早退可のゆるーい感じですがペダリングと集団走行の練習になりますよーいかがですか?まだまだ修行中ですがw
  1. 2013/12/22(日) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/34-b6a5057d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR