日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月1日 なんとなくいつものコース練

この週末、土曜日は結構時間があったのだが、何となく出そびれ、少ない所用をこなしただけで終わった。
先週ノーライドで何とか走りたいと思っていただけに、少々もったいなかった。

日曜日午前中は、3か月に1回の公園草むしり。
桜が3本あるだけの小さな公園だけど、落ち葉が驚くほど多かった。
紅葉が見事な街路樹や公園の落ち葉清掃を人知れずされている方々の苦労をチョットだけわかった気がします。
で、昼前に恒例の町内役員会をサクッと終わらせ、ソソクサと昼食を食べて急いで出撃したものの、
時刻は既に12時半を回っていた。

今日は何とか”とある場所”に行きたいなと思っていたので、急いでR363雨沢経由で明智を目指す。

しかしなかなか脚が周らず、息絶え絶えに雨沢を26分台(遅!)で登る。

明智までの途中にある曽木公園ではもみじ祭りが行われていたようだが、既に屋台?は店じまいのようだった。
曾木公園

14時半には明智駅に到着し、駅舎併設の喫茶マロニエで小休憩。
OPENな雰囲気で、自転車乗り姿でも何となく入りやすくて良く利用します。
こちらではコーヒー代350円で1日中モーニング?が食べられます。
マロニエ モーニング?
すると突然大きな重機が何台も小さなロータリーに入ってきた。
何でも長年小学校に展示してあった機関車を明智駅に移すらしく、先週小学校で機関車お別れ会をしたそうだ。
明智鉄道に蒸気機関車が走ったら素敵だろうなと思ったが、レストアにしても運営維持費にしても結構
費用が掛かるので、現在は展示移設以上は決まっていないらしい。
実現するには難しそうだ。

小学校脇の道路沿いまで移動済みらしかったが、
その小学校がどこにあるか探しても良く分からなかった。
次回はぜひその機関車の展示を明智駅に見に来よう。

明智駅

休憩後、明智渓谷を気持ちよく下り、小渡のサークルKに着くと既に15時半になろうとしていた。
明智渓谷
日没が17時頃だと、ちょっと今日の目的地まで行くのは難しいようだ。

あっさり諦めて、矢作川沿いから藤岡、戸越を越えて帰宅した頃には既に暗くなってしまった。
今日は無謀な計画だったので、結果的には何となく、いつもの練習コースを周っただけだったな。
走行距離98km。獲得標高1317m。

で、行こうとしていた”とある所”というのが、約1年前に行ったここ
千人塚の坂
通称『千人塚の坂』。地図にも”急坂”の表示がある所で、
ここは坂の後半ほど斜度がきつく、最後の70m登るあたりは20%の勾配が現れる。
ダンシングで前輪に荷重がかかると後輪が空転するので、シッティングでの登坂を強いられた。
初心者なんで、登坂テクニックの引き出しはあまり持ち合わせていませんし。

この時は、写真を撮るためにやむ得ず足着きしたが(←ここんとこ重要!)、今回は撮影無しで
チャレンジしよう思っていた。
立ち寄る時間が無かったので、リベンジはまた今度ということで、
この日の攻略は勘弁してやることにした。
(リベンジっていうと負けてたみたいだな。あくまで撮影の為だったんだが。ん~なんか言い訳じみてきた。)

ついでの足助の紅葉チェックも出来なかったのが残念だ。

来週土曜は休日出勤なので、日曜は何とか朝早く出たいものだ。
  1. 2013/12/03(火) 01:01:57|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12月8日 AKBに御札を買いに | ホーム | 11月24日 岐阜基地航空祭>>

コメント

KOU様

KOUさん こんばんは。

マロニエでコーヒー注文すると、午後でも「モーニング?」って聞かれます。
最初は予想もしていなかったので、え!って聞き直してしまいました。

千人塚は写楽さんのブログで知り、怖いもの見たさで行ってみました。
なかなかでした。
下ってから南方向に登ると、そこは旧伊勢神トンネルっておまけ付きです。
その時は献花が添えてありゾッとしましたね~。
  1. 2013/12/04(水) 01:04:49 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
いいところですね^ ^
景色もいいし、いつでもモーニング?が食べれるところもいいですね(*^^*)
それにしてもナンデスカ⁈あの激坂は!
恐ろしい((((;゚Д゚)))))))
  1. 2013/12/04(水) 00:13:16 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/31-ba727bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR