日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月24日 岐阜基地航空祭

娘の希望で航空祭に行くことになった。カミさんもいつの間にか行くことになっていて、
受験生の息子を置いて3人で8時過ぎに家を出発。藤ヶ丘、名古屋経由で三柿野駅を目指す。

名古屋駅から途中犬山遊園で乗り換えるが、三柿野駅が多客につき電車が侵入できないとのアナウンスで
ちょっとも進まない。車内は超満員で途中駅で乗車を諦める方々も多かった。
(後から聞いた話では岐阜まわりはもっと大変だったらしい。新鵜沼まわりはまだ良かったそうだ。)

三柿野駅も線路を横切らなければ出られないが、反対側ホームも人だらけ。それでも列車が来るので
踏切も開かずなかなか駅から出られない。
駅1
駅2
出発から3時間かかりようやく駅を出て跨線橋を渡る列をゆっくり進む。
すると頭上を爆音が切り裂き、ブルーインパルスの展示飛行が始まっってしまった。
駅前
内心慌てながらも、周りに合わせゆっくり基地に到着。幸いまだ飛行が続いていたので、しばらく鑑賞。
基地
DSC04817.jpg
売店でグッズやら食べ物を買って、セキュリティチェックを通過してから、更に飛行場エプロンまで進む。
ここまでも、そしてこの先も人・ヒト・ひと。
広い飛行場でひたすら人しか見えない。
聞いてはいたが、それでもちょっと航空祭をなめてました。すごい集客力ですね。
DSC04832.jpg
適当な場所に座り、簡単な食事をしたり、エンジン展示などをチョット見た後、別のハンガーではF4ファントムが展示されていた。
初めて実物を間近で見たが懐かしい感じだ。
若い頃、新谷かおるの『ファントム無頼』や『エリア88』などのマンガを読んでいたので、
F15イーグルやF16ファルコン、F18ホーネットなどすっきりした機体よりも、
F4や風間真のF5タイガーⅡ、クルーセイダーなどちょっと武骨な古い機体が好きだ。
(このへんは結構プラモで作ったな。炎のユニコーンペイントがかっこよかった)
でも一番好きだったのはミッキーが乗っていたF-14トムキャットなんだが。
DSC04849.jpg

飛行場最前列まで進むと、ブルーインパルスは既に整列していた。
DSC04836.jpg
何パターンかの混成飛行編成を見た後、
DSC04865.jpg
ブルーインパルスが(たぶん松島?に)バビューンと帰投したので帰ることにした。
DSC04869.jpg
JR蘇原駅から岐阜経由の帰りは、それなりに混みながらも約2時間で帰宅できた。
今年はブルーインパルスが来たので昨年よりかなり多めの人出だったらしい。
天気も良く風も無くて寒く無かったのが何よりだったが、とにかく人の多さに疲れました。
  1. 2013/11/24(日) 23:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12月1日 なんとなくいつものコース練 | ホーム | 11月23日 ノーライド・・・からの同窓会>>

コメント

matz様

人混みにずっと辟易していました。
そちらのほうが楽しそうだったな~。

ホント肝心のブルーに完全に間に合わなかったら、
何しに行ったか分からん状態でした。

川重のほうに大きな自転車置き場があったので、
次回に向けて要調査です。
  1. 2013/11/26(火) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

いや~ほんとすごい人w

良かった、自転車と田んぼで(笑)
  1. 2013/11/26(火) 00:52:04 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

航空祭は初めてだったのですが、こんなに人混みに疲れたのは久しぶりでした。
満員電車が立ち往生した時は、”自転車ならあっと言う間なのに”と
ずっと思ってました。
天気も良かったし、人を避けて木曽川の河原くらいのほうが、のんびり気分よく見れたのではないでしょうか?
でも娘は来年も行くと言ってました。ヤレヤレ。
  1. 2013/11/26(火) 00:51:31 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。

すごい人ですね。さぞ疲れた事でしょうね^ ^
それにしても天気も良くて、青空に飛行機雲が美しいですね❗️
人ゴミを避けて自転車で行きたかったんじゃないでしょうか?(笑)

  1. 2013/11/26(火) 00:19:42 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/30-200da156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR