日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月14日 岩村茶寮と根の上高原

 普段は日曜日に走ることが多いのだが、台風が近づいて日、月が雨模様なこと、家族が日中不在で自由度が

高いことから、土曜9時頃から走行の決断を決め、遅めの出発となった。自宅のある尾張旭市を通るR363を

メインに、今週の走行内容はこんなんでした。http://yahoo.jp/f0Kjyi


今回の走行テーマは、

①先週の『人生の楽園』で紹介された”岩村茶寮”でCafe休憩。

②いつも勇気ある撤退(エスケープ?)していた阿木から先のR363完走”根の上高原”ルート

③そろそろ旬の栗菓子補給(栗はほんと好物で目がありません。これだけでモチベーションUP!)

の3つ。

走行速度や距離、登坂タイムがテーマとなることは稀で、走行目的はいつもこんなんばっかです。

 せともの祭りの為に瀬戸駅からの川沿いは交通規制で自動車は通行止め。祭り開始前で未だ人がまばらだった

ため、自転車は関係なくスイスイ通れた。

せともの祭


 この夏は猛暑やら体調不良やら、天候不順だったりであまり走れず、筋肉や心肺機能が低下気味。

当然雨沢峠もTime計測は無し。非常に蒸し暑い中、まったりと登りマイペースでR363を走る。

途中道の駅”おばあちゃん市 山岡”で地元?フォーク歌手の路上ライブ?聞きながらアイスクリーム休憩し、

そのカバー曲(案山子などの懐メロ)を口ずさみながら(いや結構熱唱したかな)のんびり岩村に到着。

いつもなら”かんから餅”で糖分補給するのだが、今日はCafe休憩する為にもう少し脚(ペダル?ホイール?)

を延ばす。

先週TV『人生の楽園』で紹介された”岩村茶寮”に到着も、『本日、お食事は出来ません』との看板表示があり

午前中だけで100人以上の来店があったとか。丁度モーニングが終わった時間だったので落ち着いた

雰囲気となり、今はお客さんは他に1名だけだった。

しばらくマスターとお喋りできたが、ホントTVの影響はすごかったようです。

岩村茶寮

岩村茶寮からの農村風景

それまで蒸し暑かったこともあり、山あいから吹き抜ける風が気持ち良いので屋外席でゆったりとCafeを

味わえた。しばらくするとバイク集団による団体さんの来店者があり、昼食できずにここで退散することにした。


 R363のその先、阿木からはいつも下って恵那の町中へ出るのが定番だったが、この日はR363を

完走することにしており、覚悟を決めて根の上高原へひたすら登った。Rikiさんのブログ内のコメントで

”えぐい”とあったように、ホントにしんどかった。勾配7%前後でそれほどではないが、登坂の直線が先の

ほうまで見える状態が続き、単調で変化が乏しく心が折れる感じ。何とか根の上高原に到着し、

根の上湖横の広場で小休憩。サドルバックにあったカロリーメイトで空腹をちょっと満たす。

根の上高原

 この先のR363中津川方面は実は通行止めの看板が立っていたものの、ちょっとした崖崩れか何かで

自転車なら大丈夫だろうと高を括って直進した。

下りは勾配10%の細い道が続き、ブレーキでホイールが過熱状態となりパンクや制動異常しないか心配したが、

何とか勾配が緩い広い直線道路に出た。ところが本当に大型ショベルカーなどで道路いっぱいに工事をしており、

工事のおじちゃんに注意されてしまった。・・・仕事の邪魔をしてすみません。

中津川まで気持ちの良いダウンヒルの後は、残るミッションは待望の栗菓子補給のみ。

川上屋で栗菓子Get。栗きんとんは次回の楽しみに。


駐車場ガードマンが頑張っているすぐ横で、2種類の和菓子を補給後、良く行く定食屋で”鶏ちゃん定食”の

遅めの昼食をとった。


鶏ちゃん定食
(あ!ピンボケがひどいな!)

R19と旧愛岐道路のいつものルートで淡々と走行し帰宅した。帰路は下り基調なので疲れていても

巡航速度が高め(対自分比)に維持でき、登りが少ないので好んで使っている。

走行距離149km。

獲得標高2071m。

今日も気分の良い走行だった!
  1. 2013/09/16(月) 18:40:30|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の走行計画 | ホーム | これまでの走行実績>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/3-3c0538c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR