日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月16日 休日出勤

今日は朝から16時までの休日出勤。
午前中だけならジテ通+知多一でもするところだが今日は無理だな。

で、いつもと同じ藤ヶ丘から電車で通勤。
今日は天気が良さそうだ。あーもったいない。

藤ヶ丘から見る猿投の山方向は、日が昇る前の夜と朝との狭間で
紺色とベージュ色とのコントラストが綺麗だった。
夜明け前

半田のベーカリー兼、Cafeの”フーガス”で今日はモーニング。
いつもは開店時間の7時30分前には店の前を通り過ぎてしまうが、今日はゆっくりできるので、
就業時間間際までゆっくりできた。
フーガス

通常のトースト版に+100円でフレンチトーストに変更。
コーヒーとあわせて計500円の朝食だ。
フレンチトーストもーにんんぐ

古民家を改装した店内は、黒を基調としたwoodyな調度品であつらえ、シックな雰囲気で落ち着く。
未だお客さんが少ないせいか、店内は静かな時間が流れる。
室内

店の前の公園では小規模な朝市が行われていた。
半田では毎日どこかで朝市が開かれており、ここは1日と6日が末に付く日に開催される1.6市だ。
神戸川沿いの4.9市はもう少し規模が大きいが、他の3か所は未だ見たことがない。
1.6朝市


仕事が16時と少し早めに終り、成岩駅の手前にあるcafe”Voyage"で電車待ち調整した。
この店の前を毎朝を通るのだが、開店時間が遅く、また閉まるのも早いので先ず来ることができなく
今日は帰宅時間が早かったので、念願の初来店ができた。
Voyage

屋内外は白色の塗り壁と、落ち着いた調度品がおしゃれでいい雰囲気。
自家焙煎のコーヒーも美味しかった。
Voyage室内

で、明日はどこに行こうかまだ迷っている。
去年行った西ウレ峠はすでに遅いようで、美濃のもみじ谷近辺に行こうかと思ったが、
紅葉の名所は止め、山をガッツリ登りたくなったので、天竜春野のAKBに行こうかと思う。
脚に余裕があれば佐久間やくんま水車の里を回りたいが、早々に脚が終わって無理かも?
  1. 2013/11/16(土) 22:09:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<11月17日 もみじ谷、川浦渓谷とK52 | ホーム | 11月9日 八百津と恵那と栗クリライド(後編)>>

コメント

Naoさん、こんばんは。

池田山、AKB…恐ろしいキーワードがたくさん出てきましたね((((;゚Д゚)))))))
もっと精進しないととてもじゃないけど皆さんについていけませんT_T
でも、いつかは行ってみたいな。
  1. 2013/11/19(火) 00:02:20 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

matz様

AKBに行ったのは2月で、頂上は残雪が残って
メッチャ怖かったことと、辛かったことしかあまり
覚えてません。
5月はキャンプで2日酔いになりDNSだったので、
もう一度チャレンジしようとしたのですが。
天気予報で50%だったので、次回持ち越しです。
今度如何ですか?

半田でシャンドールってフルーツのパフェで有名なお店がありますが、
未だ未体験なので、今度レポします。
  1. 2013/11/18(月) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃま様

AKBは(matzさんがすでに回答されてますが)秋葉山のことです。
全国秋葉神社の総本山で、火防の神様なんです。
10%の坂で約700m登りますが、既に池田山をクリアされたのなら全く
問題無しなのでは?
池田山は未だ行ったこと無いのですが、勾配と標高が良く似てますね。
ここの難点は
①道幅狭し。
②途中全く景色が全く良く無い。
③意外と参拝客の車が多い。
と決しておすすめ出来ませんが、山頂の秋葉神社からは浜松、浜名湖、遠州灘が
一望できます。また坂登って買ったお札もご利益あるように感じます。
坂チャレの1つに加えてみては?
秋葉ダムでダムカードGetできますし。

あ!昨日の浜松は雨予想だったので延期しちゃいました。
  1. 2013/11/18(月) 22:38:32 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おっ、フーガスだ
モーニングは行ったことありませんが
いい感じですね。
また行きたいなw

AKB・・・
秋葉山・・・
あきば山w

そういえばそうだった(笑)
  1. 2013/11/18(月) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん こんばんは〜♪

夜明け前の景色は、本当にとってもキレイですね。
実際にみると、もっと幻想的なのでしょう!!
Naoさん、写真お上手ですねっ。

半田は、オシャレなお店が多いとは聞いてましたっ。
フレンチトースト・・・ダイスキなのです。

AKB?何だろう??とクリックしたら・・・
ぷぷ。AKBで坂萌えって。
斜度みたら、すごいですね!!
山を3つ。しかも、3つの山がキツイから、他は平地に見えるけど、きっとアップダウンが激しいのでしょうね・・・。
全部は、ぜったい私の体力だと無理ですが、1つ1つの山を攻略してみたいです♪

ところで、AKBは、何の略なのですか??


  1. 2013/11/18(月) 19:04:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

KOUさん こんばんは。

知多半島って意外といい喫茶店多いのですよ。
半田って信号や車が多く、知多一の際には走りにくく、
街中は敬遠されやすいですよね。

知多一の際にはぜひ!またご一緒させてくださいね。

今日の浜松方面は午後雨の気配で、結局AKB山は行きませんでした。
修行か!というような坂ですが、今度如何ですか?
(しばらく坂が嫌いになれます。)

  1. 2013/11/17(日) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、おはようございます。

2ヶ所ともいい感じの店ですね^ ^
半田って通過するだけで、見て回ったことないな…
是非また案内してくださいね(^O^)/
  1. 2013/11/17(日) 07:19:27 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/27-a9b7fd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR