日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月9日 八百津と恵那と栗クリライド(後編)

matzさん、rikiさん、みっちゃまさんの記事はとっくにUP終了したようだ。
みなさんの記事を読んだり、コメントをやりとりするのに意外と忙しい。
自分の記事を書くよりよっぽど楽しい気がする。

んーやばい。ちっとも進まない。
既に万年遅筆堂となりつつある。


以下前編からの続きです。


今回の最大の目的であった”栗パフェ”を食べた後は、以前から気になっていた銀の森に訪れた。
案外人が多くてビックリ!ジャムの試食などをしながら散策したが、あまりゆっくりもしていられない。
お初の”栗ジャム”だけをお土産に買って、昼食に向かう。
銀の森

昼食は恵那駅前の細い路地に入ったところにある「あまから 本店」に訪れた。
少し離れていても五平餅の醤油を焼いた香りが漂ってきた。
店の前は道が細く、とても駐輪場となるような場所が無い。
6台は強引に店の前に固めて止め、私とKOUさんは近くの駅前交番横に
並べてワイヤーロックして止めておいた。
ここは泥棒の心配は無いが、強制撤去される心配が出てきた。

あまからさんでは自分が五平餅定食を注文したのに続き、同テーブルのみっちゃま夫妻やKOUさんも
同じ五平餅定食を注文した。でも隣のテーブルは全員五平餅数本づつの単品注文だったので、
時間がかかったら申し訳ないなと心配になった。
定食の五平餅はごはん(主食)なのかおかずなのか位置づけが微妙だ。
ここの五平餅は草鞋型では無くチョッっとこぶりな団子形で初めての形。
食べやすいし、胡桃とゴマの風味が美味しかった。
恵那駅前 五平餅定食

昼食でお腹いっぱいになったので、往路では腹ごなしの登坂付きルートとなる。
道の駅らっせい三郷までゆるやかな登りが延々続き、前後に長くバラケ始める。

途中バックショットに再びTryも、結果はこれ。
紐が邪魔してますね。
すみませ~ん。また上手く撮れませんでした。
バックショット失敗2

坂に強いmatzさん、rrさんの逃げを容認します。みっちゃま旦那様も。
らっせい三郷へ

この後、道路の凹みで後輪がパンクしてしまった。
すぐにRikiさん、みっちゃま、KOUさんに見守られながらチューブ交換に入る。
でも慣れているわけではないので、見守られているとちょっと緊張してしまう。
手際悪いながらも無事交換完了したが、携帯ポンプはインシュロックで固定したあるので、
KOUさんからCO2ボンベを、Rikiさんから携帯ポンプと、更には絆創膏を貸して頂いたりして
ご迷惑おかけしました。
逃げ容認した方達もずいぶんお待たせしました。

土岐泉の交差点では自転車を交通量が多く、また時間がかかりそうなので降りて、
歩道橋をみんなでR19を渡る。
最後のヒルクラはここR19とR21との交差点から次月峠まで約4.6km。
標高差180mの登りだ。
土岐歩道橋

ICで間違って高速道路に乗らないように注意しながら(間違うか!)、交通量の多い坂を進む。
matzさんとrrさんは既に遥か先で見えなくなった。
最後の力を降り絞り、ゴールの道の駅に到着。
本日走行距離丁度100kmの御嵩・八百津・恵那ライドが終了してしまった。

最後はそれぞれスプリント合戦になったりしたりして、結局まだまだ余裕な方々ばかりでした。

道の駅第2駐車場で解散も、この後道の駅のお店で多くのみなさんと再会。
奇遇ですね?って
やっぱりお土産は重要ですよね。
お疲れ様でした

・・で、私が購入したのは恵那川上屋さんの栗山とモンブランのスイーツ。
この日は、
最初の休憩場所”潮南 山の直売所”で栗大福と栗饅頭。
”銀の森”で栗ジャム。
”恵那寿屋”で栗パフェ。
と今日は栗クリづくしのライドでもありました。
お土産

次月峠では銀杏?の赤と黄土色にグラデュエーションされた綺麗な紅葉が見られた。
来週も紅葉狩りライドが続くかな?
紅葉

ホント楽しく、眺め良く、綺麗で、美味しい、でもちょっぴり坂がしんどいかった気持ち良いライドでした。

ホスト役のmatzさんを始め、同行の皆々様、飛び入り参加で大変楽しませて頂きありがとうございました。
またご一緒よろしくお願いします。
お疲れ様でした。
  1. 2013/11/14(木) 01:58:29|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<11月16日 休日出勤 | ホーム | 11月9日 八百津と恵那と栗クリライド(前編)>>

コメント

matz様

相変わらず出張多いですね。松本出張は車でしたか。

恵那もいいですが、伊那谷や松本盆地の中央道沿いは、紅葉如何でしょうか?

明後日天気よさそうなので、何処にいこうか思案中です。

明日は休日出勤なので、半田のフーガスでモーニングしながら考えます。
あとついでに毎朝気になっているCafeも帰りにチェックする予定です。
  1. 2013/11/16(土) 01:21:57 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

昨日も
中央道を土岐、恵那と通り過ぎ
あ~楽しかったな~と思い出しておりました。

そんなライド
また行きたいですw
  1. 2013/11/15(金) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん、こんばんは。

お土産は家族にというよりは、どちらかというと自分が食べたいという食い意地が優先され、
自分だけでは何なので、ついでに家族にも買っていくんです。

あとチョットポイント稼いで、次に出やすくするという下心もあります。

なのであまり見習うべき点でも無いのですが。でも結果としてはOKかな?

matzさん、rrさん、みっちゃま旦那様などに比べると、自分もまだまだ貧脚の部類に感じますが、
焦らず、のんびり気ままなサイクリングしに、またどこか一緒に行きたいですね。
  1. 2013/11/14(木) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは。

みなさんのブログUpが早い早い。後出しだと結構書きにくいもんですね。
先週の日曜なんて未だ鈴鹿のこと書いてましたし。

まあ私の場合、食い意地が張った点だけが特徴の記事なんですが、
rikiさんのような適格で情景が浮かぶような上手い表現が出来ないのがもどかしいです。

茶臼山のこれからの季節は厳しいかもしれませんが、岩村方面は大丈夫かと。
ダムダム団出動の際には、ぜひご一緒させて下さい。

  1. 2013/11/14(木) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。

楽しかったライドからもうすぐ一週間経っちゃいますね…
随分前の感じがします。
銀の森や、道の駅で土産を買うNaoさん、ご家族のこと大事にしてますね。見習わなければ_φ(・_・
貧脚の僕ですが、また是非ご一緒してくださいね(^O^)/
  1. 2013/11/14(木) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん こんばんは〜♪

皆さん、それぞれ違う視点からブログをアップされてるので、読むのがとても楽しいですっ♪

道の駅で、そんなオシャレでおいしそうなスイーツがあったのですね・・・。
しまったぁ〜。寄れば良かったぁ(泣)

またご一緒させてくださいねっ。
また、Naoさんにお会い出来る日を楽しみにしてますっ♪
  1. 2013/11/14(木) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/26-8944337b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR