日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月9日 八百津と恵那と栗クリライド(前編)

 ヘビーブロガーmatzさんの企画イベント「恵那ライド」を目にして、即座に参加したくなった。
すぐに申込みしようかと思ったが、先週の鈴鹿エンデューロで休暇取って前後泊したし、チョット出辛い気がする。
日曜日は雨っぽくそれを言い訳に、またそれとな~く日曜の母娘のコンサートへの送り迎えを、さりげな~く
申し出てご機嫌を取って、何とか快諾をGetできた。
ただ金曜に急な飲み会が入り、申込み連絡は結局当日深夜になってしまった。
matzさんもう寝てるだろうな?

3時間程寝て4時起床。自転車の準備をして7時の集合場所「道の駅 志野・織部」を目指す。
この道の駅がある次月峠は御嵩、多治見に住んでいる頃に何百回と通ったが、道の駅が出来ただけで
ずいぶんおしゃれになった気がする。今までは単に陶器問屋団地だったのに。

何とか遅刻することなく集合場所の第2駐車場に到着すると、既に参加メンバーは全員揃っていて
自分が最終到着だったようだ。
参加者は私Naoを含め、合計8名
今回の主催者Matzさん、rikiさん、RRさんの3名は以前会ったことがある方々。
RRさんのお友達Yさん、KOUさん、みっちゃま夫妻の4名は今回会うのが初めてです。

既にヘビーブロガーのお三方は、今回のライドの記事を早々にUpされており、それを楽しく読ませてもらった。
それ以上のことをもう上手く書く事が出来ない気がする。
なので写真を中心に極力サラッと進めます。

Matzさんによるブリーフィングで本日のコースを確認。コースはこんなんでした。
道の駅 志野・織部でブリーフィング

この朝の気温は冷え込み、峠の温度表示は7℃。
峠からのダウンヒルは指切り手袋しかつけてなかった指先や、保温なしのつま先が冷たかった。
峠を降りきった美佐野地区は、20代後半を4年間過ごした青春の地。
今まで何となく足が遠のいていましたが、思い出とともに懐かしい景色が広がります。
懐かしの御嵩町

その裏山は当時何故か足を踏み入れることが無かった(自分にとって)未開の場所。
今なら絶好のトレーニングコース?だったのに。

おしゃれなパン屋やCafeケーキ屋があるようで開拓せねば。
・・・なんて悠長なこと言える余裕の無い坂がいきなり登場する。
裏山は急登坂が続く

RRさんが山岳ポイント1をGet! 山の反対側へ下ると、そこはもう木曽川。
丸山ダムに来るのも初めてだ。こんなに近かったのか。
丸山ダム

ダムカードは置いてあるのではなく、係の人を呼び出してもらうもの?
ダムカードGet

ダムからはまた急坂の登坂が続く。
丸山ダムからの登り1

R418丸山バイパスに入ると、道路は広く、緩やかな登りとなる。
そのうち新旅足橋(しんたびそこばし)に到着する。道路から見ると一見普通の橋と思ったが、
新旅足橋

バイクを止めて下を見ると・・・
新旅足橋から下を望む

この高さ!眼下遥か下を流れる旅足川から、橋までの高さ約200mは全く実感わかず。
何か落とすための小枝や、小石など自然物が無いか探したが全くなし。
残念!(でも渓流釣りなどで万が一でも人がいたら怖いな!)
橋の下

途中matzさんが器用に後ろの写真を走りながら、振り向くことなく撮影していたので、
真似した結果がこれ。
みっちゃま すみません。我がケツとヒモにピントが合ってた。ムズカシ~。
バックショット失敗1

勾があまりなく、車が来ない広々したきれいな道が続く。
紅葉もところどころで色づいていた。
紅葉とMatzさん

R418が途中で終り、小休憩後更に少し登ると潮見小学校に到着。展望台からは広大な景色が広がる。
一番左端の稜線の頂きが、雨沢峠近くの三国山山頂らしい。
潮見小学校からの眺め2

矢印あたりにタワーズが見えたが、ぼんやりしていて写真では上手く映らんね。
潮見小学校展望台からの眺め

ヘビーブロガーは説明書きチェックと写真に余念がない?
熱心に景色を観察

途中の神社の鳥居と紅葉が綺麗だった。
紅葉と鳥居

登ったぶんだけ快調に下ります。
快走

ブロガーお三方は写真撮影に余念がない。
ヘビーブロガー

酷道R418の通行止めを記した看板。 誰かレポよろ!
R418の通行止め看板

そんなこんなで最大の目的地”恵那寿屋”に到着。
喫茶スペースは工房の端で細長く狭めなものの、借景を上手く生かして落ち着いた雰囲気。
ワイワイガヤガヤお邪魔してすみません。
恵那寿屋

全員が注文した栗パフェは大変おいしゅうございました。
家族からは餡子魔人、栗魔人と言われるほど甘味や栗菓子に目が無いので、
こういう企画は力がみなぎります。
ただ目的達したら、復路のモチベーション維持はどうなることやら?
栗パフェ

またまた時間が遅くなったので、このへんでもうDownです。後編に続く。
  1. 2013/11/12(火) 01:46:58|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<11月9日 八百津と恵那と栗クリライド(後編) | ホーム | 11月4日 鈴鹿8時間エンデューロ(後編)>>

コメント

matz様

日本海行きの第3弾は酷道418(国道157号との重複区間)の
温見峠経由を秘かに狙っています。

なので非常に残念ですが、八百津~恵那区間のほうはmatzさんに譲ります。
ホント残念だ!

できればより過酷さを”演出”するために極寒期レポとか。
  1. 2013/11/13(水) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした!

この後は・・・
日本海へ向かわれたんでしたっけ?(笑)
帰り道に
酷道418レポ、お願いしま~すw

今後ともよろしくお願いします。


  1. 2013/11/13(水) 12:45:11 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。

今回のような楽しい思い出があるから、どんな激坂だって辛いと思わなくなるんでしょうね。

こちらこそまたぜひご一緒お願いします。

(ちなみに僕は大嫌いですが)なりゆき上経験したヒルクライムコースはいっぱい紹介しますよ。
  1. 2013/11/12(火) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございましたっ(≧▽≦)

ダムカードがある所と無い所があるとは旦那様に教えてもらうまで知りませんでした。

ダムカードGetには坂が付きものですが、この近辺のダムをコンプした頃には
知らぬ間に剛脚になってそうですね。
  1. 2013/11/12(火) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございましたっ(≧▽≦)

Naoさん こんばんは〜♪

「恵那ライド」とっても楽しかったですっ。
ありがとうございましたっ(≧▽≦)

Naoさんの写真はどれもキレイですね〜。
酷道R418号の事、忘れてたぁ(>_<)

美味しくて、キレイで、楽しくて・・・最高でしたっ。
そういえば、今回の恵那ライドから少し離れた所にも、ダムがあって、矢作ダムなどなど・・・ダムカード3枚抜きできそうですっ( ´艸`)
  1. 2013/11/12(火) 18:23:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。

初めてコメントさせていただきました。
先日はお疲れ様でした。
素晴らしい景色あり、スイーツあり、激坂ありの楽しいライドでしたね(*^^*)
過去のブログ見させていただきましたが、かなり乗ってますね(O_O)
また、機会がありましたらご一緒お願いします^ ^
  1. 2013/11/12(火) 15:06:24 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/25-bb84dd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR