日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月4日 鈴鹿8時間エンデューロ(後編)

1回目の2周を走り終わった感想は、単純に楽しかった。
しかしそれなりに息が切れたものの、あまり”踏み込んだ”、”出し切った”感は無い。
コーナー渋滞や周りに自転車多すぎて、抜くタイミングに気を使ってモタモタした事が多かった。
後で時間を確認すると、(1周目)11分22秒、(2周目)10分47秒と目標としていた10分切りは出来なかった。

取りあえず我がチームは2周交代と決め、自分の待ち時間は居眠りとブース見学して時間を潰した。

10時過ぎに2回目の順番が来てスタート。1周目に結構速い列車につかせてもらい、快調に飛ばす。
ホームストレートで千切れたものの、10分切りの9分46秒とまずまず。2周目も結構いいタイムが出たはずも、
交代ピットの目印にしていたNGKの看板前に来ても誰もいない。
チョット!
”Fくーん”など呼んでも返事無し。ピットまで入ってみると何か景色が違う?
上のピットNo.を確認すると12の表記。
あれ? ピット間違えた? 先のほうを見てみると我がピットNo.20あたりの所にもNGKの看板が!
NGK看板いっぱいあるがや!

慌てて再度ピットレーンに戻って進み、メンバーからの罵声の中で交代した。
気が付かなかったが、大声で呼ばれたり、わざわざ呼びに走って探しに来たらしい。
やらかした。
結局2回目の2周目は11分38秒と大幅にタイムロスをしてしまった。

レースはその後も順調に進み、4時間カテゴリーゴールの12時前の一時ピット閉鎖時間前には、
出走順番を入れ替えてエースのケン君に無事交代でき、4周を10分台維持でこなす。
お疲れちゃーん。

3回目の出番では”3周走る”と宣言し、1周目を10分丁度で走るも、2周目以降はへたって11分台を連発。
風が強くなったが、風よけも4時間カテが終わるとずいぶん少なくなって、実力が露見した感じ。

3周して息絶え絶えにピットに戻ると、総監督が『じゃ、買い出しに行こうか!また鈴鹿のジャスコ?』と。

ハア、ハア、ハア(息が切れている)・・・?。 この人は何を言っているのだ? ジャスコ?

そういえば出走前に、『戻ったら買い出しに行くよ!』というような事を言っていたので、
この時はみんなの遅め昼食でも買いに、コンビニに行くのだと思って聞き流していた。

どうも今晩の鍋の具材を買いに行くために、車を出す必要があるらしい。
レースが終わっってからの買い出しでは、昨日のように真っ暗になって、夕食(宴会?)が遅くなるので、
明るいうちに夕食の準備をしておきたいらしい。 まーわかるけどね。
・・・でもレース中なんですけど!

総監督と2人で一旦キャンプ場まで戻り、昨日行ったジャスコに向かう。街中は結構渋滞していて
思うように進まず。でも何か終わった感がして、のんびりジャスコで”赤から鍋”スープと野菜や肉、
翌朝のサンドイッチの具材を買い足した。
何千人もレースで走っている真っただ中で、選手が夕飯の買い出ししているのはきっと我がチームだけだろうな?
と思うと少しおかしくなった。

15時15分頃キャンプ場に戻ると、携帯に電話が入った。

『最終走者で2周走る?それとも1周?その前のモロちゃんの周回数を調節するんで!』と。
俺走る前提なのか!
前の前走者のS君はもう走りだしているらしく、あと20分位で戻る必要があるらしい。

また20分か!
スタートとゴール走者を1人占めできる大変おいしいところなので、即座に2周走ることを宣言し、
またダッシュでサーキットに向かう。

モロちゃんと交代し、最後の2周とも10分16秒と10分38秒と、後の事をもう考える必要が無く気持ちよく走れた。
44週目ホームストレートに戻った時に目の前の電光時計が16:00を表記した。
アナウンスと拍手の中で、最後の力を振り絞って1人でも抜きたい思いで計測ポイントまで全力で走る。
フィニッシュラインを通過してレースが終わった!

とりあえずチームの誰も怪我すること無く、無事完走できました。

最後は絶対に断られないだろうと思い、”ドラえもん”の仮装をした人に記念撮影のお願いをし、
大きな子供達の無邪気な写真を撮って頂いた。
レース後記念撮影

その晩は鍋を囲みながら、レース反省会に話が弾む。
キャンプサイト

気が付けば鈴鹿の平地でも紅葉も進んで来ている。来週からしばらくは、紅葉狩りライドで楽しめそうだ。
紅葉

レースは8時間ロード610チーム中140位台。8時間全体982チーム中190位台という結果だったが
次回は100位以内に何とか入りたいと思う。
  1. 2013/11/10(日) 13:32:12|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月9日 八百津と恵那と栗クリライド(前編) | ホーム | 11月4日 鈴鹿8時間エンデューロ(中編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/24-f7e814d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR