日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月4日 鈴鹿8時間エンデューロ(中編)

鈴鹿8時間エンデューロ秋SP当日の朝は小雨から徐々に雨が上がり始めてきた。

体調の悪さから朝食もコンソメスープのみしか入らない。
みんなが朝食を取っている中で、特にすることが無いので、自転車の準備を始める。
着替え終わって、自転車を組み立て、空気圧を確認したところで
スタート時刻8時まであと20分ということが発覚した。

みんなろくに着替えすらしていないし、F君はタバコを吸い始めている始末。

しょうがないのでゼッケンのみ持って、みんなより一足早くサーキットへ全力で向かう。
モロちゃんのみ信号待ち中に追いついてきた。何とか2人で時間かせぎが出来そうだ。

サーキットでは既にスタートを待つ第一走者がコース上にぎっしりいて、大慌てでゼッケンを付け
コースに向かった。ホントは第一走者になるつもりは無かったのに。一応レース初心者だぞ!

大会プログラムすらろくに目を通していないので、どこに行けばいいのか分からない。
とりあえずピットレーンを逆走し集団の最後尾につけるが、一応隣の人に聞いてみると4時間の待機場所
だそうだ。良かった聞いといて。

脇の芝生の上を爆走し、更に前方にいる8時間の集団最後尾に何とか並び、スタートに間に合った。
ホッとしたのもつかの間で、すぐにカウントダウンが始まる。

”スタート1分前・・・
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、スタート!”のアナウンスがあり
気分が超盛り上がっって来たが、ん?・・・あれ?・・・いっこうに進む気配は無い。
その場で遥か前方の、シケインへのコースを駆け上がる選手たちをボーと眺める。
そのうちゆるゆる進み始め、周囲に気を配りながらゆっくりと進む。

なんかイメージが狂うな?全然レースのスタートっぽく無い。のんびりしたものだ。

シケイン入口まで登っても速度は上がらない。出口にかけては大渋滞だ。

それでも初レースということもあり、こっちは緊張しまくり。まわりにぶつからないようにビクビク走る。

バックストレートからスプーンを回ったころには速度が徐々に上がりはじめて、渋滞はバラケ始める。
ヘアピンやデグナのカーブではレーン走行に気を付けながら、下り基調もあってずいぶん速度が上がる。
グリップがきいた路面は、砂や小石など全く無く、気持ちよく走ることが出来る。
S字に入る頃には気持ちよく飛ばせるようになった。景色も開けて遠くまで見渡せる。メッチャ楽しい。

2周目ホームストレートからシケインへの登りでへばるも、トレインを乗り換えながら全力でついて行き、
息を切らしながらピット交代に入る。そのころにはメンバーはピットに到着していた。

気が付けばあっという間の初走行が終わった。次は約2時間後だ。
何となくお腹も減ってきたし、気持ち悪さや頭痛も消えていた。
やっぱり単なる2日酔いだったようだ。何となくわかっていたけど。風邪など十数年引いたこと無いし。
持ってきていたバームクーヘンやどら焼きにパクつき、一息入れる。
その後、寝不足だったので、いつの間にか事前に持ち込んでいたコットの上で一眠りついていた。

交代2

遅くなったけどメンバー紹介

第2走者:モロちゃん    寡黙で超真面目なMTB乗り。新車ロード間に合わず、兄の借り物で走るも
                意外と速かった。
第3走者:エースのケン  マゾ体質の剛脚。特に自慢のシシャモを駆っての登りが速い。
                ピット一時閉鎖前にも自ら志願し、結局1人で12周も走った。
第4走者:ノリリン     若手ながらチームの総務係。今回は新車のキャンピングカーで参加。
                予想どうり細身の軽量を生かし、登りに強くて速かった。
第5走者:F君        超高級バイクを駆るが、多趣味につき明らかに走り込み不足。
                周囲の落車に気落ちし、結局4周しか走らず。
第6走者:最年少S君   今年新車購入も、琵琶一でガラスの膝を故障。遅いながら担当周回を無事こなす。

交代1

最後に写真中央は人相の悪い総監督。自転車は長いこと走ってないが、面白そうな今回のイベントに参加。
レース中はモンハンでサボっていたが、キャンプでは料理長として大活躍し、意外な一面を覗かせる。

今回意外とというか、やっぱりというか、自分は結構遅いことが露見してしまった。
登りが遅いとタイムにあからさまに出ますね。

(夜も遅くなったのでこの辺でGive Up。後編に続く)
  1. 2013/11/08(金) 01:37:35|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月4日 鈴鹿8時間エンデューロ(後編) | ホーム | 11月4日 鈴鹿8時間エンデューロ (前編)>>